different-types-of-car-oil


引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1771484594/

スポンサードリンク


2 頭突き(庭) [ニダ] 2026/02/19(木) 16:03:51.00 ID:ghnZ0W3y0
言われた通りでよくね

3 32文ロケット砲(庭) [US] 2026/02/19(木) 16:05:07.92 ID:zQ9Sy9/n0
車検毎でええ

4 トペ スイシーダ(茸) [US] 2026/02/19(木) 16:06:09.63 ID:nFND2wgQ0
年間4000くらいしか走らないけど
半年で替えてるよ

5 ファルコンアロー(みかか) [US] 2026/02/19(木) 16:06:44.52 ID:34hqOsgK0
NAのz32だけど車検ごとのオイル交換で20万キロオーバーの35年維持だから運次第

6 頭突き(埼玉県) [US] 2026/02/19(木) 16:08:18.01 ID:GoC0YfJ40
半年に1回行きたいけど、行くとオイル交換以外のことも
ガンガン勧めてくるから行きたくなくなる。

7 キングコングニードロップ(みかか) [US] 2026/02/19(木) 16:08:47.46 ID:LgVuECQK0
ディーラーの点検パックに入ってるから、半年毎の交換
2000キロも走ってない(笑)

8 セントーン(庭) [DE] 2026/02/19(木) 16:09:33.99 ID:VXj6W6aY0
期間覚えるの面倒なので5千キロでやってるわ

9 フロントネックロック(庭) [US] 2026/02/19(木) 16:10:01.96 ID:dtL3b4AU0
季節のかわり目に交換だな

10 アイアンフィンガーフロムヘル(茸) [US] 2026/02/19(木) 16:10:07.66 ID:PtcX/q4D0
NA軽 1万キロ 車検毎

11 バーニングハンマー(SB-Android) [ニダ] 2026/02/19(木) 16:10:43.02 ID:mX87qx510
年間2000くらいなら車検事で全く問題ない

13 ネックハンギングツリー(茸) [JP] 2026/02/19(木) 16:13:22.75 ID:z60bswmD0
熱がはいると酸化が起きるので半年以内
タービン(無し) 5000km走行
タービン(有り) 3000km走行
大容量オイルパンの車両は交換サイクルが伸びる
って説明してる

14 アイアンクロー(香川県) [HK] 2026/02/19(木) 16:16:03.82 ID:H3xV5BD70
5000kmに一度のペースだ
オイルはMobil1で5w-30がお勧めだ

15 目潰し(奈良県) [RU] 2026/02/19(木) 16:17:09.43 ID:JfjokkfT0
5,000キロか1年、早い方で換えてるな

16 デンジャラスバックドロップ(茸) [US] 2026/02/19(木) 16:17:25.94 ID:Lk+qNvHo0
車検のときがベストタイミング

17 トラースキック(京都府) [ヌコ] 2026/02/19(木) 16:17:59.82 ID:YTQB0q/T0
安いオイルを年4回がベスト
3ヵ月毎に交換

18 河津掛け(茸) [US] 2026/02/19(木) 16:18:06.79 ID:dLu+aQK70
軽ターボ乗り俺、2500で交換してる
ダイハツはエンジンが、、、
昔よりは良くなったけどオイル下がりが怖い

19 雪崩式ブレーンバスター(香川県) [ニダ] 2026/02/19(木) 16:19:25.51 ID:++rJRwDQ0
ジムニー
半年に1回交換、エレメントは年に1回
年に5000kmしか走らない
説明書にそう書いてたからそうしてる

22 名無しさん@涙目です。(成層圏) [US] 2026/02/19(木) 16:22:28.64 ID:cQm3OFRo0
10000くらいでいいだろ

23 ラ ケブラーダ(茸) [GB] 2026/02/19(木) 16:23:27.51 ID:Zr0VISgU0
万キロ走ったエンジンオイルが
キラッキラのドロッドロなのは現実だからな 
それを許容できるか、知らぬ存ぜねするかでしか無い

