1: ピマリシン(茸) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:01:06.31 ID:DVYstNAh0● BE:567637504-PLT(56555)
ドン・キホーテは3月18日、PB「情熱価格」から、鍵・荷台・ライトをあえて省いた自転車「Option-0」(オプションゼロ、1万1000円)を発表した。
3月21日から関東のドンキで先行販売し、7月から全国展開する。

ドンキにおける従来型の一般的自転車(軽快車)の平均価格が2万円を超える中、オプションゼロは装備を絞ることで製造コストを削減し、税抜き1万円という低価格を実現した。
カラーはベージュ、グリーン、ネイビーの3色を展開する。
利用者が必要なパーツを自分で選び、後付けできる仕組みだ。
「すでに鍵を持っている」「荷台は使わない」「好みのライトを取り付けたい」といったニーズに応える。
なお、ライトについては取り付け義務があるため、購入者自身が別途用意することを前提とした仕様だという。
近年、原材料費や物流費の上昇により、自転車の価格は上昇傾向が続く。
ドンキの取り扱い商品でも、軽快車の平均単価は4年間で約1.4倍、金額にして約6000円上昇したという。
加えて、電動アシスト自転車の普及やシェアサイクル(街中にある自転車を借り、短時間の利用から系列のポートに返却できる仕組み)の拡大により「軽快車離れ」が進んでいるそうだ。
こうした市場環境を踏まえ、ドンキは標準装備を見直してコストを抑えることで、新たな需要喚起を狙う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/feea678a991b339778621bf2cd9a8b138c7328d9
3月21日から関東のドンキで先行販売し、7月から全国展開する。

