1 ベクルックス(東京都) [ヌコ] 2026/02/25(水) 14:08:02.00 ID:I5ajEtxk0●?PLT(18184)
トヨタ「凄い“スポーツカー”」まもなく発売! 斬新「真っ黒すぎ外装」&専用「高性能モード」搭載の「GRヤリス」!“世界王者”を称える「セバスチャン・オジエ 9x ワールドチャンピオンED」が販売店でも話題に

日本では100台限定のスペシャルモデル
2026年1月22日、TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、GRヤリスの限定車「Sebastien Ogier 9x World Champion Edition(セバスチャン・オジエ 9x ワールドチャンピオン エディション)」を発表しました。

この特別仕様車は、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(以下、TGR-WRT)所属選手であるセバスチャン・オジエ選手の、WRC(FIA世界ラリー選手権)の2025年シーズンにおけるドライバーズチャンピオン獲得を記念した車両です。

オジエ選手は、WRC 2025シーズンにおいて計11戦に参戦しており、6勝を含む10回の表彰台フィニッシュを果たし、歴代最多タイ、通算9回目の世界王者となっています。

 オジエ選手の快挙を記念して発売されることが決まった「GRヤリス Sebastien Ogier 9x World Champion Edition」は、2025年に発売した「Aero performance package」をベースに、同選手のこだわりや個性を反映させたさまざまな専用装備を採用しています。

 そのなかのひとつに、オジエ選手とともに開発した専用の4駆制御モードがあります。

 ベース車の「TRACK」モードと置き換える形で「SEB.」モードを備えています。SEB.モードは、前40:後60のトルク配分とした4駆制御モードです。

 前輪の旋回性を確保しながら、後輪の駆動力による車両コントロールを可能にすることを狙いとしています。

 さらにベース車の「GRAVEL」モードと置き換える形で「MORIZO」モードを備えています。MORIZOモードは、トラクション性能と旋回性能を高い次元で両立させるため、加速時は前後輪の拘束力を最大(直結)とし、制動時は必要分だけ拘束を緩める4駆制御モードです。

“モリゾウ”ことトヨタ自動車の豊田 彰男会長がラリーで走り込んで導き出した駆動力配分をオジエ選手が気に入り、採用に至ったという経緯があります。

https://kuruma-news.jp/post/1019788
001 (8)

002

006 (1)


引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1771996082/

スポンサードリンク


2 アリエル(茸) [US] 2026/02/25(水) 14:09:17.69 ID:7WGcImn+0
法定速度以上出る乗り物を作るな売るな

8 トリトン(茸) [PL] 2026/02/25(水) 14:13:33.03 ID:plAQOyR30
>>2
災害時はそれぞれの判断で逃げないと!

46 カロン(やわらか銀行) [US] 2026/02/25(水) 14:55:34.46 ID:XvMmFSUh0
>>2
おじいちゃん
もう免許返納したでしょ

47 トリトン(茸) [PL] 2026/02/25(水) 14:57:47.30 ID:plAQOyR30
>>2
笹子トンネル天井板落下事故!

3 ベテルギウス(埼玉県) [ニダ] 2026/02/25(水) 14:09:30.03 ID:xH35+0f/0
バイパワーターボプラス4WD

4 地球(やわらか銀行) [US] 2026/02/25(水) 14:09:49.40 ID:Q0qla8F90
トヨタ7 V8 DOHC ターボ 800ps
vsyryFI

GtkIbkM

5baDm73


13 青色超巨星(東京都) [ニダ] 2026/02/25(水) 14:14:48.86 ID:rzUnGTbK0
>>4
時代とはいえこんな車体に800馬力、電子制御は勿論一切無し
作る方も乗る方も狂気としか思えんわ

5 海王星(茸) [US] 2026/02/25(水) 14:10:46.74 ID:LoFrnlEq0
ヤリスとは別物でしょ?これ

12 ミザール(やわらか銀行) [DE] 2026/02/25(水) 14:14:48.58 ID:r1749GJO0
>>5
前半分はヤリス後ろ半分はカローラのプラットフォーム