24 フロントネックロック(庭) [ZA] 2026/02/19(木) 16:23:35.65 ID:0uvOZuV90
走行距離にもよる。
社用車なら月に3000キロ走るから、2ヶ月で交換。
自家用車は1年で2000キロぐらいしか走らないので車検の時に交換するぐらいだな。

25 ツームストンパイルドライバー(長野県) [NO] 2026/02/19(木) 16:23:49.99 ID:uPbVA2/E0
アクアだけど、2万km、車検毎で問題無い。
もう、新車で買って13年だ。
まだまだ、行ける。
駆動用バッテリーが逝くまで乗るつもりだ。

26 毒霧(やわらか銀行) [FR] 2026/02/19(木) 16:24:38.65 ID:9yXOvoqK0
年1

27 シャイニングウィザード(群馬県) [US] 2026/02/19(木) 16:24:59.49 ID:0YC/6aNU0
説明書入ってんだろ
俺のは1年または15000キロだ(´・ω・`)

28 アイアンクロー(香川県) [HK] 2026/02/19(木) 16:25:56.46 ID:H3xV5BD70
ちゃんと油温計もつけてオイル管理するんやぞ

29 フライングニールキック(茸) [US] 2026/02/19(木) 16:26:07.46 ID:H7Haf0ne0
メーカー推奨でOK

30 ジャンピングエルボーアタック(ジパング) [ニダ] 2026/02/19(木) 16:27:35.75 ID:hV66Tpiz0
何年乗ってるかにもよるわ
俺は重量税重加算車だけど、オイルが燃えてしまうとかで、五千キロで交換という名のオイル補充

31 アイアンクロー(香川県) [HK] 2026/02/19(木) 16:28:18.84 ID:H3xV5BD70
メーカー推奨値なんてさっさとエンジンをボロにさせて買い替えさせるための罠や
しかも燃費性能ばっか気にしやがってアホみたいにシャバシャバなオイル推奨しやがってからに

38 ジャンピングエルボーアタック(ジパング) [ニダ] 2026/02/19(木) 16:32:26.65 ID:hV66Tpiz0
>>31
それあるわ
オートバックスで持ちがいいですよってカストロールの粘性高いやつ使ったら、3000キロくらいしか持たなくて、イエローハットでシェルの安いオイルで十分ですよと言われて切り替えたら倍以上持つ

32 シャイニングウィザード(群馬県) [US] 2026/02/19(木) 16:29:12.62 ID:0YC/6aNU0
オイルだけで2万するぞそんなん何回もやってられん(´・ω・`)

33 アイアンフィンガーフロムヘル(鹿児島県) [US] 2026/02/19(木) 16:29:17.08 ID:uxsqcRFu0
3ヶ月毎だな俺は

34 ビッグブーツ(東京都) [US] 2026/02/19(木) 16:29:29.13 ID:pFNYnZzG0
2Lターボ、0w-30の化学合成オイルを7500kmで交換。
現在8年150000km走行でトラブル無し。フィルターは1回置き。

35 張り手(ジパング) [AU] 2026/02/19(木) 16:31:27.79 ID:uNYq9m150
コンパクトカーは年1回。軽ターボは半年に1回。どちらも2回ごとにエレメント交換。

36 ハーフネルソンスープレックス(ジパング) [PL] 2026/02/19(木) 16:31:48.64 ID:xcBv/VKf0
基本車検毎が基本にしてる。大体1年毎に新車買換してる🚚💨

37 TEKKAMAKI(新潟県) [US] 2026/02/19(木) 16:32:10.86 ID:n9IlM6+X0
5000kmなんて2か月もたんわ

39 スリーパーホールド(愛知県) [ニダ] 2026/02/19(木) 16:34:16.06 ID:kwIsx3+B0
警告ランプがついたら、ちなみに13B-MSP

40 張り手(宮城県) [CN] 2026/02/19(木) 16:34:24.84 ID:A2ppsiwM0
車両の指定オイル交換で問題なし
ちゃんとそれで耐久テストしてるから
変に頻繁に交換するとパッキンやOリングが傷む

