1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:27:16.464 ID:Dq418Ja2d
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260317-GYT1T00235/

自転車の交通違反に「青切符」を交付する反則金制度が4月から始まるのに伴い、自転車を事故から守る対策も進められる。
警察庁は、自動車やバイクが自転車を追い抜く際の間隔の目安を「少なくとも1メートル」とする方針を固めた。
狭い道で横を通過する時速についても20~30キロ程度と定める方向で、近くこれらの目安を公表して周知を図る。

自転車の交通違反に「青切符」を交付する反則金制度が4月から始まるのに伴い、自転車を事故から守る対策も進められる。
警察庁は、自動車やバイクが自転車を追い抜く際の間隔の目安を「少なくとも1メートル」とする方針を固めた。
狭い道で横を通過する時速についても20~30キロ程度と定める方向で、近くこれらの目安を公表して周知を図る。
引用元 https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1773736036/
スポンサードリンク
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:28:30.317 ID:58maAKGH0
時速20キロで自転車追い抜くの無理
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:29:11.652 ID:FL62An5P0
俺のロード40km巡航だから抜けねーだろw
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:30:16.508 ID:SP2QZtDu0
カメラ付けてる自転車はもう追い越せない
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:30:42.633 ID:jWyFpYTy0
実態からかけ離れた法ばかり決めてどうすんだよ
本当にこれを皆が守ったらまともに走れないぞ
本当にこれを皆が守ったらまともに走れないぞ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:31:02.926 ID:nIASmKqf0
法律作ってる奴がバカすぎる
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:35:37.920 ID:Phv7k7kO0
>>9
道路交通法だけだと思うでしょ?
税法とかでもこのレベルでアホなのばかりなんだぜこの国
道路交通法だけだと思うでしょ?
税法とかでもこのレベルでアホなのばかりなんだぜこの国
78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 18:36:17.558 ID:F/zynLco0
>>21
ぶっちゃけ形骸化してる法律多いからな
法律さえ守ればいいみたいな主張してる奴みるとこいつ法律知らないんだなってすぐ分かる
ぶっちゃけ形骸化してる法律多いからな
法律さえ守ればいいみたいな主張してる奴みるとこいつ法律知らないんだなってすぐ分かる
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:36:22.257 ID:TRLdfRTr0
>>9
陪審員制度始まる時のFAQみたいなので
「被告からの逆恨みが怖い」
ってのに対し
「報復は法律で禁止されてますから安心して下さい」
って答えるような奴らだからな
陪審員制度始まる時のFAQみたいなので
「被告からの逆恨みが怖い」
ってのに対し
「報復は法律で禁止されてますから安心して下さい」
って答えるような奴らだからな
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:33:39.758 ID:xtKQLrvg0
べつにふつうじゃね?
1メートル以上幅が取れないときが時速20~30キロでしょ?
1メートル以上幅が取れないときが時速20~30キロでしょ?
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:34:09.241 ID:Phv7k7kO0
自転車の速度プラス10~20キロのほうが良さそう
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:36:05.635 ID:PYEVR3vta
チャリレーンと車道の間を1メートルあけるのが先だろw
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:37:19.579 ID:Phv7k7kO0
俺は自転車も乗るけど
今後も基本的に歩道を走ると決めてる
くだらん法を遵守するよりも命を守りたい
今後も基本的に歩道を走ると決めてる
くだらん法を遵守するよりも命を守りたい
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:40:04.080 ID:hULbFJkB0
ちなみに警察に怒ってもしょうがないからな
行政の馬鹿の仕業だから
行政の馬鹿の仕業だから
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:51:12.361 ID:PYEVR3vta
>>29
警察のしわざだぞ
法律は安全な方法と速度でみたいにあいまいな定義しかされてない
そこに何メートルだ何キロだ(だから危険だ安全だ)って難癖付けて捕まえるのが警察
警察のしわざだぞ
法律は安全な方法と速度でみたいにあいまいな定義しかされてない
そこに何メートルだ何キロだ(だから危険だ安全だ)って難癖付けて捕まえるのが警察
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:40:47.393 ID:h5LKdFq20
1メートルは少し取りすぎじゃないかと思うけどお互いの安全のためだからな
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:41:42.368 ID:Phv7k7kO0
>>30
1.5メートルは取りすぎだけど1メートルは取りすぎとは思わないな
ダンプとかが通ると引き込まれるし
1.5メートルは取りすぎだけど1メートルは取りすぎとは思わないな
ダンプとかが通ると引き込まれるし
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:42:33.541
ますます配達が遅延しますね!
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:44:25.994 ID:icnEQ2qB0
おまえら!
4月になったら最寄りの警察署付近で監視するぞ!
なんならチャリでウロウロするぞ!
4月になったら最寄りの警察署付近で監視するぞ!
なんならチャリでウロウロするぞ!
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:44:37.258 ID:heQK5Re40
最初は見せしめに何件か検挙するけど
基本的には見逃すよ、普通に通行できてれば
なんかあった時に「距離近かったよね」って難癖つけるキッカケにしたり
ノルマやばい奴が使ったりはするかもしれんけど
と、元警察の父ちゃんが言ってる
基本的には見逃すよ、普通に通行できてれば
なんかあった時に「距離近かったよね」って難癖つけるキッカケにしたり
ノルマやばい奴が使ったりはするかもしれんけど
と、元警察の父ちゃんが言ってる
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:47:21.946 ID:FL62An5P0
自転車税は設けるべきだな
じゃないと整備ができない
じゃないと整備ができない
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:50:52.007 ID:v2FD1YS00
>>40
原付でさえ2000取るんだチャリンコも1000取ってもいい
なんなら競技用分類のロードとか公道禁止にしたらいいあいつらが一番迷惑
原付でさえ2000取るんだチャリンコも1000取ってもいい
なんなら競技用分類のロードとか公道禁止にしたらいいあいつらが一番迷惑
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:48:32.802 ID:v2FD1YS00
こういうのを○mとかやっちゃうと調子にのったキッズが当たり屋もどきするんだよ
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:48:48.403 ID:CQQ8fODT0
地方までくまなく道路整備してからやってほしいね
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:49:52.760 ID:qrkvorLZ0
とりあえずチャリにも最低限の講習しろ
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 17:59:23.154 ID:deMnkffr0
むしろ自転車を規制しろよ
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 18:06:12.176 ID:wLTZyfTX0
車道走ってるだけでも鬱陶しいのにスピード落として並走しながら抜かないとダメとか頭いかれてるやん
どれだけ事故増やしたいんこいつら
どれだけ事故増やしたいんこいつら
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 18:10:52.044 ID:hgU+hzet0
バスどうするんだろうね
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/17(火) 18:13:53.558 ID:mcWVPr3N0
20キロ以上で走られたら一生抜けなくてわろた


