1: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:38:18.62 ID:TXmX/QUP0
自由貿易を前提に築かれてきた自動車産業の国際的なサプライチェーンが、今、政治によって断ち切られようとしている。2025年4月、トランプ政権が打ち出した“関税爆弾”によって、日本の自動車メーカーは大きな岐路に立たされることとなった。企業戦略の巧拙、サプライチェーンの設計、そして政策環境への適応力――これらが、単なる競争優位ではなく「生き残り」を左右する時代が、唐突に訪れたのである。プレジデント元編集長で作家の小倉健一氏が、詳しく解説する

20250414-00010000-minkabu-000-1-view

2: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:38:28.88 ID:TXmX/QUP0

引用元 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1744637898/

スポンサードリンク


3: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:39:43.25 ID:Yyp5sHZ00
マツダ地獄

8: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:41:24.30 ID:1MUh2RPZH
東京の官僚や政治家は広島が不景気なっても良いからな
東京一極化推し進めてきた自民党は東京の事しか考えてない
トヨタも愛知捨てないとそのうち捨てられる

9: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:43:00.10 ID:T3yZiPK30
マツダって8割が輸出らしいな。ダメージ凄いやろな

10: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:43:02.67 ID:vZGT+SnH0
4年も耐えなきゃいけねーのかよ

12: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:43:26.31 ID:B9NYHKlc0
そもそもトヨタとマツダじゃ規模が天と地の差だぞ
マツダ程度の自動車会社で生き残ってる事が奇跡的
欧州の同規模メーカーならとっくに合併か大手傘下に入ってる

16: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:46:09.98 ID:8E3QQQnc0
>>12
そうなんか?MAZDA結構海外CM流してるよな

20: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:50:14.91 ID:B9NYHKlc0
>>16
トヨタの営業規模は販売台数でおよそ9倍、売上高でおよそ10倍だよ

13: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:45:21.14 ID:eeEPKr0Z0
スバルは生き残れる?

14: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:45:42.22 ID:GiWPa4Le0
トヨタも既にPHV販売数でBYDに負けとるし
南海トラフ地震で工場のある愛知一帯が大被害を受けるしヤベーわ

17: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:47:00.77 ID:MXKE+tvI0
広島レベルの都市がマツダ程度で成り立ってるわけ無いだろ…

21: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:50:48.21 ID:UUXsdnhd0
どの道いずれ中華車に負ける未来しか見えんわ

22: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:50:55.34 ID:9OfRgTWQ0
日本人はほんとにマツダ車乗らないよな

23: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 22:54:36.73 ID:Ot+VveMp0
日本メーカーはほとんどトヨタならトヨタ、マツダならマツダで生き残っとるが欧米よメーカーってかなり吸収されてそのメーカー独自では生き残ってないからな

24: それでも動く名無し 2025/04/14(月) 23:02:38.23 ID:qHB0Jibid
ほーん逆張りでマツダ車乗るわ