41 シャイニングウィザード(群馬県) [US] 2026/02/19(木) 16:34:28.56 ID:0YC/6aNU0
シャブシャブだろうがゲージ引っこ抜いて油膜切れ起こしてなさそうなら交換する必要ねーんだって(´・ω・`)

42 32文ロケット砲(茸) [NL] 2026/02/19(木) 16:36:38.55 ID:HDZnssFk0
昔ガソリンスタンドでバイトしてたときに5000km毎のオイル交換推奨してたけど正直言うと5000kmならオイルはまだ綺麗なままだった
一万キロ超えるとドス黒い感じになってくる
まったく変えんやつはドロドロになってた

43 ムーンサルトプレス(ジパング) [US] 2026/02/19(木) 16:37:03.51 ID:9Z+ODydh0
オイルフィルターも交換2回に一回交換するのじゃぞ

44 ブラディサンデー(東京都) [ニダ] 2026/02/19(木) 16:38:15.94 ID:lZqdNERJ0
別にエンジン壊れないしその前に乗り換えるからメーカー指定でいい
商売だから理由つけて変えさせるけどな
燃費の差なんて交換費用のか高い

45 ネックハンギングツリー(庭) [US] 2026/02/19(木) 16:39:36.27 ID:nT/asV+G0
バイクも今は水冷リッターバイクとかだとメーカーは1万キロでOKって言ってるけどオジサン達は空冷とか250ccの感覚で3000キロごとに交換してる

46 ジャンピングエルボーアタック(茸) [JP] 2026/02/19(木) 16:39:48.79 ID:kaNKx/kh0
大して乗らんなら車検後でエエやろ

47 ラ ケブラーダ(茸) [GB] 2026/02/19(木) 16:41:33.55 ID:Zr0VISgU0
地方は通勤で往復50キロとかザラなんで

48 ミドルキック(茸) [MX] 2026/02/19(木) 16:42:42.68 ID:WhiR1nUl0
メイン:V6 3.5ツインターボ(V35A-FTS)、5000kmか半年の早い方、トヨタ純正全合成0W-20
通勤用:直3 1.2 NA、HR12DE、7500kmくらい、エルフ全合成0W-20

422馬力ツインターボ(笑)なのに0W-20とか何なの大丈夫なのと思いつつ
エコモードでチンタラ走るだけだし天下のトヨタ様のご判断なので大丈夫やろと言い聞かせてる

49 カーフブランディング(SB-Android) [KR] 2026/02/19(木) 16:45:34.19 ID:owC/fb2N0
毎朝換えろ

92 ドラゴンスープレックス(滋賀県) [ニダ] 2026/02/19(木) 17:43:47.35 ID:Fmm64IiC0
>>49
尿漏れパットしてんの?

50 トラースキック(騒) [US] 2026/02/19(木) 16:45:34.88 ID:XWz/gkM80
ホームセンターで2480円(SP)の鉱物油を年4回交換している
これで十分
とりあえずSPであればオイルの質より交換頻度の方が大事

51 ビッグブーツ(ジパング) [KR] 2026/02/19(木) 16:46:22.93 ID:qHX+Lva10
ターボは熱々になるので3000km

52 ジャンピングDDT(新日本) [ニダ] 2026/02/19(木) 16:48:16.28 ID:5l4lIN0d0
取説見れ

54 アイアンクロー(香川県) [HK] 2026/02/19(木) 16:49:19.76 ID:H3xV5BD70
ちゃんと暖機運転もこの時期は10分近くやるんやぞ
エンジンを労われ

55 ジャーマンスープレックス(東京都) [US] 2026/02/19(木) 16:51:21.54 ID:oIvBlpSq0
オイル交換の時期なんて メーカーが整備手帳にちゃんと書いてあるだろ。
まずはそれを読め

56 ジャンピングパワーボム(日本のどこかに) [IT] 2026/02/19(木) 16:53:01.46 ID:PsG+ZPB60
レッドゾーンの半分弱までしか回さないから1万Kmまたは1年でやってる
ターボタービンほとんど回さないし
たまに確認して汚れてたら上抜き交換