6 スピカ(ジパング) [DE] 2026/02/25(水) 14:11:36.74 ID:3R8McYtD0
安いくて壊れないのがトヨタのメリットなのに、もう安くないからトヨタはノーセンキュー

スズキに頑張ってもらおう

7 亜鈴状星雲(茸) [US] 2026/02/25(水) 14:12:52.45 ID:w7BLqzKF0
3気筒はなぁ…

9 ミザール(やわらか銀行) [DE] 2026/02/25(水) 14:14:18.44 ID:r1749GJO0
なんだこのステアリング

10 アンドロメダ銀河(兵庫県) [RO] 2026/02/25(水) 14:14:24.65 ID:Ve/KoBCA0
ヤリス何回作り直してるねん?

11 ネレイド(庭) [US] 2026/02/25(水) 14:14:47.33 ID:ffgh8Kq60
確実にプレミア付くやつ

14 バーナードループ(ジパング) [US] 2026/02/25(水) 14:14:53.26 ID:9khX4ud80
トヨタは余裕あんね

25 ミザール(やわらか銀行) [CN] 2026/02/25(水) 14:21:59.09 ID:WVGvkBjA0
>>14
エコカー売りまくって排ガス規制に余裕のあるところしかスポーツカー出せないからな

74 デネボラ(ジパング) [ニダ] 2026/02/25(水) 15:51:30.41 ID:QOCf2K8L0
>>25
日産もいつか復活する
待ってろ

15 地球(大阪府) [US] 2026/02/25(水) 14:14:55.94 ID:7HadBFAl0
乗ってて苦痛なのはご遠慮

16 アンタレス(茸) [BE] 2026/02/25(水) 14:14:56.83 ID:7JxvazG00
男は黙ってVTEC

17 エッジワース・カイパーベルト天体(北海道) [US] 2026/02/25(水) 14:15:04.79 ID:h+MTq7/Y0
箱根で1番速いってなんだよ
ニュルブルクリンクでやれよ

18 レグルス(三重県) [US] 2026/02/25(水) 14:15:08.53 ID:FCAwg+z50
ええな

20 アンドロメダ銀河(東京都) [US] 2026/02/25(水) 14:16:09.51 ID:sPqsny3U0
そろそろヲタ色の黒から離れろよおしゃれさんは

21 カリスト(みょ) [UA] 2026/02/25(水) 14:19:52.74 ID:5HAaYsTW0
2億の出すとかってのどうなったん?

22 ハダル(ジパング) [CZ] 2026/02/25(水) 14:20:51.54 ID:AlXCEwmD0
でもスポーツカーって
軽自動車の足元にも及ばないよね
販売数

23 木星(庭) [ニダ] 2026/02/25(水) 14:20:52.47 ID:JojPQZZT0
高くて手が出ないぜ

24 ダイモス(庭) [FR] 2026/02/25(水) 14:21:50.62 ID:SQlK1EM70
ワイのアルトについてこれんかったやんけ

28 アークトゥルス(茸) [TT] 2026/02/25(水) 14:23:59.50 ID:fBccdQBG0
1.6の3気筒からどんだけパワー絞り出せるんだよ

29 ミラ(ジパング) [GB] 2026/02/25(水) 14:25:48.62 ID:4Uid3jTu0
トヨタのスポーツカー
ホンダのSUV
日産の車には何の魅力も感じないわ

30 ダイモス(茸) [CA] 2026/02/25(水) 14:25:51.94 ID:Nw9bysZV0
スーパーGTっていま何を走らせてるの?