ドンキにおける従来型の一般的自転車(軽快車)の平均価格が2万円を超える中、オプションゼロは装備を絞ることで製造コストを削減し、税抜き1万円という低価格を実現した。
カラーはベージュ、グリーン、ネイビーの3色を展開する。
利用者が必要なパーツを自分で選び、後付けできる仕組みだ。
「すでに鍵を持っている」「荷台は使わない」「好みのライトを取り付けたい」といったニーズに応える。
なお、ライトについては取り付け義務があるため、購入者自身が別途用意することを前提とした仕様だという。
近年、原材料費や物流費の上昇により、自転車の価格は上昇傾向が続く。
ドンキの取り扱い商品でも、軽快車の平均単価は4年間で約1.4倍、金額にして約6000円上昇したという。
加えて、電動アシスト自転車の普及やシェアサイクル(街中にある自転車を借り、短時間の利用から系列のポートに返却できる仕組み)の拡大により「軽快車離れ」が進んでいるそうだ。
こうした市場環境を踏まえ、ドンキは標準装備を見直してコストを抑えることで、新たな需要喚起を狙う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/feea678a991b339778621bf2cd9a8b138c7328d9
引用元 https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1773820866/
スポンサードリンク
2: アタザナビル(茸) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:01:30.40 ID:t2c/abwY0
こんなんでいいんだよ
3: アバカビル(庭) [US] 2026/03/18(水) 17:02:08.64 ID:6WX3rIQY0
タイヤも1個でええやろ
5: ラミブジン(ジパング) [JP] 2026/03/18(水) 17:02:30.31 ID:kDcUKJzK0
カゴすらないかとおもったらついてた
6: ラニナミビルオクタン酸エステル(庭) [EU] 2026/03/18(水) 17:02:33.61 ID:MirzxuGw0
サドルも別売でよかろう
7: リルピビリン(東京都) [US] 2026/03/18(水) 17:02:54.10 ID:4ifbpXCo0
古い自転車引き取りしてくれるんか?
9: テノホビル(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:03:18.06 ID:962u/KcP0
鍵もいらん
11: オムビタスビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:03:21.48 ID:9/zXEeT/0
ペダルもオプションでいいだろ
12: テノホビル(大阪府) [US] 2026/03/18(水) 17:03:21.79 ID:zClNJn8C0
電動自転車でこれやってくれないかな
14: ドルテグラビルナトリウム(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:03:46.26 ID:cdSwtfgm0
ブレーキもオプション
33: バロキサビルマルボキシル(栃木県) [CN] 2026/03/18(水) 17:07:58.67 ID:3fvzhDkU0
>>14
それは法律で装着が必須化されてる
それは法律で装着が必須化されてる
15: ソホスブビル(兵庫県) [GB] 2026/03/18(水) 17:04:09.86 ID:cq9Lq9k/0
なんでママチャリやねん
19: リルピビリン(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:04:57.80 ID:MPpOALdG0
無灯火で走る馬鹿増えるからライトは付けとけ
20: イスラトラビル(大阪府) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:04:59.39 ID:HxztxRg40
安い自転車買うと剛性が全くない
乗り心地がグニャグニャ
ちょっとぶつけただけでフレーム曲がるし
乗り心地がグニャグニャ
ちょっとぶつけただけでフレーム曲がるし
21: ホスフェニトインナトリウム(みかか) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:05:35.11 ID:CEe+XCl+0
円高の頃は1万でフル装備におつり還ってきた
ビンボーになったもんだ
ビンボーになったもんだ
34: オムビタスビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:08:01.58 ID:9/zXEeT/0
>>21
貧乏なのは君の問題なのでは
貧乏なのは君の問題なのでは
23: ダルナビルエタノール(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:06:54.57 ID:Qcf26O+y0
いいねこれ
ちょっと出かけるのにいい
ちょっと出かけるのにいい
24: リルピビリン(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:07:01.15 ID:8sr5tCzc0
立派なカゴまで付いてるやん
こりゃお得だ
こりゃお得だ
25: ジドブジン(新日本) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:07:31.62 ID:a0JR5ekl0
安い自転車って急にチェーン外れたりして死の危険性あるから最低でも4万近い自転車の方が良いぞ
37: ドルテグラビルナトリウム(埼玉県) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:08:22.38 ID:KX8bcLk/0
>>25
チェーン外れてもブレーキは効くだろ?
チェーン外れてもブレーキは効くだろ?
44: ジドブジン(新日本) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:10:02.60 ID:a0JR5ekl0
>>37
立ち漕ぎで加速しようとした途端にチェーン外れたらブレーキかける余裕無いぞ
マジで安物はやめとけ
立ち漕ぎで加速しようとした途端にチェーン外れたらブレーキかける余裕無いぞ
マジで安物はやめとけ
29: エムトリシタビン(神奈川県) [AR] 2026/03/18(水) 17:07:46.50 ID:wDM03EKC0
ライト無いのはだめだろ
絶対夜も真っ暗のまま走るやつ出るぞ
絶対夜も真っ暗のまま走るやつ出るぞ
50: オムビタスビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:10:50.69 ID:9/zXEeT/0
>>29
無いってだけで取り付ける事はできるだろ
無いってだけで取り付ける事はできるだろ
35: ダサブビル(千葉県) [US] 2026/03/18(水) 17:08:02.01 ID:ERsYlgqB0
自転車のライトどうにかしてくれないかな
眩しくてマジで前見えなくなるのががたまにいる
キッズにも多いし悪気はないんだろうけど割と危ないだろあれ
眩しくてマジで前見えなくなるのががたまにいる
キッズにも多いし悪気はないんだろうけど割と危ないだろあれ
41: アデホビル(東京都) [CN] 2026/03/18(水) 17:09:13.91 ID:R8q6opXw0
いうてハブダイナモのオートライトは絶対要ると思うんだがなぁ
43: ビクテグラビルナトリウム(ジパング) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:09:37.28 ID:9sAksOFC0
変速なし?
45: ラニナミビルオクタン酸エステル(ジパング) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:10:07.67 ID:BLrr0bE00
自賠とナンバーは義務化しろ
47: ソホスブビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:10:22.33 ID:xvDyCuG90
ダイナモはペダル重くなるしコスト高そうだから
電池式のLEDでいいんじゃないの?
電池式のLEDでいいんじゃないの?
51: ラルテグラビルカリウム(千葉県) [CN] 2026/03/18(水) 17:11:43.47 ID:yKmqGbyG0
ママチャリでバッテリーライトは運用めんどいと思うが
57: リバビリン(みょ) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:13:08.92 ID:nB9yOjCu0
またゴミを売ろうとするヤメロドンキ


コメント
「売れまくっている」とかの煽り文句で売ってる400円以上する菓子買った
韓国産だったわ美味くないし添加物とか不安で捨てたわ
ドンキのカカオケーキが想像以上に美味くなかった
あんな値段で買う価値はないだろう?
公道走れないやつ
本当に必要な前カゴは残してるし着眼点は良いと思う
自分でつけてるやつの9割は目潰し光軸じゃねーか
そうだね
ハンドルやステムがすぐ錆びる
スポーツ自転車の黒ハンドルはカーボンやアルミだから錆びないけど、ママチャリの黒ハンドルは塗装しているだけのスチールだから駐輪場に置いているだけですぐ錆びる
安物買いの銭失いそのものよ
日本経済を破壊するレベリオン(反逆者)のアイテムなのかもしれない・・・
昔のホームセンターで7000円くらいで売っていたのより更に酷い
というか、昔の7000~1万2000円くらいの安ママチャリと同程度のクオリティは今だと2~3万するよ
昔は2万くらい出せば買えたまともなシティサイクルが今は定価5万超える時代だもの
しかも言うほど安くもないw
帰宅用で飛ぶように売れそうだ