57 クロイツラス(ジパング) [IT] 2026/02/19(木) 16:53:26.89 ID:CtZM8GiP0
1万キロ余裕

58 エルボードロップ(ジパング) [CN] 2026/02/19(木) 16:55:25.29 ID:Kimd56d50
年に1回交換で20万キロ

59 シャイニングウィザード(庭) [ニダ] 2026/02/19(木) 16:56:06.48 ID:QwAF23Om0
悪いことは言わないから5000キロごとに変えておけ

61 シャイニングウィザード(みかか) [ニダ] 2026/02/19(木) 16:59:28.86 ID:tvcxP3Gs0
3000キロか4ヶ月の早いほうで交換。オイルエレメントはオイル交換2回に1回で

62 ニールキック(庭) [ニダ] 2026/02/19(木) 17:00:33.25 ID:kXOZLPFv0
走らなくても酸化するから定期的に交換したほうがいいぞ

68 フルネルソンスープレックス(愛知県) [UA] 2026/02/19(木) 17:02:58.53 ID:szQwvUOV0
>>62
そういうデマってわざと騙すつもりで書いてるのか本気で信じて書いてるのかどっちなんだよとw

84 ジャンピングDDT(新日本) [ニダ] 2026/02/19(木) 17:27:53.38 ID:5l4lIN0d0
>>62
サラダ油かよ!

100 ラダームーンサルト(茸) [ニダ] 2026/02/19(木) 17:52:42.43 ID:njW7/esR0
>>62
新品オイルは全部真空パックされてるのかおおん?

63 パロスペシャル(やわらか銀行) [US] 2026/02/19(木) 17:01:19.87 ID:bnCx3+Td0
一年ごとに変えれば大丈夫だよ車検ごとでも別に壊れたりはしない

64 フルネルソンスープレックス(愛知県) [UA] 2026/02/19(木) 17:01:32.64 ID:szQwvUOV0
マジレスすると1万キロでも2万キロでも問題ない2年に1回車検の時で十分

昭和の頃は3000kmで交換しろみたいな話だったが
当時とエンジンパーツの精度が全然違うからね
30年前オイル汚れやすいで有名だった車乗ってた時は
6000km超えるとアクセル踏んだ感覚で加速が鈍いなと感じて交換してたが
いまどきの車は1万5000キロ超えてもそういうの全く無い

「3000kmで交換しろ」みたいな話は単純に古い情報で止まったままの奴と
オイル売って儲けたい側のデマな

65 ファルコンアロー(庭) [CN] 2026/02/19(木) 17:01:44.88 ID:lMQafuac0
今なら15000kmごとくらいだろ

66 キングコングニードロップ(庭) [AR] 2026/02/19(木) 17:02:21.29 ID:YIju59Ju0
半年で3,000キロ程度しか走らないらいけど、メンテナンスバックに入っているからオイルは半年毎、フィルターは一年毎に交換している

67 マスク剥ぎ(新日本) [ニダ] 2026/02/19(木) 17:02:46.30 ID:htq+ehCz0
何のためにオイルゲージが有るのよオイル自体を生で見れるんだけど

69 トラースキック(兵庫県) [US] 2026/02/19(木) 17:05:16.77 ID:xaI9JXP60
環境負荷の事はさておき
1万キロごとで充分だよと言われた
オイル交換2回に一度はフィルターも変えて

ってYANASEで言われた

70 ローリングソバット(茸) [US] 2026/02/19(木) 17:06:16.72 ID:1m0PIDqJ0
おれは遅い方で回してる
6000走ってても半年まだなら半年

71 オリンピック予選スラム(庭) [US] 2026/02/19(木) 17:08:45.60 ID:CxO06h6U0
手で触ってさらさらなら交換でいいんじゃね(´・ω・`)

72 ミラノ作 どどんスズスロウン(ジパング) [ニダ] 2026/02/19(木) 17:11:38.92 ID:fEzapT7g0
ハイブリッド車で、10,000キロ毎。

73 カーフブランディング(ジパング) [US] 2026/02/19(木) 17:12:34.89 ID:vSC5FH9L0
ノンターボなら
1年か1万キロ
2回に一回エレメント交換でいい

