1: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:23:09.81 ID:QdcULy680
イヤホンを片耳のみに装着しているときや、オープンイヤー型イヤホンや骨伝導型イヤホンのように、装着時に利用者の耳を完全には塞がないものについては、安全な運転に必要な音又は声が聞こえる限りにおいて、違反にはなりません。


2: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:23:16.61 ID:QdcULy680
「自転車を安全・安心に利用するために」(自転車ルールブック)の作成について
https://www.npa.go.jp/news/release/2025/20250902001.html
https://www.npa.go.jp/news/release/2025/20250902001.html
引用元 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1757838189/
スポンサードリンク
4: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:24:34.84 ID:TOJ9cQ1I0
珍しくめちゃめちゃ有能やん
ここは白黒はっきりさせといてくれるんやな
ここは白黒はっきりさせといてくれるんやな
5: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:24:49.72 ID:kd5Ku97V0
違反かどうかは警察が判断するものではないやろ
14: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:37:50.00 ID:jtjgm3s10
>>5
じゃあ誰?
じゃあ誰?
15: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:38:24.76 ID:DJYULjIb0
>>14
ワイや
ワイや
6: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:25:35.60 ID:aauiooy/d
珍しく有能やんけ
片耳イヤホンはセーフでええんやな
片耳イヤホンはセーフでええんやな
7: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:26:31.17 ID:XRhJ0XcB0
音や声聞こえて無いですよねでやられるぞ
8: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:26:46.90 ID:/Lkd/JX30
警察も片耳イヤホンしてチャリ運転することあるからな
11: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:32:56.80 ID:Men12Y470
>>8
あれは110番の受令機だから、装着して傍受しないと逆にまずいのよね
あれは110番の受令機だから、装着して傍受しないと逆にまずいのよね
9: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:27:30.56 ID:DJYULjIb0
これって耳が聞こえない人が自転車運転してたらどうなんの?
19: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:46:35.26 ID:g/S4GoxFM
>>9
車やバイクだと特別なミラーとかつけないとあかんはずやがチャリだとどうなんやろな
まぁたぶんオッケーなんやろうけど
車やバイクだと特別なミラーとかつけないとあかんはずやがチャリだとどうなんやろな
まぁたぶんオッケーなんやろうけど
10: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:31:24.15 ID:g/S4GoxFM
片耳イヤホンまで規制したらお巡りさん自身が困るからな
チャリやバイクでお散歩するときに片耳イヤホンで指令聴いてることあるし
チャリやバイクでお散歩するときに片耳イヤホンで指令聴いてることあるし
25: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 18:02:17.79 ID:vcLYBtH/d
>>10
これやろな
これやろな
13: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:35:58.88 ID:eXA2Jp0s0
ルールブックを全家庭に配布しないとルールしらないババアいっぱいいるぞ
17: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:44:17.53 ID:2jA/qzkl0
ルール決めるだけじゃなくて周知にも力を入れてくれや
学校駅路上等でプリント配布とか
学校駅路上等でプリント配布とか
18: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:44:36.33 ID:+cloUbe60
条例で禁止されてるときはそっち優先?
26: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 18:06:54.57 ID:wPBUsl5a0
>>18
条例は他でOKでも禁止とかするものだからな
条例は他でOKでも禁止とかするものだからな
20: それでも動く名無し 2025/09/14(日) 17:46:58.49 ID:KMzHEAqg0
昔みたいにラジカセ背負って運転すればいいだけ




コメント
窓閉め切って音楽聞いてる車の方が音聞こえない
サイレン聞き逃してる奴もたくさんいるしな
死角が多いんだから耳でカバーしないといけないくらいなのに
まぁお偉いさんが車に乗るから酒と同じで甘くなるわな
片耳イヤフォンで捕まる県は普通にあるで
警察庁が統一見解を出さない限りは、警視庁の話を鵜呑みにするなよ
周囲の音が普通に聞こえた上で
特定のイヤホンを使ってる場合のみ認められる
無音だと流石に聞こえるけど音楽流してると微かにしか聞こえないもんなぁ
これは車のスピーカーでもそう
因果関係を証明するのが難しいから滅多に捕まえないが…
防寒マフも中に絶対イヤホン付けてるから全面禁止にしろ
チャリカスの方が死角だらけじゃん
ミラーないし周り全然見てないし正面以外全部死角
あ、停止中の車にぶつかってくるから正面も見てないか
じゃあ全部死角じゃん
道路走ってる時に歩行者自転車信号の方でとまらせるなよ!歩車分離は例外なくそんな信号機ないのか?
歩道の徐行できる自転車は傘さしてたら幅オーバーになるから危険でも歩道はしれないことも書いとけよ
筋が通らなくても無理なもんは無理で許されることはあるから
厩舎でシートベルトない車とか
見ていない事が死角になるなら、車だって全部死角じゃん
死角に関してはピラーがない自転車の方が死角が少ないに決まってる
その感じだと目視しないでミラーしか見ない奴か
押して歩くのは歩行者になるのに、逆になんで違反かどうかの疑問が出てきたのか知りたい
そもそもルールを守らない奴は自己中で会話が成り立たないしな。
うちの県は「オープンでも外の音が聞こえないくらいの音量だったらアカン」って発表してたと思う
話が通じないなら違反やろ
何で中途半端なんだろうと。