1: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:29:41.56 ID:W02LY6Vir
やっぱカスだわ車優先脳って
この事故の1番の原因はみなさん何だと思いますか? pic.twitter.com/jh8RYgdOyM
— みりあ (@miria__akagi) March 23, 2018
引用元 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1771914581/
スポンサードリンク
2: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:31:25.68 ID:XZxL+dnCd
まぁ自転車も車両の分類やからな
3: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:31:50.77 ID:knYEdOW10
歩行者かっこいいな
仕事出来そう
仕事出来そう
4: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:32:08.66 ID:O5ZiFNag0
これは車が悪いわ
チャリカスの頭も相当悪いけど
チャリカスの頭も相当悪いけど
5: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:32:09.75 ID:ZovrjzN+r
左側追い越し禁止なんだよなぁ
37: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:56:37.68 ID:lZWCY7fr0
>>5
追い越しなんか誰もしてないぞ
追い越しなんか誰もしてないぞ
6: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:34:09.95 ID:/9VbuMzI0
バカ同士が出会った瞬間やね
7: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:34:39.37 ID:cuQlKvk50
9対1で車が悪い
19: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:48:57.55 ID:SDR2urgo0
>>7
ほぼ右折完了の車両側面に当たっているので
車の比率はもっと低い
ほぼ右折完了の車両側面に当たっているので
車の比率はもっと低い
25: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:50:33.10 ID:cuQlKvk50
>>19
ほんとだよくみてなかったごめん
でもこんな事故でも車側が悪いことにされるんだよな……
ほんとだよくみてなかったごめん
でもこんな事故でも車側が悪いことにされるんだよな……
47: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:06:34.36 ID:OolNHtUVM
>>19
自転車側がブレーキかけてるから右折車の側面に当たってるだけやんけ
自転車がノーブレーキなら自動車前方やろ
自転車側がブレーキかけてるから右折車の側面に当たってるだけやんけ
自転車がノーブレーキなら自動車前方やろ
73: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:26:38.80 ID:2nCwTh620
>>19
これ言い出す馬鹿がたまにいるけど、お互い見えてない中で速度出して無理矢理曲がったからそうなってるだけだから過失相殺の理由にはならない
これ言い出す馬鹿がたまにいるけど、お互い見えてない中で速度出して無理矢理曲がったからそうなってるだけだから過失相殺の理由にはならない
9: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:35:36.85 ID:WJ+TJuLW0
交差点付近は追い越し禁止やで
41: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:00:05.12 ID:9o9AaiYf0
>>9
右折待ちの車は「障害物」やから追い越しには当たらんぞ
右折待ちの車は「障害物」やから追い越しには当たらんぞ
42: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:02:03.07 ID:kxoV48vY0
>>41
直進車なんだよなあ
直進車なんだよなあ
11: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:38:21.50 ID:+hrkCMn3r
車が一番警戒しないといけないシチュエーションやんけ
ワイが車なら止まれたわ、そのあと鬼クラクションや
ワイが車なら止まれたわ、そのあと鬼クラクションや
12: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:40:49.77 ID:e3BdkxnO0
>>11
お前もアウトやん
お前もアウトやん
14: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:42:01.45 ID:bfXa3FEY0
車可哀想だなこれ
チャリはマジで害悪や
チャリはマジで害悪や
17: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:45:58.81 ID:ljkdn6kv0
交差点内で止まる直進車がまずアホ
21: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:49:53.97 ID:SDR2urgo0
>>17
前が詰まっている
前が詰まっている
26: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:50:42.95 ID:ljkdn6kv0
>>21
だから交差点内への進入前に止まろうね
だから交差点内への進入前に止まろうね
27: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:50:56.57 ID:5wW3Yy7wa
>>21
混んでる時は普通交差点に進入せずに様子見るやろ
混んでる時は普通交差点に進入せずに様子見るやろ
18: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:47:02.78 ID:RUwPzb7X0
右折時ノーブレーキで加速して突っ込んでるから車も車であかんやろ
冒頭のシルバーハイエースみたいにチャリカス関係無く横断歩道通過時は徐行や
冒頭のシルバーハイエースみたいにチャリカス関係無く横断歩道通過時は徐行や
23: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:50:07.95 ID:Q8eIooJs0
チャリもぶつかる前にビンディング外して衝突に備えてるから下手ではないな
頭は残念みたいだが
頭は残念みたいだが
24: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:50:30.82 ID:bx6wbmIn0
教習所の授業で絶対習いそうな奴
29: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:52:03.25 ID:HmICp4TQ0
ルール的にはクルマが悪くなるけど自転車が悪いやろ
30: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:52:42.64 ID:XK1zozft0
まあチャリが躊躇すべき事案でしかないな
何故なら死ぬのはチャリだから
車側は絶対に死なないがチャリ側は簡単に死ねるから
何故なら死ぬのはチャリだから
車側は絶対に死なないがチャリ側は簡単に死ねるから
33: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:53:09.22 ID:Q8eIooJs0
この状況で左すり抜けてくバイクとかゴロゴロいる
右折車が注意してないのが1番悪い
右折車が注意してないのが1番悪い
35: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:54:31.88 ID:r1ybpzsw0
右折悪いけどチャリも頭悪いわ
チャリでもかもしれない運転せんと
チャリでもかもしれない運転せんと
38: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 15:56:40.10 ID:d/cdzKs30
過失割合において弱者優先なだけであってだな
チャリが違反しとるのは事実なわけで
チャリが違反しとるのは事実なわけで
49: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:07:57.65 ID:OolNHtUVM
>>38
違反内容は?
