1: ブレーンワールド(大阪府) [KR] 2025/09/11(木) 11:57:19.54 ID:PcG2I/vZ0● BE:866556825-PLT(21500)
ハイブリッド車は低排出車ではない、公称値大幅に上回る排出量=調査
https://jp.reuters.com/markets/commodities/SKR6QYOFGFLFZE4PUGVMWJDBFM-2025-09-10/
[ブリュッセル 10日 ロイター] - ハイブリッド車は公称値よりもはるかに多くの二酸化炭素(CO2)を排出しており、欧州連合(EU)の排出目標達成に向けた低排出ガス車として認定されるべきではない。こうした見解を環境保護団体トランスポート・アンド・エンバイロメント(T&E)が10日発表した調査報告書で明らかにした。
欧州自動車メーカー幹部らは12日にEU欧州委員会のフォンデアライエン委員長と会談し、EUの自動車部門について議論する中で、CO2排出目標に対する不満を表明するとみられる。EU自動車業界の主要2団体は2週間前の書簡で、プラグインハイブリッド車(PHV)が目標達成において重要な役割を果たすとし、PHVへの規制強化を見送るよう要請している。
T&Eによると、欧州環境庁のデータではPHVモデルの実走行でのCO2排出量は1キロメートル当たり130グラム超と、公称値(30グラム未満)の約5倍に相当する。
T&Eのエグゼクティブディレクター、ウイリアム・トッツ氏は「PHVは低排出ガス車として販売されているが、実際の走行性能をガソリン車と比較すると酷似している」と指摘した。実走行と公称値の差異の主因は、電気のみで走行する割合を過度に甘く評価している点にあると分析した。

https://jp.reuters.com/markets/commodities/SKR6QYOFGFLFZE4PUGVMWJDBFM-2025-09-10/
[ブリュッセル 10日 ロイター] - ハイブリッド車は公称値よりもはるかに多くの二酸化炭素(CO2)を排出しており、欧州連合(EU)の排出目標達成に向けた低排出ガス車として認定されるべきではない。こうした見解を環境保護団体トランスポート・アンド・エンバイロメント(T&E)が10日発表した調査報告書で明らかにした。
欧州自動車メーカー幹部らは12日にEU欧州委員会のフォンデアライエン委員長と会談し、EUの自動車部門について議論する中で、CO2排出目標に対する不満を表明するとみられる。EU自動車業界の主要2団体は2週間前の書簡で、プラグインハイブリッド車(PHV)が目標達成において重要な役割を果たすとし、PHVへの規制強化を見送るよう要請している。
T&Eによると、欧州環境庁のデータではPHVモデルの実走行でのCO2排出量は1キロメートル当たり130グラム超と、公称値(30グラム未満)の約5倍に相当する。
T&Eのエグゼクティブディレクター、ウイリアム・トッツ氏は「PHVは低排出ガス車として販売されているが、実際の走行性能をガソリン車と比較すると酷似している」と指摘した。実走行と公称値の差異の主因は、電気のみで走行する割合を過度に甘く評価している点にあると分析した。

引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1757559439/
スポンサードリンク
3: ミマス(ジパング) [US] 2025/09/11(木) 11:59:56.16 ID:pj+1fs3B0
EVの電気はどうやって作ってんだよ?
14: アルデバラン(茸) [PK] 2025/09/11(木) 12:03:29.66 ID:5kOGcbBm0
>>3
そういう問題ではなく走行時の話
作る時捨てる時走る時のトータルがガソリンと同じでも走る時が少なければいい
そういう問題ではなく走行時の話
作る時捨てる時走る時のトータルがガソリンと同じでも走る時が少なければいい
4: トリトン(SB-Android) [US] 2025/09/11(木) 12:00:18.24 ID:NEVKKvp10
まーたEUか
5: チタニア(東京都) [KR] 2025/09/11(木) 12:00:49.98 ID:XweT8QvN0
トヨタへの嫌がらせキター
169: ヒドラ(茸) [KR] 2025/09/11(木) 12:49:20.06 ID:OOoJgXgC0
>>5
コレよね
コレよね
6: 冥王星(庭) [JP] 2025/09/11(木) 12:01:01.11 ID:IFWvI+u10
バッテリー使ってるのにアホなのか?