31 セドナ(庭) [US] 2026/02/25(水) 14:26:36.30 ID:T8hsFtfK0
首都高速最速はプロボックス定期

32 ソンブレロ銀河(神奈川県) [US] 2026/02/25(水) 14:27:02.01 ID:turkZZwT0
もう国産の3ドアハッチバックってこれしか無いんやなw
欧州車はどのメーカーも普通にラインナップされてるのにそんなに需要無いんか

70 スピカ(ジパング) [DE] 2026/02/25(水) 15:41:51.46 ID:3R8McYtD0
>>32
国産メーカーは労務費が高すぎて製造できないんだろう
円安なのに給与上げてしまってるから

33 ブレーンワールド(東京都) [US] 2026/02/25(水) 14:28:14.34 ID:NXPTw26f0
ケビンシュワンツてやつが速いんだろしらんけど

34 金星(北海道) [ニダ] 2026/02/25(水) 14:28:23.00 ID:jQLQyBPs0
ユーロビートかけなきゃ

35 ベスタ(ジパング) [TN] 2026/02/25(水) 14:28:53.95 ID:1I7bejY20
3ドアハッチバックの選択肢がこれかMINIしかないのでこれ買ったわ

36 スピカ(神奈川県) [US] 2026/02/25(水) 14:34:18.33 ID:0sD7q8Vt0
俺の911 Carrera GTSの方が速いよ

37 アルビレオ(神奈川県) [US] 2026/02/25(水) 14:34:55.49 ID:vhSIuRQy0
素人運転で箱根最速ってたしかケーターハムじゃなかったか?

38 オベロン(庭) [IN] 2026/02/25(水) 14:37:52.41 ID:3aLAZ/xH0
公道最速がうんたらかんたら

39 青色超巨星(ジパング) [US] 2026/02/25(水) 14:38:43.20 ID:2G8/Bmis0
GR槍杉出歯app!欲しい

40 アークトゥルス(茸) [TT] 2026/02/25(水) 14:38:45.70 ID:fBccdQBG0
いつも大渋滞の箱根がなんだって?

41 冥王星(庭) [US] 2026/02/25(水) 14:40:10.43 ID:qVNL5UgT0
Forza6のやつ出せよ

42 ソンブレロ銀河(庭) [ニダ] 2026/02/25(水) 14:42:11.60 ID:i+KAi0tr0
箱根で一番早くて力強いのは人力車

43 セドナ(庭) [US] 2026/02/25(水) 14:47:10.29 ID:OzyTFnuT0
凄い車なんだけど3気筒はなぁ

44 ベスタ(新日本) [ニダ] 2026/02/25(水) 14:52:11.08 ID:8lDcIXwc0
カローラⅡFXの子孫にあたるのか?

45 高輝度青色変光星(茸) [US] 2026/02/25(水) 14:53:03.62 ID:+bX396NL0
ヤリスて元々ヴィッツだろ
貧乏人の車の印象しかないわ

48 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] 2026/02/25(水) 14:59:40.71 ID:CZX+Ld6A0
公道でスポーツもクソもあるかよ
法定速度で最速競うのか

49 エイベル2218(庭) [MY] 2026/02/25(水) 15:04:12.51 ID:EzTECtMv0
箱根ターンパイクなのか箱根新道なのか国1なのか…
登りなのか下りなのか…
どこ最速なんだよ

50 亜鈴状星雲(ジパング) [CH] 2026/02/25(水) 15:06:53.00 ID:PlOj0S3f0
違法速度域で速くても意味がない
合法速度域でも楽しく走れそうなスターレットを待ってる俺

51 グレートウォール(ジパング) [FR] 2026/02/25(水) 15:07:13.34 ID:w3dmr6DZ0
いくら速くてもチョロQみたいな車は欲しくない

52 ダークエネルギー(茸) [US] 2026/02/25(水) 15:07:36.91 ID:Lgz35Dml0
GR86はスポーツカーだけどそれよりもヤリスのが速いのか?
どう考えても86だろ

78 ハダル(東京都) [US] 2026/02/25(水) 15:59:34.53 ID:afIvg4LY0
>>52
86より軽くて86よりパワーあって四駆
ヤリスが86より遅くなる理由がない

