1 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 10:52:35.58 ID:f1NQAmDN0
道交法を守ってただけなのに😭
自転車で車道を走ってたらクラクション鳴らされました😭
— マックの現場(草wwwと🤣🤣担当)🤣🤣🤣のマック (@ae86ledin) February 13, 2026
これ、僕が悪いですか?
だって左側には駐車車両あるんだよ?
ドアが空くかも知れないから1メートル空けてその横を通るのが道交法じゃないの?
車の運転手さんは本当に免許持ってたのかな?
あおり運転では? pic.twitter.com/VW4JhPdl4D
引用元 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1771725155/
スポンサードリンク
2 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 10:53:44.82 ID:lwQZ5Ofu0
クラクション鳴らす意味がわからんが
5 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 10:54:41.38 ID:V3sPKmTTa
>>2
なんのクラクション???
なんのクラクション???
3 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 10:53:48.91 ID:f1NQAmDN0
これ何かしらの罪の問えないの😭
4 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 10:54:26.64 ID:oA8qFEOX0
いちいち晒すほど頭に来たのか
年取ると前頭葉退化してダメやね
年取ると前頭葉退化してダメやね
7 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 10:55:52.64 ID:CbERCvZIa
>>4
お前はなんとも思わずにこういうことしてるのかもしれないけど普通に危ないし迷惑だし妥当だと思うよ
お前はなんとも思わずにこういうことしてるのかもしれないけど普通に危ないし迷惑だし妥当だと思うよ
10 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 10:57:30.53 ID:oA8qFEOX0
>>7
動画晒してなんか解決するんか?
動画晒してなんか解決するんか?
14 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:00:19.63 ID:CbERCvZIa
>>10
普通の人はこういう運転は良くないなぁとか自分だったらどうするかなぁとか考える知性とかあるじゃん?
普通の人はこういう運転は良くないなぁとか自分だったらどうするかなぁとか考える知性とかあるじゃん?
20 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:04:54.92 ID:+jlqb4k50
>>10
注意喚起になるやろ
まともな人は「ああこういうことしたら危ないから駄目なんだな」と学習する
お前みたいなギリ健は学習できないのかもしれんが
注意喚起になるやろ
まともな人は「ああこういうことしたら危ないから駄目なんだな」と学習する
お前みたいなギリ健は学習できないのかもしれんが
24 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:05:56.15 ID:oA8qFEOX0
>>20
普通の人はこんな動画見なくても分かるよ
普通の人はこんな動画見なくても分かるよ
26 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:06:51.40 ID:vNl05YSU0
>>24
分からないからこの動画でクラクション鳴らしてる奴がいるんやろ
分からないからこの動画でクラクション鳴らしてる奴がいるんやろ
6 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 10:55:36.66 ID:f1NQAmDN0
路駐車両避けただけなのに😭
8 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 10:55:58.01 ID:oA8qFEOX0
>>6
ちゃんと後方見て車道の安全確認した?
ちゃんと後方見て車道の安全確認した?
16 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:01:09.08 ID:f1NQAmDN0
>>8
路駐車両があるんだから前の車両が膨らむかもしれない運転した?😭
路駐車両があるんだから前の車両が膨らむかもしれない運転した?😭
23 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:05:27.84 ID:rq1FiFyo0
>>16
いや自転車もちゃんと後方確認せーや
いや自転車もちゃんと後方確認せーや
46 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:16:54.03 ID:lwQZ5Ofu0
>>23
ツイッターで本人が別の動画あげてるけど確認してる、だからこそ進路変更から数秒空いてクラクション
一時停止は必要ではない
ツイッターで本人が別の動画あげてるけど確認してる、だからこそ進路変更から数秒空いてクラクション
一時停止は必要ではない
9 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 10:57:18.45 ID:CUuEEkDn0
ワイが中坊の時乗ってたチャリにはウインカーが付いていた
11 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 10:58:16.85 ID:z/JD8HEr0
軽は余裕ないね
12 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 10:59:22.27 ID:f1NQAmDN0
車は人の命を簡単に奪える乗り物という自覚を持って運転すべき😭
15 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:00:21.01 ID:Vlmu5DCz0
ミラーついてないのに後ろも見ないって自殺願望ありか
17 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:02:56.93 ID:tPTjMEvy0
自転車が車道を通るレーンが整備されないまま
罰金徴収の目的だけで法案通した自民党に
投票した自分を恨めよアホ
罰金徴収の目的だけで法案通した自民党に
投票した自分を恨めよアホ
18 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:03:43.69 ID:afW65r4f0
路駐してた車が一番のクソ
42 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:13:14.68 ID:vNl05YSU0
>>18
この場合自転車を責めるより路駐してる車を責めなきゃあかんわな
この場合自転車を責めるより路駐してる車を責めなきゃあかんわな
19 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:04:33.26 ID:Nij68vYm0
これドラレコ?
