1: ブレーンワールド(大阪府) [KR] 2025/09/11(木) 11:57:19.54 ID:PcG2I/vZ0● BE:866556825-PLT(21500)
ハイブリッド車は低排出車ではない、公称値大幅に上回る排出量=調査

https://jp.reuters.com/markets/commodities/SKR6QYOFGFLFZE4PUGVMWJDBFM-2025-09-10/

[ブリュッセル 10日 ロイター] - ハイブリッド車は公称値よりもはるかに多くの二酸化炭素(CO2)を排出しており、欧州連合(EU)の排出目標達成に向けた低排出ガス車として認定されるべきではない。こうした見解を環境保護団体トランスポート・アンド・エンバイロメント(T&E)が10日発表した調査報告書で明らかにした。
欧州自動車メーカー幹部らは12日にEU欧州委員会のフォンデアライエン委員長と会談し、EUの自動車部門について議論する中で、CO2排出目標に対する不満を表明するとみられる。EU自動車業界の主要2団体は2週間前の書簡で、プラグインハイブリッド車(PHV)が目標達成において重要な役割を果たすとし、PHVへの規制強化を見送るよう要請している。
T&Eによると、欧州環境庁のデータではPHVモデルの実走行でのCO2排出量は1キロメートル当たり130グラム超と、公称値(30グラム未満)の約5倍に相当する。
T&Eのエグゼクティブディレクター、ウイリアム・トッツ氏は「PHVは低排出ガス車として販売されているが、実際の走行性能をガソリン車と比較すると酷似している」と指摘した。実走行と公称値の差異の主因は、電気のみで走行する割合を過度に甘く評価している点にあると分析した。


ハイブリッド車

引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1757559439/

スポンサードリンク


3: ミマス(ジパング) [US] 2025/09/11(木) 11:59:56.16 ID:pj+1fs3B0
EVの電気はどうやって作ってんだよ?

14: アルデバラン(茸) [PK] 2025/09/11(木) 12:03:29.66 ID:5kOGcbBm0
>>3
そういう問題ではなく走行時の話
作る時捨てる時走る時のトータルがガソリンと同じでも走る時が少なければいい

4: トリトン(SB-Android) [US] 2025/09/11(木) 12:00:18.24 ID:NEVKKvp10
まーたEUか

5: チタニア(東京都) [KR] 2025/09/11(木) 12:00:49.98 ID:XweT8QvN0
トヨタへの嫌がらせキター

169: ヒドラ(茸) [KR] 2025/09/11(木) 12:49:20.06 ID:OOoJgXgC0
>>5
コレよね

6: 冥王星(庭) [JP] 2025/09/11(木) 12:01:01.11 ID:IFWvI+u10
バッテリー使ってるのにアホなのか?
どんなデータの取り方してんだよw

12: 土星(愛知県) [JP] 2025/09/11(木) 12:03:03.66 ID:zP39hgna0
>>6
リッター35km走るHVとリッター3しか走らないアメ車でも排気ガス1立方メートル辺りの二酸化炭素は同じって言い分

64: アルビレオ(ジパング) [US] 2025/09/11(木) 12:13:16.12 ID:7kv4+PkE0
>>12
それは極端だが、そんな感じの話をしてるね
また印象操作かな?

87: ベスタ(庭) [US] 2025/09/11(木) 12:20:07.41 ID:O1dbIEdV0
>>12
やっぱりそういう話なのね
欧州の識者もそれに疑問抱かない大衆とバカしかいないのか

7: 土星(愛知県) [JP] 2025/09/11(木) 12:01:09.18 ID:zP39hgna0
酸素過多でスス出まくりの方がco2排出が低くなるってムチャクチャな評価基準でケチつけてる

8: ベクルックス(ジパング) [US] 2025/09/11(木) 12:01:50.59 ID:s6k8ySb90
ハイブリッドつってもいろいろ方式があるのに一括りにしてる時点でアホな記者
EV走行可能なトヨタ方式でガソリン車と一緒とか言うなら頭沸いてる

9: はくちょう座X-1(やわらか銀行) [TW] 2025/09/11(木) 12:02:13.52 ID:MLy/Qt2Y0
ハイブリッドは、本来なら消費しているだろう原油、ガソリンを
電気で走行してる間カバーしているから地球に優しいって事なんじゃないの?

10: タイタン(ジパング) [EU] 2025/09/11(木) 12:02:19.85 ID:oKr/QsOJ0
CO2排出量は消費するガソリン量に比例するんだぞ。おんなじってことはないだろ。

18: 土星(愛知県) [JP] 2025/09/11(木) 12:04:07.36 ID:zP39hgna0
>>10
だから、ガソリン消費量で割ったら同じになったってアホみたいな理論

11: エッジワース・カイパーベルト天体(茸) [GB] 2025/09/11(木) 12:02:44.30 ID:41DcUruy0
こう言ういちゃもん言ってくるのは欧州だと思ったら案の定だった

13: 北アメリカ星雲(静岡県) [NO] 2025/09/11(木) 12:03:23.62 ID:WxL5f1x+0
モーター走行時は無視してエンジン走行中だけ測ったんじゃねーの?