53 レグルス(ジパング) [IE] 2026/02/25(水) 15:08:32.41 ID:1+0UQjfe0
ここまで過激じゃなくていいから
3ドアブリフェンターボなしでちょっとスポーティなのが欲しい

54 宇宙定数(神奈川県) [US] 2026/02/25(水) 15:11:10.57 ID:QR0l4lwl0
90や100のツアラーVやアリストみたいなエンジンがイケイケなのにブレーキショボいトヨタセダンを乗り継ぎ、日産(曙ブレーキ(笑)装着車)やメルセデスのようにブレーキに安心感のあるハイパワーセダンへの浮気を経て、再びLS500でトヨタに戻ってきたら、相変わらずエンジンイケイケなのにブレーキショボいの変わってなくて懐かしさすら覚えたわ

つまり大学生の時に乗ってたEP82前期みたいなノリを想像すればええねやな?

56 プロキオン(長野県) [US] 2026/02/25(水) 15:12:20.64 ID:NRgRkIBJ0
ダンプトラックの操作レバーみたいな奴が付いてるね

57 イータ・カリーナ(やわらか銀行) [JP] 2026/02/25(水) 15:13:15.14 ID:a0ESC2JJ0
お、ゴキブリっぽさがいいね

58 はくちょう座X-1(新潟県) [US] 2026/02/25(水) 15:13:23.51 ID:ljnG9IYH0
なんでこんな壁みたいなメーター周りなん?

59 ジュノー(茸) [CN] 2026/02/25(水) 15:13:28.16 ID:HGunjWXr0
ヤリス見るとついフェンダーの膨らみを確認してしまうわ

60 ニクス(庭) [CA] 2026/02/25(水) 15:13:39.16 ID:zb9tuWbE0
ヤリスというよりヤリスギ

61 ガニメデ(みかか) [TN] 2026/02/25(水) 15:14:05.05 ID:A09/Ahqa0
セリカ復活を待て

62 ベクルックス(愛知県) [US] 2026/02/25(水) 15:19:17.98 ID:HV3kvQJm0
見た目が絶望的に悪い

63 エリス(岡山県) [US] 2026/02/25(水) 15:21:16.71 ID:9qFptVGE0
GRヤリマン

64 カペラ(千葉県) [ID] 2026/02/25(水) 15:23:06.62 ID:ZZJQ9az00
レトロカーみたいな内装だな

66 水星(庭) [US] 2026/02/25(水) 15:26:51.30 ID:JCJnyMvY0
シーケンシャルにして欲しかった

93 カストル(愛知県) [TW] 2026/02/25(水) 16:20:18.58 ID:mmlv29de0
>>66
それはそう
シーケンシャルと多段ATだろ
Hゲート6速は無いな

68 リゲル(茸) [ニダ] 2026/02/25(水) 15:29:28.23 ID:1hn8+plG0
走る車ってサイドこんなものなの?

69 フォーマルハウト(庭) [US] 2026/02/25(水) 15:36:35.33 ID:/tK+837A0
スポーティーカーはいらないスポーツカーを求む

71 トラペジウム(三重県) [CN] 2026/02/25(水) 15:43:02.08 ID:7PTdAUG/0
>>69
これがスポーツカーじゃなければ何がスポーツカーなの?

77 エイベル2218(庭) [ニダ] 2026/02/25(水) 15:56:09.49 ID:5u5mGxBs0
>>71
足で漕ぐペダルが付いてる仕様になってればいいんじゃないかな

84 フォーマルハウト(庭) [BE] 2026/02/25(水) 16:04:33.98 ID:YqoyyP9U0
>>71
オプション装備がカーラジオしか存在しないスカイラインRSターボ前期型とか?
後期型はパワーウインドーとか標準装備のスポーティーカーだったし

91 クェーサー(北海道) [US] 2026/02/25(水) 16:16:25.17 ID:ZskRyu9V0
>>69
エアコンレスのクルマに乗りたい漢やね