74 チェーン攻撃(ジパング) [CR] 2026/02/19(木) 17:15:16.27 ID:+wFyH+bX0
オイル管理やってないやつはタイヤも何も見てない
だからせめて半年に1回は空気を入れに来いとオイル交換を勧めてる

78 アイアンクロー(香川県) [HK] 2026/02/19(木) 17:19:42.64 ID:H3xV5BD70
>>74
タイヤの空気圧なんて常時監視するものじゃ無いのか?
パンクしたら気が付かんやん

85 チェーン攻撃(ジパング) [CR] 2026/02/19(木) 17:31:17.30 ID:+wFyH+bX0
>>78
監視なんてしてないで空気抜けてベコベコのまま走って偏摩耗させてる奴がちょいちょいいる
この手の奴は何か異常があるまでほんと何もしない

77 セントーン(埼玉県) [ニダ] 2026/02/19(木) 17:17:28.25 ID:VRM7p0bh0
正直エンジンが逝く前に乗り換えるだろ? 年一で十分過剰だ

79 ラダームーンサルト(茸) [US] 2026/02/19(木) 17:20:03.15 ID:JjnM/RIB0
今の車は10000kmまたは1年だよ☺

81 シャイニングウィザード(群馬県) [US] 2026/02/19(木) 17:20:56.16 ID:0YC/6aNU0
タイヤの空気圧は空気圧センサーに任せてる(´・ω・`)

82 腕ひしぎ十字固め(埼玉県) [US] 2026/02/19(木) 17:27:42.07 ID:FKP94cHE0
一年一万走らないなら年一で充分

83 目潰し(ジパング) [ニダ] 2026/02/19(木) 17:27:44.62 ID:LtsrLB8o0
軽(NA)は5w-30を6ヶ月に1回
普通車は5w-40を3ヶ月に1回(5000km)
普通車は0w-20を1.5ヶ月に1回(5000km)

5w-40のは35万km走ってるセダン

86 ダイビングフットスタンプ(庭) [US] 2026/02/19(木) 17:35:46.34 ID:RztjJh8X0
前乗ってた個体はオイル食い症状出てたから
継ぎ足し継ぎ足しで秘伝のタレ状態だったぜ

87 オリンピック予選スラム(ジパング) [ニダ] 2026/02/19(木) 17:36:04.13 ID:qlrmExcc0
自力でオイル6.5リットルを交換。7000キロで。5wー40で20lを缶で所有。廃油パック400円。上抜き。一軒家。
4000円/回か。。

88 スリーパーホールド(福岡県) [ニダ] 2026/02/19(木) 17:37:18.14 ID:xbB7+nzd0
2年か車検ごとでいいんじゃね

89 ニールキック(茸) [CA] 2026/02/19(木) 17:40:29.36 ID:c0ixZ4750
以前会員だったスタンドは半年だった
車はバッテリーとオイルとタイヤをいいものを使うと調子が良く燃費も良くなる

90 ブラディサンデー(やわらか銀行) [GB] 2026/02/19(木) 17:41:13.01 ID:0mhfvSNl0
全合成油で適正な油温を保ってそれなりの距離を毎度走れるなら車検毎でもいい

91 タイガードライバー(茸) [JP] 2026/02/19(木) 17:42:50.39 ID:/jCc6cH+0
最近の新車はオイルは年1でいいみたいだけど
Dのメンテナンスパックなんかも1年のとこ出てきたしね
自分は嫌だから、半年、3000kmかな

93 ボマイェ(庭) [IN] 2026/02/19(木) 17:44:22.70 ID:YHPdRo/P0
車種と年式による

94 シューティングスタープレス(ジパング) [DE] 2026/02/19(木) 17:45:22.67 ID:NwhTBanP0
油食い虫なもんだから半年に一回はやってる

95 16文キック(庭) [CA] 2026/02/19(木) 17:46:35.42 ID:39EQiICA0
50万キロ乗る予定なら3000キロ

96 超竜ボム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/02/19(木) 17:47:36.14 ID:Y515lUsY0
ターボ車はそんくらいが理想だな
ノンターボなら早すぎる
べつに悪いことじゃないけどもったいない