どんなデータの取り方してんだよw
どんなデータの取り方してんだよw
12: 土星(愛知県) [JP] 2025/09/11(木) 12:03:03.66 ID:zP39hgna0
>>6
リッター35km走るHVとリッター3しか走らないアメ車でも排気ガス1立方メートル辺りの二酸化炭素は同じって言い分
リッター35km走るHVとリッター3しか走らないアメ車でも排気ガス1立方メートル辺りの二酸化炭素は同じって言い分
64: アルビレオ(ジパング) [US] 2025/09/11(木) 12:13:16.12 ID:7kv4+PkE0
>>12
それは極端だが、そんな感じの話をしてるね
また印象操作かな?
それは極端だが、そんな感じの話をしてるね
また印象操作かな?
87: ベスタ(庭) [US] 2025/09/11(木) 12:20:07.41 ID:O1dbIEdV0
>>12
やっぱりそういう話なのね
欧州の識者もそれに疑問抱かない大衆とバカしかいないのか
やっぱりそういう話なのね
欧州の識者もそれに疑問抱かない大衆とバカしかいないのか
7: 土星(愛知県) [JP] 2025/09/11(木) 12:01:09.18 ID:zP39hgna0
酸素過多でスス出まくりの方がco2排出が低くなるってムチャクチャな評価基準でケチつけてる
8: ベクルックス(ジパング) [US] 2025/09/11(木) 12:01:50.59 ID:s6k8ySb90
ハイブリッドつってもいろいろ方式があるのに一括りにしてる時点でアホな記者
EV走行可能なトヨタ方式でガソリン車と一緒とか言うなら頭沸いてる
EV走行可能なトヨタ方式でガソリン車と一緒とか言うなら頭沸いてる
9: はくちょう座X-1(やわらか銀行) [TW] 2025/09/11(木) 12:02:13.52 ID:MLy/Qt2Y0
ハイブリッドは、本来なら消費しているだろう原油、ガソリンを
電気で走行してる間カバーしているから地球に優しいって事なんじゃないの?
電気で走行してる間カバーしているから地球に優しいって事なんじゃないの?
10: タイタン(ジパング) [EU] 2025/09/11(木) 12:02:19.85 ID:oKr/QsOJ0
CO2排出量は消費するガソリン量に比例するんだぞ。おんなじってことはないだろ。
18: 土星(愛知県) [JP] 2025/09/11(木) 12:04:07.36 ID:zP39hgna0
>>10
だから、ガソリン消費量で割ったら同じになったってアホみたいな理論
だから、ガソリン消費量で割ったら同じになったってアホみたいな理論
11: エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [GB] 2025/09/11(木) 12:02:44.30 ID:41DcUruy0
こう言ういちゃもん言ってくるのは欧州だと思ったら案の定だった
13: 北アメリカ星雲(静岡県) [NO] 2025/09/11(木) 12:03:23.62 ID:WxL5f1x+0
モーター走行時は無視してエンジン走行中だけ測ったんじゃねーの?
15: 宇宙の晴れ上がり(茸) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:03:39.90 ID:NWTsDWGQ0
EUはクリーンディーゼルの責任取ったの?
17: ベガ(茸) [AU] 2025/09/11(木) 12:04:01.17 ID:OW7xF4ND0
HVだとますます欧州不利だから必死w
23: ヒドラ(茸) [DE] 2025/09/11(木) 12:05:10.42 ID:NtnS+hzv0
>>1
さすがにアホ過ぎるだろww
さすがにアホ過ぎるだろww
24: ベスタ(神奈川県) [US] 2025/09/11(木) 12:05:20.26 ID:eQwxlSOP0
ガソリン消費量が減るんだから効果あるやろハゲ
26: 天王星(やわらか銀行) [NO] 2025/09/11(木) 12:05:30.80 ID:r5v4eDyU0
ヨーロッパはディーゼルもハイブリッドもEVもまともに作れないがルールだけは一人前以上に作れるからな
27: ベガ(茸) [AU] 2025/09/11(木) 12:05:31.46 ID:OW7xF4ND0
またこれに乗っかる日本のメディアがでてくるぞw
28: ハダル(香川県) [PE] 2025/09/11(木) 12:05:43.75 ID:/SUVticY0
EV走行時のCO2はいくつだったんですかーーーーーーーー????