25 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:06:51.40 ID:afW65r4f0
>>19
ウェアラブルカメラでしょ
ヘルメットに付けてる
ウェアラブルカメラでしょ
ヘルメットに付けてる
21 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:05:14.50 ID:XsAB8C0q0
自転車は淘汰される方向進んどるんやで
国がもうそういう方針や
国がもうそういう方針や
28 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:08:40.46 ID:MyRBADgD0
ハンドサイン出せよ
30 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:09:16.40 ID:fTkhlfKk0
歩道こんだけ広いなら歩道走ってもええやんって思っちゃう
32 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:10:11.02 ID:A8um09+k0
運転しとる側からしたら歩道入ってやーと思わんこともないがまあクラクション鳴らすのは頭昭和過ぎてな
38 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:11:54.24 ID:YsHv7Ftg0
>>32
車両が歩道走れって?頭おかしいんか?
車両が歩道走れって?頭おかしいんか?
34 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:11:08.55 ID:hWpu0sem0
自転車という乗り物が日本の都市部に不適合なんだ
41 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:13:04.83 ID:hWpu0sem0
>>34
自転車という乗り物が日本の都市部に不適合なんだ
自転車という乗り物が日本の都市部に不適合なんだ
39 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:12:39.59 ID:cMJOuVUp0
この映像で後ろ見てないって言ってる奴すげえ頭悪そう
頭にカメラ付けてるとでも思ってんのかw
頭にカメラ付けてるとでも思ってんのかw
40 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:12:40.01 ID:VABCiNhQ0
こっちは左右確認して出ようと思ってるのにクラクションならすジジイとかおるし
42 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:13:21.48 ID:r3yiU8lnd
危険を知らせるとかの目的以外でクラクションならすのって違法なんだっけ
47 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:17:38.53 ID:z4ZapTzL0
>>42
警音器使用制限違反
警笛ならせなどでしない場合は警音器吹鳴義務違反
警音器使用制限違反
警笛ならせなどでしない場合は警音器吹鳴義務違反
49 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:19:34.35 ID:IZOGPDUda
>>42
そう
危険というのはより具体的に差し迫ったものを指すから「自転車追い越すのに邪魔だから」とか「自転車のせいで遅く走るとなんか危ない気がするから」とかはNG
そう
危険というのはより具体的に差し迫ったものを指すから「自転車追い越すのに邪魔だから」とか「自転車のせいで遅く走るとなんか危ない気がするから」とかはNG
43 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:15:37.04 ID:al4iAC6t0
路駐してた車が一番のクソ
44 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:15:58.31 ID:qvOzpTsZ0
こういう道は基本歩道のがいい
速度だしてなければ4月からでも捕まらんでしょ
速度だしてなければ4月からでも捕まらんでしょ
48 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:17:49.75 ID:Sl87lr8M0
クラクションや自転車のベルって本来危険を伝えるためのものなのに
日本だとなぜ威嚇や邪魔だどけどけの意味合いで使われたり伝わったりになるのか
日本だとなぜ威嚇や邪魔だどけどけの意味合いで使われたり伝わったりになるのか
59 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:24:02.24 ID:UeUq7rEY0
>>48
ベトナム行けば分かるけど何の意味もなく常に鳴らしてるぞw
ベトナム行けば分かるけど何の意味もなく常に鳴らしてるぞw
51 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:20:44.05 ID:qvOzpTsZ0
こういう時は後ろ確認してからわざとはやめに膨らんでるな
たまに路上駐車でドアあけてくるやつもいるし
たまに路上駐車でドアあけてくるやつもいるし
52 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:20:50.39 ID:uId9rmgz0
自転車がどれくらい膨らんでくるかは後ろからは予測不可能だから鳴らして後ろに車おるぞってことちゃうの?
55 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:21:57.68 ID:lwQZ5Ofu0
>>52
クラクションはそういう目的で使うものではない
クラクションはそういう目的で使うものではない
58 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:23:42.18 ID:uId9rmgz0
>>55
危険を防止するために必要なやむを得ないときはいいんだけど
危険を防止するために必要なやむを得ないときはいいんだけど
60 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:26:03.97 ID:lwQZ5Ofu0
>>58
「やむを得ない」の意味は知らないの???
「やむを得ない」の意味は知らないの???