97 魔神風車固め(やわらか銀行) [KR] 2026/02/19(木) 17:48:28.05 ID:ei+1+AuO0
高回転を使う走り屋なら6000キロとかだが
のんびりドライブや買い物なら車検毎で良い

98 張り手(岐阜県) [FI] 2026/02/19(木) 17:48:49.95 ID:zpt5S37C0
車検制度に飼いならされて自分の車の状態すら把握できないからショップの言いなりだわ

99 バズソーキック(やわらか銀行) [DE] 2026/02/19(木) 17:51:07.23 ID:sdmSC61B0
説明書が一年二万キロどちらか早い方だから一万キロで変えてるわ

101 垂直落下式DDT(庭) [US] 2026/02/19(木) 17:54:22.89 ID:1CcyovEu0
原付も販売店に新車は最初1000km、以降3000kmか半年ごとって言われてたけど先日2回目のオイル交換したら
次は2000km走ったらですね~としれっと下方修正しやがった

102 セントーン(庭) [DE] 2026/02/19(木) 17:55:04.63 ID:rh6sEBHV0
カラカラカラカタカタカタカタ…!と鳴り始めたら

105 ミッドナイトエクスプレス(庭) [US] 2026/02/19(木) 17:56:50.29 ID:RScSPub90
トヨタ6気筒ノンターボ
オイルエレメント交換で5.4L
なので2年走行15000KMくらいで
オイルエレメント交換含めオイル交換
ディーラー車検で
何も問題なし

トヨタ推奨
2.5Lツインターボで
5000km または 年1回


昔化学合成オイル交換三か月で
同じ系列のガススタで
「オイル汚れてますね交換した方がいい」
と言われメーカーに直電話したら
謝罪されて
この化学合成オイル
アメリカでは走行5万キロオイル交換不要で
宣伝しているとか


ターボ車と
4気筒に比べシリンダー往復の多い
3気筒車はエンジンオイルは早めに

106 ラ ケブラーダ(ジパング) [ニダ] 2026/02/19(木) 17:57:48.63 ID:r0vRbZW/0
安い鉱物油でちょい乗りばかりなら3ヶ月だな!

107 グロリア(SB-Android) [JP] 2026/02/19(木) 17:58:02.78 ID:IFz6ORGW0
半年点検ごとだな
それと別にオイル交換だけするのはめんどくさい

108 ボマイェ(庭) [PL] 2026/02/19(木) 17:59:46.62 ID:zS0dbzAl0
エンジンオイルをマメに交換しなかったせいでエンジンに不調が
とかなる前に乗り換えるから車検の時しかしない

109 断崖式ニードロップ(庭) [US] 2026/02/19(木) 18:02:52.98 ID:8hRkO7pP0
雪国で春秋にタイヤ交換するからその時してる
いいオイルよりも安オイルでいからこまめに変えればいいんじゃね
ユーザー車検通しててブレーキオイル変えてなかったら先日ピストン固着していまバラしてるわ

110 ニールキック(やわらか銀行) [ニダ] 2026/02/19(木) 18:04:03.68 ID:3EM+dzpk0
アルファロメオ155とかいう馬鹿みたいにオイル食う車

111 ジャンピングエルボーアタック(ジパング) [US] 2026/02/19(木) 18:04:41.42 ID:dFwz2s3P0
遠出で車を使わくなったし車検の時に交換してもらうぐらいだな

112 トラースキック(茸) [JP] 2026/02/19(木) 18:05:03.21 ID:VCJVp5Pp0
1万キロでよし

115 膝靭帯固め(やわらか銀行) [FR] 2026/02/19(木) 18:11:54.91 ID:EZ6h53s+0
昔は新車納車後1か月でオイル無料交換してくれたけど、最近はオイルの性能が上がったから交換不要なんだよな

116 ジャンピングパワーボム(愛知県) [US] 2026/02/19(木) 18:16:06.05 ID:DxW47fIS0
おいらのサンバーは3ヶ月おきだな
そんな頃にはオイル残量1.5リッターくらいになってるから廃油が少なくて助かる…