1: 白(東京都) [ヌコ] 2025/09/19(金) 13:26:08.21 ID:cSRKhpWJ0● BE:866556825-PLT(21500)
中学生を車ではねて死亡させ、違法に逮捕・起訴されて精神的苦痛を受けたとして札幌の男性が損害賠償求める裁判 国と北海道は請求棄却求める

f83bbfc9876d5f24038bc0655b5f8c62L (1)

https://www.hbc.co.jp/news/a652ff2ce4f0160c74d10bb950064481.html

引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1758255968/

スポンサードリンク


4: サイベリアン(茨城県) [US] 2025/09/19(金) 13:29:11.42 ID:O613f7p90
北海道 始まりすぎだろ

8: オセロット(ジパング) [FR] 2025/09/19(金) 13:31:40.58 ID:NG8Dmco50
意味わからん北海道は日本国憲法通用しません地域なんか?

9: コドコド(茸) [CN] 2025/09/19(金) 13:32:19.56 ID:6gIGdhl60
これJCの自殺だったとかで無罪になったやつか

10: ジャガー(庭) [US] 2025/09/19(金) 13:32:52.85 ID:YNyYYYJ30
あぁ
無罪判決出てたのか
それならばまぁ

11: コドコド(茸) [TW] 2025/09/19(金) 13:33:19.84 ID:wxlwhsWu0
とりあえず現代においてドラレコは必須

12: ギコ(東京都) [CN] 2025/09/19(金) 13:35:12.12 ID:zEMdVwn80
飛び出してきたとかでも
それで殺しちゃったら一生のトラウマだもんな

14: パンパスネコ(みかか) [ニダ] 2025/09/19(金) 13:35:17.23 ID:YIUNpTwd0
相手さんが自殺の可能性があるとして無罪だったのね
それならドライバーの気持ちがわかるわ

16: トラ(ジパング) [US] 2025/09/19(金) 13:37:36.49 ID:7Ee1FV230
どうゆうこと?

22: イリオモテヤマネコ(庭) [US] 2025/09/19(金) 13:43:24.48 ID:gfWeVEEp0
無罪判決ならよほどjcに過失があったんじゃね?
チャリも歩行者も守られてると勘違いしすぎだし、この動きはもっと広げるべき

30: コドコド(茸) [US] 2025/09/19(金) 14:01:12.47 ID:SCVHyk3y0
>>22
過失ってか自ら飛び込む様子がドラレコに映ってたらしい

25: ブリティッシュショートヘア(茸) [AU] 2025/09/19(金) 13:51:00.80 ID:8kS7kUCw0
自殺だったなら訴えていいわ
利用されたわけだし

27: デボンレックス(やわらか銀行) [US] 2025/09/19(金) 13:59:19.69 ID:lwXKUMH30
自殺で飛び込んでんだから当たり前で
不当逮捕したから損害賠償請求されてんのに
取り下げろって言ってる北海道と国がおかしいんだよね

31: オシキャット(長野県) [FR] 2025/09/19(金) 14:06:47.06 ID:6kUWVVXR0
ちゃんと救急車呼んで通報してありとあらゆる処理を完璧にしたのに酒気帯びでも何か薬を飲んでいたわけでもなく逮捕されたのが納得いかないと?

35: アムールヤマネコ(ジパング) [US] 2025/09/19(金) 14:24:10.27 ID:XF2KfNTw0
>>31
警察「自殺者が飛び込んでくるかもしれない運転ができてませんでしたよね?」

32: 縞三毛(兵庫県) [KW] 2025/09/19(金) 14:12:38.12 ID:Eb8jvtEE0
300万じゃなくて3億くらいいきなよ。
無実なのに逮捕とか警察官が点数稼ぎしたかったの見え見えだろ

34: カラカル(茸) [DE] 2025/09/19(金) 14:22:50.78 ID:Y7XEWqp+0
自殺で飛び込んだ認定はしないということか

36: オシキャット(やわらか銀行) [ニダ] 2025/09/19(金) 14:26:03.65 ID:Wo/whPx70
札幌の司法が崩壊しているからな

狙い目なんだろ

37: 黒トラ(静岡県) [US] 2025/09/19(金) 14:50:47.36 ID:yN1UirTt0
>>1
自殺だったからな。ドライブレコーダーにも飛ぶ込む様子が映っている。
これで起訴はおかしいわな

38: アムールヤマネコ(みょ) [EU] 2025/09/19(金) 14:51:57.30 ID:7iwV59UP0
>>37
飛び込むことが予見できましたよね?
すぐに止まれるスピードに落とさなかったのは過失では?
危険予知って知ってますか?

ってガンヅメされる

49: イリオモテヤマネコ(庭) [ES] 2025/09/19(金) 15:34:04.70 ID:AVjaH2I80
>>38
ガンヅメされた挙句無罪が証明されたから俺の人生どうしてくれんだゴラァッ!!って話だからな
そら全力でいくだろ

46: ギコ(茸) [GB] 2025/09/19(金) 15:06:41.75 ID:BbKqs+1R0
近くの防犯カメラには、赤信号の横断歩道上にいた生徒が車の接近に合わせて駆け出す姿が映っており、札幌地裁が1月23日に言い渡した判決は「生徒は自殺を図ったとみられ、被告が飛び出しを予想するのは困難だった」などと男性の刑事責任を否定した。

「道警は事故直後、女子生徒が車の接近に合わせて飛び出す姿が現場付近の防犯カメラに映っていたことを確認していた」と指摘し、必要性がないのに男性を現行犯逮捕したとしている。

57: 黒トラ(SB-Android) [ニダ] 2025/09/19(金) 16:10:47.69 ID:iw72QCCu0
>>46
あ~コレか!思い出した
夏場だったよね
確か

61: オリエンタル(ジパング) [IT] 2025/09/19(金) 16:41:57.98 ID:SSwMWMH50
北海道はえらい飛ばすからなあ
保険的には相手赤や歩道外横断でも車側前方不注意で過失割合つく場合ままあるんだっけ

62: ベンガル(ジパング) [ニダ] 2025/09/19(金) 16:49:26.66 ID:/dR/F4Dr0
自殺の録画があるのに逮捕起訴して判決は無罪。警察検察の点数稼ぎの被害者ね。

69: スペインオオヤマネコ(ジパング) [AE] 2025/09/19(金) 17:20:58.70 ID:ZBqc5KCd0
いやでも運転中自殺志願者が飛び込んできて逮捕や勾留され裁判にかけられたら自分でも訴えたくなるかも
せめて金銭的補償はしてほしい

74: マレーヤマネコ(東京都) [US] 2025/09/19(金) 18:48:02.12 ID:yg7ZzvV00
わりと被害者だから何かやり返したいってのはわかる

75: ノルウェージャンフォレストキャット (ジパング) [US] 2025/09/19(金) 18:50:08.92 ID:ZZSJxypG0
これは気持わかるし戦ってみたら良いんじゃないかな
もっと捕まえなきゃならないやつに注力すべきところを素直そうなジジイだからと点数稼ぎに捕まえたってことだもんな