1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:30:01.515 ID:ib89OwLja
スマホを手放して本を読め


引用元 https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1773822601/
スポンサードリンク
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:30:35.447 ID:AGgER2fR0
乗らなければいいじゃん
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:37:06.707 ID:ib89OwLja
>>2
それは割と真理ではある
俺達が教科書で見た「自転車大国中国」の姿はもはや無いしな
それは割と真理ではある
俺達が教科書で見た「自転車大国中国」の姿はもはや無いしな
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:31:27.724 ID:GgARr6O50
自転車に本を取り付ける器具を開発して大儲けするわ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:31:29.520 ID:ib89OwLja
やはり日本はアナログこそ最強
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:31:44.031 ID:ajcKJRZr0
よそ見もアウトでしょ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:32:35.668 ID:21zQUDVkM
舞空術使えよ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:33:32.100 ID:sXq5Tl05a
あったま悪い法律だな
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:34:55.233 ID:anavjXM+0
環境整備してからやれ
段取り八分が出来てない無能官僚共
段取り八分が出来てない無能官僚共
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:37:01.982 ID:3cisu/mL0
これで事故増えて若い奴ら亡くなるだろうな
だって車道走らして左車線使えなくなるやん
マジで悪法だよ
国土交通省
だって車道走らして左車線使えなくなるやん
マジで悪法だよ
国土交通省
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:39:54.528 ID:gE9wZhEQ0
こういういちいち言われなきゃ分からねえバカ見るとイライラするな
「じゃあ時計はいいんですかー?w」ってさ
常識で考えられねえアタオカのために法律が増えてくんだな
「じゃあ時計はいいんですかー?w」ってさ
常識で考えられねえアタオカのために法律が増えてくんだな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:44:37.780 ID:DpesvyK50
法律の穴をつくのは携帯会社もやってるしな
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:44:42.483 ID:KidgIJ9mr
小さな子供乗せたチャリカスが歩道走れなくなるのはいいことだ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:46:05.862 ID:4JQXf2qT0
笑うしかないな
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:46:24.201 ID:b34luInU0
「じゃあそれも違反です」ってなるだけでは
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:48:06.549 ID:ib89OwLja
公立図書館っていいぞ
無料で本が借りられる
もっと見直されるべき
無料で本が借りられる
もっと見直されるべき
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:48:36.159 ID:f3tsyZHy0
今回の改正の対象の話であって改正前から捕まるだろ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:53:29.913 ID:ib89OwLja
>>17
違反項目自体は増えてないからね
「簡単に罰金を取り立てられる項目」が増えるだけ
違反項目自体は増えてないからね
「簡単に罰金を取り立てられる項目」が増えるだけ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 17:57:17.571 ID:QD407hG70
この件の一番の問題って罰金取るってとこまで厳罰化するのに道路事情や状況によってかなり曖昧な部分があること
例えばイヤホンは駄目なのか?片耳だったら?とか
信号機はどっち?車道?歩道?とかもかなり紛らわしい場所がある
その上で場所によってどうしようもないような道路もあって罰金取る前に道路事情整備しろよってのが無視されてる
例えばイヤホンは駄目なのか?片耳だったら?とか
信号機はどっち?車道?歩道?とかもかなり紛らわしい場所がある
その上で場所によってどうしようもないような道路もあって罰金取る前に道路事情整備しろよってのが無視されてる