31: ベクルックス(東京都) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:07:14.11 ID:5EdSjjk50
>>28
測定出来ない期間は計算から除外するに決まってるじゃないですかヤダなぁ
測定出来ない期間は計算から除外するに決まってるじゃないですかヤダなぁ
29: ディオネ(みかか) [US] 2025/09/11(木) 12:05:51.77 ID:PihF2JB40
頭悪くてちょっとワロタ
これが環境保護団体の知的レベルなんだよな
これが環境保護団体の知的レベルなんだよな
84: ミラ(みょ) [US] 2025/09/11(木) 12:19:07.08 ID:UryN6We30
>>29
グレタ見てりゃわかるわな
グレタ見てりゃわかるわな
34: はくちょう座X-1(茸) [US] 2025/09/11(木) 12:07:21.67 ID:yIbPiIPb0
>>1
そりゃガソリンエンジンでの走行中は同じだろうよ
そりゃガソリンエンジンでの走行中は同じだろうよ
36: カロン(庭) [KZ] 2025/09/11(木) 12:07:34.11 ID:76zjLtV20
声の大きい馬鹿を騙せればそれで良いからな
37: 青色超巨星(庭) [US] 2025/09/11(木) 12:07:44.17 ID:ULgQOAZc0
アホなの?
39: ジャコビニ・チンナー彗星(埼玉県) [PL] 2025/09/11(木) 12:08:32.77 ID:9roR6tyf0
こなんに騙されるやつ居るの?
41: レグルス(庭) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:08:59.11 ID:EPKq6Djn0
ヨーロッパ「トヨタすごすぎワロタ」
こうですか
こうですか
45: ミザール(東京都) [DE] 2025/09/11(木) 12:09:31.70 ID:x1HD8B4C0
そりゃガソリン走行時にでた排出ガスを測定したらガソリン車と変わらんよなえ
52: 環状星雲(千葉県) [CN] 2025/09/11(木) 12:10:47.83 ID:Eo4earpq0
プラグインハイブリッドのエンジン回ってる時の値?
そりゃ悪いに決まってるだろ
そりゃ悪いに決まってるだろ
53: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:10:47.76 ID:0NZOcJaD0
おたくらはEVでも乗ってなさいなってね
55: アケルナル(ジパング) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:11:23.20 ID:Tx/Wnyl40
環境保護団体のデータじゃなぁ
測定方法やどこが測定したかも公表しないなら無意味なデータ
測定方法やどこが測定したかも公表しないなら無意味なデータ
60: アリエル(大阪府) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:12:29.18 ID:TVRMNI6I0
このハイブリッドがヨーロッパがやってるマイルドHVとかいう小手先のハイブリッドのことを言ってるのか
トヨタのハイブリッド方式を言ってるのか
ホンダのハイブリッド方式を言ってるのか
日産の発電式ハイブリッドのことを言ってるのか
全く書いてない時点で話にならん
トヨタのハイブリッド方式を言ってるのか
ホンダのハイブリッド方式を言ってるのか
日産の発電式ハイブリッドのことを言ってるのか
全く書いてない時点で話にならん
61: ブレーンワールド(ジパング) [SK] 2025/09/11(木) 12:12:32.97 ID:ZG435hJF0
ガソリン消費量は明らかに減ってるからCO2だって少ないに決まってる
一体どのような方法で結果ありきの頭の悪い測定したんだ?
一体どのような方法で結果ありきの頭の悪い測定したんだ?