66 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:28:50.02 ID:uId9rmgz0
>>60
意味も何も車側視点はこの動画じゃ見えないからわからないよね
意味も何も車側視点はこの動画じゃ見えないからわからないよね
65 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:28:29.58 ID:afW65r4f0
>>58
この場合車が減速するなどで対応が正解
この場合車が減速するなどで対応が正解
68 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:29:46.22 ID:uId9rmgz0
>>65
免許ないだろお前
免許ないだろお前
53 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:21:18.20 ID:oY8j7CRs0
チャリカスと原付は煽られて可哀想
54 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:21:24.51 ID:UeUq7rEY0
進路変更のハンドサイン出してないからでしょ
63 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:27:15.92 ID:v1IT6AUG0
>>54
お前らどうしちゃったの?
こういうスレではどんなに自転車に非がなかろうがチャリカス死ね!で一体感を味わってたのに…
お前らどうしちゃったの?
こういうスレではどんなに自転車に非がなかろうがチャリカス死ね!で一体感を味わってたのに…
56 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:22:42.68 ID:dp9NZ/Md0
カゴついてるチャリは歩道をゆっくり走れよ
57 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:22:22.53 ID:OXAlF711M
クラクションや自転車のベルって本来危険を伝えるためのものなのに
日本だとなぜ威嚇や邪魔だどけどけの意味合いで使われたり伝わったりになるのか
日本だとなぜ威嚇や邪魔だどけどけの意味合いで使われたり伝わったりになるのか
67 それでも動く名無し 2026/02/22(日) 11:29:44.69 ID:bqU7cbNr0
どう考えても事故にはならん状況だしクラクション鳴らすのはただのガイジ


コメント
普通に考えて追突されるって分からんのか
チャリってこんなのばっか
動画主は十分に事前から走行位置を右に移しているし何も悪くない。クラクションを鳴らした車は警音器使用制限違反と安全運転義務違反に問える。
自動車学校でこのケースでは自転車に限らず全車両が右に車線変更してくることを予測しろと習ったはずだけどみんな忘れたのかねえw
ちな新道路交通法では自転車にやや厳しくなったけど、軽車両追い抜き時の側方距離が明文化されて四輪側にかなり厳しくなったからな。万一事故ったときに接触だろうが非接触だろうが責任を問われるし、それまで幅寄せし放題、二重追い越しし放題という異常すぎた状況が改善されることになる。
邪魔なんだよ
路駐がいたらチャリ降りて歩道を押して歩けや
コイツも歩道を走れば良いだけ
警告されて当然だってね
チャリカス君は車の免許持ってないから道交法も交通マナーも
知らない自己中な子供脳ばっかりですって分かっちゃう事でした。
マジレスすると、これは強引な割り込みにならない
前走車がチャリ追い抜いたのが動画の8秒で、チャリが停止車両を追い抜くために膨らんだのが9~10秒でだからな
チャリはとっくに車線変更を終えている
それなのに問題の車がクラクション鳴らしたのが12秒で、クラクション鳴らした車がチャリ追い抜いたのが15~16秒だから、自己中心的な運転しているのは車ドライバーだよ
明らかに自転車側の違反
そもそも前方にチャリと駐停車両が見えているんだから、チャリが進路に出てくるの予測しないとダメなのよ
第2レーンあるんだから、車が事前に車線変更しておけば良いだけ
その程度のこともできない下手くそな身勝手ドライバーだからクラクション鳴らすんだ
その場合はやむを得ない、で説明付くだろ
そういうとこやぞ
自転車通行可の標識あるからって、チャリが車道走行しちゃダメってことはねーよw
自転車通行可の標識がある場合、チャリ歩道を走っても良いし、車道を走っても良い
車道が複数レーンになっていたら、車は第1レーン走っても良いし、第2レーン走っても良いだろう?
それと一緒
車道がもっと広いんだから、車が車線変更して第2レーンを走れよって話にしかならないんだよ
結論としては、クラクション鳴らす車ドライバーが頭おかしい
独り善がりな正義を振りかざして暴れたいだけの正義マンでしかないんだわ
車は障害物を避ける時でも後方の安全確認義務がある
この動画みたいに危険な飛び出しに近い動きは車ならアウトだね
自転車は後方の安全確認義務が無いんかな?
弱者保護!が叫ばれ、自転車と並走する場合はスピードを合わせる事!が自動車に求められる未来が見える。
チャリの側も後方の安全確認義務しているから問題ないタイミングで出ているじゃん
撮影してる本人映ってないのに何が見えてんだお前
碌に後方確認もせず問題あるタイミングで飛び出してるからクラクション鳴らされてんだろ
チャリ乗りだけでなくそれを擁護してる奴も頭に問題ありそうだな
後方確認してるって話が出てるし、相当前から進路変更してるので飛び出しではない。
動画主には全く落ち度がない。
問題あるタイミングに見えないが?
問題あるならすぐ鳴らされるだろw
飛び出してから4秒も経ってクラクション鳴らされているのに、なんで飛び出したチャリが悪いになるんだよ?
クラクション鳴らされるまでにチャリは30m以上走っているぞ