1: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:38:18.62 ID:TXmX/QUP0
自由貿易を前提に築かれてきた自動車産業の国際的なサプライチェーンが、今、政治によって断ち切られようとしている。2025年4月、トランプ政権が打ち出した“関税爆弾”によって、日本の自動車メーカーは大きな岐路に立たされることとなった。企業戦略の巧拙、サプライチェーンの設計、そして政策環境への適応力――これらが、単なる競争優位ではなく「生き残り」を左右する時代が、唐突に訪れたのである。プレジデント元編集長で作家の小倉健一氏が、詳しく解説する


2: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:38:28.88 ID:TXmX/QUP0
引用元 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1744637898/
スポンサードリンク
3: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:39:43.25 ID:Yyp5sHZ00
マツダ地獄
8: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:41:24.30 ID:1MUh2RPZH
東京の官僚や政治家は広島が不景気なっても良いからな
東京一極化推し進めてきた自民党は東京の事しか考えてない
トヨタも愛知捨てないとそのうち捨てられる
東京一極化推し進めてきた自民党は東京の事しか考えてない
トヨタも愛知捨てないとそのうち捨てられる
9: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:43:00.10 ID:T3yZiPK30
マツダって8割が輸出らしいな。ダメージ凄いやろな
10: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:43:02.67 ID:vZGT+SnH0
4年も耐えなきゃいけねーのかよ
12: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:43:26.31 ID:B9NYHKlc0
そもそもトヨタとマツダじゃ規模が天と地の差だぞ
マツダ程度の自動車会社で生き残ってる事が奇跡的
欧州の同規模メーカーならとっくに合併か大手傘下に入ってる
マツダ程度の自動車会社で生き残ってる事が奇跡的
欧州の同規模メーカーならとっくに合併か大手傘下に入ってる
16: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:46:09.98 ID:8E3QQQnc0
>>12
そうなんか?MAZDA結構海外CM流してるよな
そうなんか?MAZDA結構海外CM流してるよな
20: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:50:14.91 ID:B9NYHKlc0
>>16
トヨタの営業規模は販売台数でおよそ9倍、売上高でおよそ10倍だよ
トヨタの営業規模は販売台数でおよそ9倍、売上高でおよそ10倍だよ
13: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:45:21.14 ID:eeEPKr0Z0
スバルは生き残れる?
14: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:45:42.22 ID:GiWPa4Le0
トヨタも既にPHV販売数でBYDに負けとるし
南海トラフ地震で工場のある愛知一帯が大被害を受けるしヤベーわ
南海トラフ地震で工場のある愛知一帯が大被害を受けるしヤベーわ
17: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:47:00.77 ID:MXKE+tvI0
広島レベルの都市がマツダ程度で成り立ってるわけ無いだろ…
21: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:50:48.21 ID:UUXsdnhd0
どの道いずれ中華車に負ける未来しか見えんわ
22: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:50:55.34 ID:9OfRgTWQ0
日本人はほんとにマツダ車乗らないよな
23: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:54:36.73 ID:Ot+VveMp0
日本メーカーはほとんどトヨタならトヨタ、マツダならマツダで生き残っとるが欧米よメーカーってかなり吸収されてそのメーカー独自では生き残ってないからな
24: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 23:02:38.23 ID:qHB0Jibid
ほーん逆張りでマツダ車乗るわ


コメント
とはいえ何度か倒産や乗っ取りの危機乗り越えてるからなあ
日産よりは賢い会社だと思うぞ
自国の自動車メーカーが先にぶっ飛ぶから多分抜け道できるだろ
業界の事はほぼ素人だよ
国内だけで10億の市場があるとか土台が違いすぎる
購買力があって市場と見なせる層はその5分の1から10分の1以下だろ
ようやく未回収の東区が回収できるというもの
広島市内でもあんまりマツダ車みないもんね
マツダ2(デミオ)は切り捨てか
まだEV信仰している中卒五毛パヨチョソが生き残ってらw
お前自分が利口だといつから勘違いしてた?
あれ完全な学界の利権の材料だよ?
そもそも四川大地震も活断層からは遠く、能登半島の地震は予測では一桁%だった
南海トラフ地震は計算方法が全く非科学的で恣意的なもの
地震予測自体が米国で放棄されたほどの学問として稚拙なもの
アメリカは捨ててる
それがどう出るかはこれから
気持ち悪い
トランプ関係なく正にこれ
それに釣られる11とか17みたいな知恵遅れとか受けるw
社会の寄生虫を永遠にやるんだろうねぇ
すまんね
お前みたいな中卒無職と違って俺はマスターオブエンジニアリングで現実社会に貢献してるんだわw