コメント
1.5m:軽自動車1台分
要するに、チャリを抜く時にも車線変更しろ(対向車線にはみ出して抜け)ってことだよ
車線変更できない場合?
そんな狭い道なら追い越しを自重しろ
緊急時に歩道へ行くとして押して歩くくらいの気持ちでだな
歩行者やチャリが躓いで車側に倒れてきても轢かずに済む距離の目安がそれくらいだからだよ
逆に言うと、1m未満しか空けられないのに抜く時には、コケられた場合には急ブレーキで対処できるくらいまでスピード落とせってことだ
いいですね
うちもつけてます
後で泣いても遅いので
さっさと抜いて行ってくれ
もしくは都内から一度も外に出たことのないバカなのか。
むしろ転けた時にちょうど頭が車のタイヤ辺りに行く距離からヤバいと思うがね
チャリだと電源とか搭載位置とか大変やろね。
最初から1~1.5m空けておけば、コケたの見てから急ブレーキ&ハンドル操作である程度は対処できるだろう
もし対処が無理だと思うなら、安全のためにもっと大きく避けて抜けば良い
絶対に1mの棒を横に向けて走るアホ出るぞ
むしろ田舎の方が大変だけどな
細い道が多いし、チャリいないと思い込んでいるジジババが制限速度+20くらいの車で爆走しているのがデフォだし
仕方ないね
センターラインが黄色 = 強逆走(はみ出し追い越し)で事故った馬鹿が多い危険地帯
そういう道では自重して事故らないようにするべきだし
むしろ制限速度オーバーがデフォになっている現状が異常なんだよ
今だって道交法100%守ってたら社会なんて回らんけど、みんなで上手くやって回してんだからそれと同じになるだけ。安心しろ。
だってのにこんな下らない仕事してますアピールに税金注ぎ込むんじゃねぇよ
雨の日はどうせチャリもほとんどいないから車でいいだろうし
罰則あるよ
自動車等は、十分な間隔が取れない状況で自転車等の右側を通過するときは、自転車等との間隔に応じて安全な速度で進行しなければなりません(道路交通法第18条第3項)
違反した場合、3ヶ月以下の拘禁刑または5万円以下の罰金、反則金(普通車7,000円)、違反点数2点が課されます
うちは読売取ってるから記事原文を見たが、原則1メートル以上空けて追い抜きなさい。『これができない時』は時速20~30㎞で追い抜きなさいってこと。
だから、1メートル以上の間を空けながら、時速20~30㎞で追い抜けとは一言も書いていない。
イキってスピード出して糞ウザい厨房チャリを永遠に抜かせないやんけ
おまえ性格悪すぎ
田舎は警察張ってないからヘーキヘーキ
時速20~30㎞で追い抜けっていうけど、自転車の速度が時速15~20km想定での話だからな
言い換えると、「チャリの速度+5~10km/h」ってことだぞ
高速道路のトラック同士ほど無意味とまではいかないが、それでも追い越し完了まで10~20秒かかる
そうまで追い越しても結局は信号待ちで追いつかれるので無意味
実質的に「狭い道では追い越しを自重しろ(広い所に出るまで待て)」ってことだ
今の車のミラーを含めた幅は2mちょっと。
その半分以上の間隔が開いていればOKってことで結構タイトやぞ。
警察のいう取り締まり基準通りに運転したら、安全を保証してくれるわけじゃない
追い抜こうとしたら、自転車がUターンかましてくることもある、その場合1メートルで回避できる?
事故ったら責任を追求されるのは貴殿、状況を見極めて、どう運転するか決めるも貴殿
法律を考える、施行しる輩がバカしかしないってこと。