15: 宇宙の晴れ上がり(茸) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:03:39.90 ID:NWTsDWGQ0
EUはクリーンディーゼルの責任取ったの?

17: ベガ(茸) [AU] 2025/09/11(木) 12:04:01.17 ID:OW7xF4ND0
HVだとますます欧州不利だから必死w

23: ヒドラ(茸) [DE] 2025/09/11(木) 12:05:10.42 ID:NtnS+hzv0
>>1
さすがにアホ過ぎるだろww

24: ベスタ(神奈川県) [US] 2025/09/11(木) 12:05:20.26 ID:eQwxlSOP0
ガソリン消費量が減るんだから効果あるやろハゲ

26: 天王星(やわらか銀行) [NO] 2025/09/11(木) 12:05:30.80 ID:r5v4eDyU0
ヨーロッパはディーゼルもハイブリッドもEVもまともに作れないがルールだけは一人前以上に作れるからな

27: ベガ(茸) [AU] 2025/09/11(木) 12:05:31.46 ID:OW7xF4ND0
またこれに乗っかる日本のメディアがでてくるぞw

28: ハダル(香川県) [PE] 2025/09/11(木) 12:05:43.75 ID:/SUVticY0
EV走行時のCO2はいくつだったんですかーーーーーーーー????

31: ベクルックス(東京都) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:07:14.11 ID:5EdSjjk50
>>28
測定出来ない期間は計算から除外するに決まってるじゃないですかヤダなぁ

29: ディオネ(みかか) [US] 2025/09/11(木) 12:05:51.77 ID:PihF2JB40
頭悪くてちょっとワロタ
これが環境保護団体の知的レベルなんだよな

84: ミラ(みょ) [US] 2025/09/11(木) 12:19:07.08 ID:UryN6We30
>>29
グレタ見てりゃわかるわな

34: はくちょう座X-1(茸) [US] 2025/09/11(木) 12:07:21.67 ID:yIbPiIPb0
>>1
そりゃガソリンエンジンでの走行中は同じだろうよ

36: カロン(庭) [KZ] 2025/09/11(木) 12:07:34.11 ID:76zjLtV20
声の大きい馬鹿を騙せればそれで良いからな

37: 青色超巨星(庭) [US] 2025/09/11(木) 12:07:44.17 ID:ULgQOAZc0
アホなの?

39: ジャコビニ・チンナー彗星(埼玉県) [PL] 2025/09/11(木) 12:08:32.77 ID:9roR6tyf0
こなんに騙されるやつ居るの?

41: レグルス(庭) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:08:59.11 ID:EPKq6Djn0
ヨーロッパ「トヨタすごすぎワロタ」
こうですか

45: ミザール(東京都) [DE] 2025/09/11(木) 12:09:31.70 ID:x1HD8B4C0
そりゃガソリン走行時にでた排出ガスを測定したらガソリン車と変わらんよなえ

52: 環状星雲(千葉県) [CN] 2025/09/11(木) 12:10:47.83 ID:Eo4earpq0
プラグインハイブリッドのエンジン回ってる時の値?
そりゃ悪いに決まってるだろ

53: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:10:47.76 ID:0NZOcJaD0
おたくらはEVでも乗ってなさいなってね

55: アケルナル(ジパング) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:11:23.20 ID:Tx/Wnyl40
環境保護団体のデータじゃなぁ
測定方法やどこが測定したかも公表しないなら無意味なデータ

60: アリエル(大阪府) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:12:29.18 ID:TVRMNI6I0
このハイブリッドがヨーロッパがやってるマイルドHVとかいう小手先のハイブリッドのことを言ってるのか
トヨタのハイブリッド方式を言ってるのか
ホンダのハイブリッド方式を言ってるのか
日産の発電式ハイブリッドのことを言ってるのか

全く書いてない時点で話にならん

61: ブレーンワールド(ジパング) [SK] 2025/09/11(木) 12:12:32.97 ID:ZG435hJF0
ガソリン消費量は明らかに減ってるからCO2だって少ないに決まってる
一体どのような方法で結果ありきの頭の悪い測定したんだ?

69: アリエル(庭) [ニダ] 2025/09/11(木) 12:14:50.48 ID:jIiCib5w0
こーやって馬鹿だから敵を潰すつもりが自分らの首締めていくんだよねぇEUってw