69: アリエル(庭) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:14:50.48 ID:jIiCib5w0
こーやって馬鹿だから敵を潰すつもりが自分らの首締めていくんだよねぇEUってw


コメント
頭の悪い子は黙ってようね
それとも「ボケ」をかましてるのか?
ガソリン車とハイブリッド車どっちも排出される排ガスは一緒だよ??
EV走行の時は加算されてるのか?してないんだろ!?
不思議やなぁ…?
ホント白人様ったら
マイバッハが48Vマイルドハイブリッドなことがあったけど、
プリウスの10倍ほどの価格の車でそれだからなあ
素晴らしいサウンドでテスラ走って面白いなw
PHEV車はガソリン消費しないでCO2排出してるとでも言うつもりかね
これを堂々と報告するとか頭悪いにも程があるな
短距離で速度を出さないとほぼほぼEV車だし、高速で長距離ばかりを走ればガソリン車とほぼ同じ
大昔から言われている話で今更言う話でもない
階層社会の欧米では頭の悪い奴はとことん頭が悪いからw。
ハイブリッドもエンジン動かしてる時は、当たり前に炭酸ガスは排出してるよね。でも底なしのバカはそれが理解できないんですw。
欧州車のHVがゴミばかりだから主語デカくしてトヨタ巻き込む作戦か?w
さっさと自分らだけ内燃機関廃止しとけ
こいつら、普通に嘘つくからなあ……過去にやりすぎてて信用できないのよ
グレタの学歴も中卒ですら疑問がついてるのだが義務教育ドロップアウト組の成功者扱い。そんな連中に論理的とかの話は通用しない。
PHEVのガソリン走行におけるCO2排出量はガソリン車と大差無いと
まあ大半のPHEVのガソリン走行の燃費は大して良くない(トヨタ除く)しね
トヨタ潰しとかいってるガイがおるが
環境保護界隈はそんな小さいところで発狂してない
全メーカー潰すのが最終目標だぞ
トヨタのTHSⅡハイブリッド、複雑すぎて作れないらしいw
どっから炭素持ってきたんだ?ハイブリッドは元素を作り出す魔法のエンジンか?
まともな知能してたらそのアホコメント内でも重さが違うから仕事量が違うと言う事が分かるだろ…
まぁ、それ以前の問題が多分にあるが
特定の出力に特化したセッティングの発電機なんだから
直接走行動力を取り出すエンジンと違って排気ガスは綺麗だよ
因みに同じ量のガソリンを燃やして出る二酸化炭素の量は僅かに多くなるから同じって事はない
昭和の時代にAT車の暴走事故が相次いだとき、クルーズコントロールが怪しいと目を付けたNHKがコントローラーにエラーを起こさせる実験したのよ。
その実験方法は以下。
「ECUの金属ケースを開いて基板の至近距離でスタンガンを作動させる」
外部電気ノイズを遮断する金属ケースを無効化して、あり得ない出力の電気ノイズを至近距離で発生させてエラーを起こさせるというトンデモ実験だった。
前にもディーゼルでのやらかしがあったから敏感になってるっぽいし、実際にやらかしてんじゃね?って疑惑の測定結果になったのが今回の調査らしい
ただなぜかメーカーや車種ごとの調査結果を載せてないから調査自体が怪しくなってるんだが
ただし、ガソリン消費量が少ない分だけ、排ガスが出る量も少なくなるだけの話
EV厨は頭が悪いってのがよく分かるよね
EU域内の自動車メーカー保護政策だからね
陰謀ではなく、明確な政策
他人が買ったものなんだからよけいなお世話
と言いたいところだが補助金出てるなら元は税金だろうしな
じゃあ燃費の良い走り方でも啓蒙すればいいんじゃね
あほちゃうんw?
つまり電気で走ってる時はゼロなんだし、その車で100キロ走るまでにどれだけco2が出たかを測ったら普通にハイブリッド最強なんじゃね?
こいつらバカなの?
その排ガスを出すのに走る距離の話をしろ
プライドだよ
知能が低いとプライド高いらしいから
地球の環境を守れ!(石油由来の化学繊維服を着ながらw)