今朝自転車で移動中、トヨタ・ヤリスハイブリッド・黒がかなりの至近距離で幅寄せ。自分は白線の上あたりを走行しているが、ヤリスの左のタイヤが白線を踏みそうだった。ちょっと自転車がふらついたら、ヤリスと接触して転倒してたかもしれない。何故か音声がズレている。 pic.twitter.com/2FCPNEXGm1
— Tatsuya Skywalker (@TatsuyaSkywlkr) March 23, 2026
スポンサードリンク
これだから自転車乗りは…って言われる事よくするなぁ〜と…
で、どう見ても批判のコメントしか来ないのわかりきってるから
仲間内しかコメント出来ないようにしてると…
— オポッサム (@opossum00) Mar 26, 2026
走行中に抜くな。待て🫸🐶
— 承太郎 (@suni_zyozyo) Mar 26, 2026
4月から追い抜きの際は1mの感覚を開けてとありますが、
— 一生懸命生きない@副鼻腔炎の影に怯える日々 (@YjbABYJO12uLrqU) March 26, 2026
これ、自転車もすり抜けするなら1mの間隔あけてないとしてはいけないと思います。
この場合空歩き爺が後方から接近してるんだから爺が当たる当たる言うのなんかのギャグですか?
迷惑系自転車乗りでもうすっかり有名人な人。石川県の加賀方面に出没するらしい。良く通るんだが、すげえ嫌だ
— kimi__ (@kimi__aji) March 26, 2026
流石はチャリカス
— tw (@Twytasea2) Mar 26, 2026
IQいくつくらいなんだろう?
— ハリトン (@ITtoyrz) Mar 27, 2026
こいつそのうち轢き56されないかなってワクワクしてる
— 🌱Re白凰🌱🕶🗝🐰🥕🥃 (@Re_hakuou) Mar 27, 2026
法規ではそうだとしても、走ってる車に当たったら、自分の身体のが大怪我するってことを学ばないんですかね?
中国人の当たりやみたいな動画ですね
— でれすけオヤジ (@sumairu_99) Mar 26, 2026


コメント
147号を利用する人は気を付けようね。
ハンドサインしないといけないからな(笑)
自転車警察がやってるの見たことないけどね
クルカスがこんなに連なってるときは左追い抜きするのはいいでしょ
そもそも車がでかすぎて邪魔なんだよ
自転車も車両だから車列に並ぶ必要がある
本来は歩行者気分で前に出てはいけない
合法だよ。判例もある。合法判決があって二輪専用停止線が消された。
さらに言えば側路帯の中は一つの走行車線とみなされるので追い抜きじゃないんだよ。
特に動画の場合は完全に走行車線になる。ただ主は実線の白線を踏むような走り方してるからダメだけどな。白線が踏めるのは車線変更時のみ。
傷つけたら金払わなきゃならないのに全力で車から離れて走れよ
動画の冒頭部みたいに片側2車線なら、追い越しスペースある(車線変更すれば良い)ので何も問題なし
片側1車線の場合だと追い越すスペース不足だけど、その場合は道が広くなるまで車が追い越し自重するのが正しい
ちゃんと動画の最後まで見たら、白線の横に青矢印があるだろう?
あのあたりがチャリの適正な走行位置の目安