72 大マゼラン雲(ジパング) [US] 2026/02/25(水) 15:48:12.44 ID:egBR7Vgi0
なんだGRGTじゃないのか

73 デネボラ(ジパング) [ニダ] 2026/02/25(水) 15:49:56.85 ID:QOCf2K8L0
日本の自動車メーカーのイメージ

トヨタ スポーツカー
ホンダ 軽自動車
日産 赤字で火の車

どうしてこうなった…
かつては日産とトヨタの二大巨塔だったのに

75 エイベル2218(庭) [ニダ] 2026/02/25(水) 15:54:09.21 ID:5u5mGxBs0
どうせ買えない値段だろ

76 スピカ(ジパング) [DE] 2026/02/25(水) 15:54:54.29 ID:3R8McYtD0
>>75
直近数年でトヨタ車を数台買っていないと予約できないです♪

79 ネレイド(新日本) [US] 2026/02/25(水) 16:00:30.49 ID:h04ktH/L0
縦ハンドブレーキってオーディオとかの邪魔にならんの?

81 プレセペ星団(香川県) [HK] 2026/02/25(水) 16:02:44.10 ID:ZsrY7Iri0
>>79
縦ハンドブレーキ選択するような変態がオーディオなんて操作するかよ

80 プレセペ星団(茸) [US] 2026/02/25(水) 16:01:55.40 ID:IeUajv6y0
昨日レンタカーでヤリス乗ったけと大したことなかったよ
アクセル踏んだら走り出す、それだけ
35年ぶりに車運転したけど遮音性はずいぶん向上したようだね

85 ミザール(やわらか銀行) [DE] 2026/02/25(水) 16:05:55.33 ID:r1749GJO0
>>80
NAATフルエアロ白のGTO乗ってそう

87 エリス(ジパング) [CA] 2026/02/25(水) 16:07:02.16 ID:x0YWz3IL0
これの何がかっこいいのか人気があるのかよくわからない
車名もダサいし

89 アンドロメダ銀河(庭) [ニダ] 2026/02/25(水) 16:14:40.02 ID:mkOvH2VI0
>>87
リッター200馬力の車をメーカーが保証付けて売ってるのはおっさんからしたら異常でしか無いわ

92 ハダル(東京都) [US] 2026/02/25(水) 16:17:50.83 ID:afIvg4LY0
>>89
いやでも実際GRヤリスのほとんど唯一の欠点てかっこよくはないってとこだと思うw
これでガワがWRCカローラだったら嬉ションが止まらんでマジで

96 アクルックス(茸) [CO] 2026/02/25(水) 16:23:58.89 ID:ZWe8uzhJ0
>>92
黒いやつ乗ってるけど見る度にダンゴムシみたいって思ってしまう

90 ポラリス(茸) [ニダ] 2026/02/25(水) 16:14:54.42 ID:bMNF9xm30
公道でこんな馬力も足回りも全く要らないし素人が乗っても違いなんか分からなくてもて余すだけ
ガワだけスポーツカーにしとけばイニDヲタクが買うよ

95 大マゼラン雲(北海道) [FR] 2026/02/25(水) 16:23:52.19 ID:wJ81+UeO0?PLT(12015)
ヴィッツが世界最速のスポーツカーとか凄い時代になったな

97 アルゴル(みょ) [FR] 2026/02/25(水) 16:24:29.32 ID:TypkjNXI0
3気筒やめるんじゃないの?

98 オベロン(庭) [US] 2026/02/25(水) 16:26:20.83 ID:NpK/Nifs0
なんでこんな格好悪いんだろう

99 タイタン(茸) [ニダ] 2026/02/25(水) 16:26:48.17 ID:36kzvK5y0
公道最速は「プロボックス」です
遊びじゃないのよオーラ全開で
下道も高速もかっ飛んでます
てか、1.5ボックスのずんくりファミリーカーをスポーツカーと呼ぶのは違います