違反内容は?
53: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:08:55.03 ID:d/cdzKs30
>>49
知らんで車が悪いと言ってんの?
これだから車も持てない底辺は面倒くさいんだよ
知らんで車が悪いと言ってんの?
これだから車も持てない底辺は面倒くさいんだよ
55: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:10:20.38 ID:OolNHtUVM
>>53
説明できんのかよw
説明できんのかよw
56: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:10:25.70 ID:C18R3x3b0
>>53
お前の負け
お前の負け
57: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:10:31.78 ID:XK1zozft0
>>53
そういうの良いから説明してくれや
俺も知りたいから
そういうの良いから説明してくれや
俺も知りたいから
43: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:03:28.07 ID:F2ecJXJt0
歩行者駆け寄ってて偉い
54: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:09:56.33 ID:RDJYHjXb0
ほんまは5対5って感じやろけど自転車な分3対7で車が悪いってことになる
60: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:13:41.10 ID:cuQlKvk50
>>54
5対5なわけないだろ
5対5なわけないだろ
59: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:12:41.45 ID:Q8eIooJs0
>>54
右直の基本割合は2:8
右直の基本割合は2:8
58: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:12:26.79 ID:NOpaVds50
悪いか悪くないかはともかく馬鹿だなぁとは思う
死ぬのは自分なのにな
死ぬのは自分なのにな
61: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:14:23.31 ID:flFfXaFS0
車がアホなんは前提として交差点くらいは速度緩めて確認くらいしようや
痛い目あうのも死ぬのも自分だけや
痛い目あうのも死ぬのも自分だけや
67: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:19:02.43 ID:b/0M+j7sd
基本的には車が悪いねんけど
何も考えずに突っ込んでくるこのチャリもクソバカなんよ
どこに脳みそと目つけてんのかこいつの目の前で聞いてみたいよ
何も考えずに突っ込んでくるこのチャリもクソバカなんよ
どこに脳みそと目つけてんのかこいつの目の前で聞いてみたいよ
68: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:20:16.41 ID:L87vpvwLd
自転車乗りはバカしかいないからしゃーない
69: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:20:16.95 ID:91jPzudT0
生身晒してるのに注意力なさすぎなの多すぎんよチャリ乗ってる奴ら
ぶつかったら誰が悪かろうと自分が死ぬか一生障害残ったりの可能性高いのになんで強気な運転できるんだよ
ぶつかったら誰が悪かろうと自分が死ぬか一生障害残ったりの可能性高いのになんで強気な運転できるんだよ
77: それでも動く名無し 2026/02/24(火) 16:29:57.59 ID:qZNOWThld
まあこれからは自転車乗るだけで大変な時代やで


コメント
この格好をしているチャリカスは全て悪と断じて構いません
路上の邪教徒です
よってチャリカスが悪
公明が抜けたし
車は予測運転しないといけんね。車から自転車見えてるし。
猿は全員免停にしろよ
死角から飛び出して行ってるということを理解できない馬鹿は一度ぐらいこういう経験をした方がいい
このパターンの右直事故については車が悪いにしかならないぞ
というか、スピード出し過ぎなのは車だ