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:03:57.294 ID:ib89OwLja
>>19
選挙で国民が自民党に圧倒的委任したからそういうのも全て無視してオッケー
選挙で国民が自民党に圧倒的委任したからそういうのも全て無視してオッケー
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:06:54.548 ID:QD407hG70
>>20
マジでこれが嫌っつーかこの現状完全無視の自転車罰金作った自民党が嫌過ぎてこの前の選挙別んとこ入れたわ
正直、4月以降に選挙だったら自転車のこれで自民党人気にも影さしたんじゃ?と思ってる
マジでこれが嫌っつーかこの現状完全無視の自転車罰金作った自民党が嫌過ぎてこの前の選挙別んとこ入れたわ
正直、4月以降に選挙だったら自転車のこれで自民党人気にも影さしたんじゃ?と思ってる
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:06:15.904 ID:7ulCziOw0
そもそも脱法行為を目論んでないで真面目に移動だけすれば良いわけで
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:12:55.621 ID:QD407hG70
>>21
そうじゃないんよ
自分は車運転する側でたまにしか自転車乗らんけど
それでも自転車乗る時は原付のつもりで道交法守って走ってる特に4月からのこれがあるからそりゃもう徹底的に守るように既に癖付けてる
ただ、それでも実際問題ここどうするんだよ?って道は至る所にあるし
車側の立場になってもここ4月から左車線に通勤通学時間帯は自転車が溢れ返るのか…どうすんだ?って危ない場所は目立つんだわ
あ、あとあんま知られてないけど9月だったか秋ごろから
車も生活道路は何も書かれていない場合法定速度30キロってアホみたいなルールできるから知らんと危なかったりする
そうじゃないんよ
自分は車運転する側でたまにしか自転車乗らんけど
それでも自転車乗る時は原付のつもりで道交法守って走ってる特に4月からのこれがあるからそりゃもう徹底的に守るように既に癖付けてる
ただ、それでも実際問題ここどうするんだよ?って道は至る所にあるし
車側の立場になってもここ4月から左車線に通勤通学時間帯は自転車が溢れ返るのか…どうすんだ?って危ない場所は目立つんだわ
あ、あとあんま知られてないけど9月だったか秋ごろから
車も生活道路は何も書かれていない場合法定速度30キロってアホみたいなルールできるから知らんと危なかったりする
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:22:40.503 ID:7ulCziOw0
>>26
道路事情を解決しないまま法律だけ決めたんだから問題は起こるだろうが、勉強し直してできる限り守っていくしかないだろうな
あとゾーン30はいっぱい捕まると思うぞ
移動オービスって警察が現場で好きな取り締まり速度にセットして放置し、連続で30枚ほど撮れるそうで、先頭車両だけじゃなく後続車も撮影される
しかも30キロの道なら45キロで撮影されたりするそうで、そんな速度で走ってる奴を見たことがないが結局守る他ない
道路事情を解決しないまま法律だけ決めたんだから問題は起こるだろうが、勉強し直してできる限り守っていくしかないだろうな
あとゾーン30はいっぱい捕まると思うぞ
移動オービスって警察が現場で好きな取り締まり速度にセットして放置し、連続で30枚ほど撮れるそうで、先頭車両だけじゃなく後続車も撮影される
しかも30キロの道なら45キロで撮影されたりするそうで、そんな速度で走ってる奴を見たことがないが結局守る他ない
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:32:07.811 ID:QD407hG70
>>30
これ何がヤバいって生活道路全国一律でやって、後で場所場所で検討しますだからね
とりあえず30キロ制限にしますわって、例えば俺なら自宅前の細い道なんかは
そもそも30キロ前後じゃないと危ないの分かり切ってて誰もスピード出さないから関係ないけど
同じことを田舎の畑に囲まれたような場所でもやるってことよね
あれ田舎のジジババは簡単に20キロオーバー食らうだろうし現実問題30キロで走ってたらどう見ても迷惑だよなってなりそう
これ何がヤバいって生活道路全国一律でやって、後で場所場所で検討しますだからね
とりあえず30キロ制限にしますわって、例えば俺なら自宅前の細い道なんかは
そもそも30キロ前後じゃないと危ないの分かり切ってて誰もスピード出さないから関係ないけど
同じことを田舎の畑に囲まれたような場所でもやるってことよね
あれ田舎のジジババは簡単に20キロオーバー食らうだろうし現実問題30キロで走ってたらどう見ても迷惑だよなってなりそう
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:34:39.366 ID:7ulCziOw0
>>32
法律に地域性が反映されててもいいのに、把握が面倒だから一律にしてるだけだよな
法律に地域性が反映されててもいいのに、把握が面倒だから一律にしてるだけだよな
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:08:27.030 ID:pwNpBXvV0
自転車側ばかりが取り沙汰されてるけど
車にも自転車追い越すときは1~1.5メートル距離取れとかいう不可能なルール強いてるんだよな
そんなこと出来る道なんて全体の1割くらいしかありませんけど?
