1: ピマリシン(茸) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:01:06.31 ID:DVYstNAh0● BE:567637504-PLT(56555)
 ドン・キホーテは3月18日、PB「情熱価格」から、鍵・荷台・ライトをあえて省いた自転車「Option-0」(オプションゼロ、1万1000円)を発表した。
3月21日から関東のドンキで先行販売し、7月から全国展開する。

GlydMN4

 ドンキにおける従来型の一般的自転車(軽快車)の平均価格が2万円を超える中、オプションゼロは装備を絞ることで製造コストを削減し、税抜き1万円という低価格を実現した。

カラーはベージュ、グリーン、ネイビーの3色を展開する。

 利用者が必要なパーツを自分で選び、後付けできる仕組みだ。

「すでに鍵を持っている」「荷台は使わない」「好みのライトを取り付けたい」といったニーズに応える。

なお、ライトについては取り付け義務があるため、購入者自身が別途用意することを前提とした仕様だという。

 近年、原材料費や物流費の上昇により、自転車の価格は上昇傾向が続く。

ドンキの取り扱い商品でも、軽快車の平均単価は4年間で約1.4倍、金額にして約6000円上昇したという。

 加えて、電動アシスト自転車の普及やシェアサイクル(街中にある自転車を借り、短時間の利用から系列のポートに返却できる仕組み)の拡大により「軽快車離れ」が進んでいるそうだ。

 こうした市場環境を踏まえ、ドンキは標準装備を見直してコストを抑えることで、新たな需要喚起を狙う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/feea678a991b339778621bf2cd9a8b138c7328d9

引用元 https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1773820866/

スポンサードリンク


2: アタザナビル(茸) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:01:30.40 ID:t2c/abwY0
こんなんでいいんだよ

3: アバカビル(庭) [US] 2026/03/18(水) 17:02:08.64 ID:6WX3rIQY0
タイヤも1個でええやろ

5: ラミブジン(ジパング) [JP] 2026/03/18(水) 17:02:30.31 ID:kDcUKJzK0
カゴすらないかとおもったらついてた

6: ラニナミビルオクタン酸エステル(庭) [EU] 2026/03/18(水) 17:02:33.61 ID:MirzxuGw0
サドルも別売でよかろう

7: リルピビリン(東京都) [US] 2026/03/18(水) 17:02:54.10 ID:4ifbpXCo0
古い自転車引き取りしてくれるんか?

9: テノホビル(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:03:18.06 ID:962u/KcP0
鍵もいらん

11: オムビタスビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:03:21.48 ID:9/zXEeT/0
ペダルもオプションでいいだろ

12: テノホビル(大阪府) [US] 2026/03/18(水) 17:03:21.79 ID:zClNJn8C0
電動自転車でこれやってくれないかな

14: ドルテグラビルナトリウム(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:03:46.26 ID:cdSwtfgm0
ブレーキもオプション

33: バロキサビルマルボキシル(栃木県) [CN] 2026/03/18(水) 17:07:58.67 ID:3fvzhDkU0
>>14
それは法律で装着が必須化されてる

15: ソホスブビル(兵庫県) [GB] 2026/03/18(水) 17:04:09.86 ID:cq9Lq9k/0
なんでママチャリやねん

19: リルピビリン(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:04:57.80 ID:MPpOALdG0
無灯火で走る馬鹿増えるからライトは付けとけ

20: イスラトラビル(大阪府) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:04:59.39 ID:HxztxRg40
安い自転車買うと剛性が全くない
乗り心地がグニャグニャ
ちょっとぶつけただけでフレーム曲がるし

21: ホスフェニトインナトリウム(みかか) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:05:35.11 ID:CEe+XCl+0
円高の頃は1万でフル装備におつり還ってきた
ビンボーになったもんだ

34: オムビタスビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:08:01.58 ID:9/zXEeT/0
>>21
貧乏なのは君の問題なのでは

23: ダルナビルエタノール(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:06:54.57 ID:Qcf26O+y0
いいねこれ
ちょっと出かけるのにいい

24: リルピビリン(庭) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:07:01.15 ID:8sr5tCzc0
立派なカゴまで付いてるやん
こりゃお得だ

25: ジドブジン(新日本) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:07:31.62 ID:a0JR5ekl0
安い自転車って急にチェーン外れたりして死の危険性あるから最低でも4万近い自転車の方が良いぞ

37: ドルテグラビルナトリウム(埼玉県) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:08:22.38 ID:KX8bcLk/0
>>25
チェーン外れてもブレーキは効くだろ?

44: ジドブジン(新日本) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:10:02.60 ID:a0JR5ekl0
>>37
立ち漕ぎで加速しようとした途端にチェーン外れたらブレーキかける余裕無いぞ
マジで安物はやめとけ

29: エムトリシタビン(神奈川県) [AR] 2026/03/18(水) 17:07:46.50 ID:wDM03EKC0
ライト無いのはだめだろ
絶対夜も真っ暗のまま走るやつ出るぞ

50: オムビタスビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:10:50.69 ID:9/zXEeT/0
>>29
無いってだけで取り付ける事はできるだろ

35: ダサブビル(千葉県) [US] 2026/03/18(水) 17:08:02.01 ID:ERsYlgqB0
自転車のライトどうにかしてくれないかな
眩しくてマジで前見えなくなるのががたまにいる
キッズにも多いし悪気はないんだろうけど割と危ないだろあれ

41: アデホビル(東京都) [CN] 2026/03/18(水) 17:09:13.91 ID:R8q6opXw0
いうてハブダイナモのオートライトは絶対要ると思うんだがなぁ

43: ビクテグラビルナトリウム(ジパング) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:09:37.28 ID:9sAksOFC0
変速なし?

45: ラニナミビルオクタン酸エステル(ジパング) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:10:07.67 ID:BLrr0bE00
自賠とナンバーは義務化しろ

47: ソホスブビル(ジパング) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:10:22.33 ID:xvDyCuG90
ダイナモはペダル重くなるしコスト高そうだから
電池式のLEDでいいんじゃないの?

51: ラルテグラビルカリウム(千葉県) [CN] 2026/03/18(水) 17:11:43.47 ID:yKmqGbyG0
ママチャリでバッテリーライトは運用めんどいと思うが

57: リバビリン(みょ) [ニダ] 2026/03/18(水) 17:13:08.92 ID:nB9yOjCu0
またゴミを売ろうとするヤメロドンキ