右折・左折の際には徐行だと道路交通法34条で決まっているのに、曲がっている途中でアクセル踏んで加速する下手糞ドライバーだから事故っているだけ
マジレスすると、直進チャリ10:右折車90だぞ
車同士ですら直進20:右折80だからな
右折ドライバーが下手すぎてダメダメにしかならない
事故に関係ないですが、信号待ちの歩行者の位置にモヤモヤします。
不用心なのは車だな
視界が悪くて確認不足なら曲がるなって話にしかならない
12ですが、不用心だから確認不足って事ですね。
自転車も注意する場面だけど右折車が圧倒的に悪いわ
徐行をしたところでこのバカチャリは突っ込んでいっただろうな
サンキューでもないのにノーブレーキでガーッって曲がってるじゃん。もしも直進車が動いたらどうするんだとか、動画の奥側から横断歩道を横切る歩行者やママチャリがいたら完全に跳ね飛ばしてる。
何も考えず走ってんだろ
右直事故(右折車と対向直進車の衝突)の基本過失割合は「直進車20:右折車80」です。右折車は直進車の通行を妨げてはならないため、原則として右折車が重い責任を負います。ただし、信号の有無、早回り・大回り右折、直近右折、ウインカーの有無などで割合は変動します。
100%チャリが悪いとは言わんが、生身なんだしもう少し考えろよ。
事故にあっても、自分が死ぬから過失割合関係ない
右直舐めてるやつは、一回ぐらい痛い目にあっておいたほうが良い
これが答え
それでも渋滞している反対車線の車の間から、歩行者が飛び出してくるかもしれないと自動車側は注意を払う
同様に、先行した自動車がしたように、対向車線を完全にふさぐ前に、すり抜けてくる自転車や原付があるかもしれないと自動車が速度を緩めていたら衝突は避けられていただろう
一方で、自転車の運転手も十分には見通せていない交差点に停車車両の横をすり抜けてバカみたいな速度で侵入している
自動車の運転手、自転車の運転手とも予見が足りていない
もし車が徐行していたら、車側もブレーキ踏んで接触回避できているよw
車列の間から横断者が出てきても轢いてる?
どういうことだ?
ここは信号あり交差点で、歩行者信号は赤だぞ
>>26
右折車が右折する前に交差点内で一時停止して、すり抜けバイク・すり抜けチャリがいないかどうかの安全確認すれば良いだけよ
それだけで右直事故は防げる
プライバシーガラスがスタンダードになったおかげで
こういう事故増えたやろうなあ
全員教習所からやり直せ
二輪乗りって全員馬鹿なんだよ
おれは青信号の交差点に変に止まってる車がいたら突っ込まないな
車道にはみ出すかのような位置で信号待ちして居る歩行者とかの存在も
多少はこの事故を引き起こす要素になってるかもしれんね
マジレスすると、このドラレコ映像ありだと5:95 もしくは 0:100で車が悪いになる
チャリがブレーキかけているのに、車はノーブレーキだし
車は交差点中心のすぐ内側を曲がらないといけないルールなのに、横断歩道のあたりから曲がり始めるショートカット右折やらかしているから
バイク側なら…、バイク側は阿呆としか言えないな。
バイクや自転車ばっか”すり抜け”という特別扱いをしないでもらいたい
元のコメントにもあるけど、前の車は右折待ちじゃなくて直進車だよ
前が混んでるから止まってるだけ
まぁ、その場合も交差点に入らずに止まるべきなんで、前の車も良くはないけどね
これもうコントだろ
同じような事例として駐車場に入るために一時停止で開けてくれたから入る右折車というのもある。この場合も歩行者や自転車の衝突を想定し最徐行しなきゃいかん。とはいえ俺が自転車の立場ならスピード落とすよ怖いし
歩道に逆走という概念はないし
そもそも歩道の歩行者・チャリをチェックしたいなら、交差点内で一時停止して安全確認すれば良いだけ
直進チャリはすぐ右折車に気づいてブレーキかけているぞ
ブレーキかけずにアクセル踏んでいるのは右折車
ロードバイク()乗りはそういう常識が通用しない国の人間
過失割合の推測は詳しい人に任せる。
安全確認していないのは右折車なんだよなあ
減速も確認もまともにしないで曲がるとか無免許でもせんわ
安全確認してないのは両方だよ
一方だけが100%悪い訳ではない
軽車両(チャリ)は基本すり抜け禁止だろ
しかも交差点だし
自働車も確認不足
視界的には自転車側も右折車いるのが確認出来るタイミングに見えるな
だから、チャリはブレーキかけているし、衝突回避コースとっているよね
車がノーブレーキどころかアクセル踏んで突っ込んできたから事故回避できなかったけど
バイクだったり、遅刻しそうでガチ走りしてる歩行者だったりでも、車は悪くないとか言うの?
こんなの教習所で真っ先に習う奴じゃん
典型的な、教科書通りの、停車してる車の影から直進者が来る「かもしれない」だろこれは
右折車は安全確認しながら徐行しろよ