車にも自転車追い越すときは1~1.5メートル距離取れとかいう不可能なルール強いてるんだよな
そんなこと出来る道なんて全体の1割くらいしかありませんけど?
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:16:49.033 ID:ib89OwLja
>>23
そういえば免許の最終検定で「駐停車車両を避ける時もうちょっと離れろ」で5点減らされたわ
そういえば免許の最終検定で「駐停車車両を避ける時もうちょっと離れろ」で5点減らされたわ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:12:03.777 ID:NNFKSSoya
真顔でこういうこと言うやつはアスペルガーというやつなのか?
スマホもダメ時計もダメゲーム機もダメって一から十まで全部言わなきゃダメか
スマホもダメ時計もダメゲーム機もダメって一から十まで全部言わなきゃダメか
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:18:34.228 ID:sXq5Tl05a
>>24
法律の話だからな
道路交通法だと(車含めて)映像表示装置がダメってのを笑ってるって話よ
法律の話だからな
道路交通法だと(車含めて)映像表示装置がダメってのを笑ってるって話よ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:13:11.636 ID:/bPVAadQ0
何かをしながらが駄目なんだから何しても駄目だろ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:23:07.220 ID:ib89OwLja
車は聴覚障害者でも運転OKらしいな
自転車のイヤホン使用は違法(※幅あり)
自転車の聴覚障害者は?
自転車のイヤホン使用は違法(※幅あり)
自転車の聴覚障害者は?
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:49:30.458 ID:hdfYdRgv0
30制限つっても実務的に+15以上じゃねえと取り締まりは行われてねえから45まではセーフ
メーター読みでいうと50くらいまでは捕まることがない
これまでメーター読み80くらいまでセーフだったのが50くらいまでになったと言えばまともになったと感じられるのではないか
メーター読みでいうと50くらいまでは捕まることがない
これまでメーター読み80くらいまでセーフだったのが50くらいまでになったと言えばまともになったと感じられるのではないか
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/18(水) 18:52:32.957 ID:ib89OwLja
車の議論はお任せします。仲良く使ってね(⦁⩊⦁)


コメント
っか止まってみろ
おったで
ああいう馬鹿が集まって作り出した法律や
原則として、自転車が歩道を走るのが禁止された
歩行者と自転車の事故が多かったのも理由に挙げられる
上海雑技団かよ
税収アップ至上主義
数年後には自転車は車道を走る認識が当たり前になっているよ
自転車は歩道も車道の右側も走れない
コンビニとかから出てきた自転車が右に行きたい時は車道を横断して右に行くことになる
駐車場から出て右折する車のように自転車も横断歩道じゃなくそこらの道路を横断して右折して行く
クラクションを鳴らしたら自転車への煽り行為になる
交通最優先で道を作ってけ
歩行者妨害だってルール通りだったら信号のない横断歩道を通る車は全部違反にできるくらいになってるし。
公用車や警察車両が距離を1m空けないor20km以上のスピードで追い抜いたら全て告発して車移動できないようにすればいい。
法律を作り守らせる立場の人間が違反していいわけないよね。
わかって同乗してたら共同正犯じゃんね。
数年前の最高裁判例で、軽車両である自転車は基本的に車道を走れ、になった
今まで自転車道の整備を怠ってた行政の問題でもあるが
道路拡張には区画整理などの事業計画がいろいろされているが
地主が非協力的などの理由で当初計画から50年経過してもまだ全線開通していなかったりする
近年の施工費高騰で更に遅延する可能性もある
実はオーストラリアとかでも傍若無人な走りをするチャリカスは自動車と歩行者の双方から忌み嫌われてる
自分の身の安全最優先なら自転車に乗らないのが一番
自転車も道路外からの進入や歩道の横断は一時停止義務があるから
それを守っていない相手に対して危険回避の為に警音器を使用するのは必ずしも違反とは言えないだろうが
基本として先ずブレーキを踏め、になるだろうね
その結果自車が追突されるかも知れないが
そもそも難易度高いからそんなに多くないし
車やバイクだって当たり前のように速度違反してるし
一時停止もしない、ウインカーも出さない、信号のない横断歩道に歩行者がいても止まらない
たしか16歳以上が青切符対象、中学生がオレらは無敵だって無駄な煽りしそうな気もする