1 シャイニングウィザード(東京都) [ヌコ] 2026/03/30(月) 08:09:15.75 ID:+5RECZNH0●?PLT(18184)
4月から自転車の「ハンドサインが義務化」と聞きました。習ったこともないですし“片手運転”で危ないですよね?
本当に「反則金5000円」も取られるんですか? 青切符の対象になるか確認
自転車を乗る際はハンドサインが必要
自転車の違反行為の一覧を見てみると、そのなかに「合図不履行」という種類があります。これはハンドサインをしなかった
場合を示しており、反則金は5000円です。
ハンドサインは、走行中に片方の腕を水平に挙げることでどちらに曲がるのかを知らせたり、背中に手を回して
サインをつくることで後続の自転車に何かを伝えたりすることができます。道路交通法第五十三条で、
車両の運転者は「手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで
当該合図を継続しなければならない」と定められています。
つまり、ハンドサインはマナーではなく、法律で決められているルールなのです。そのため、2026年4月以降は
自転車走行中にハンドサインを出さないと違反となり、青切符の対象となる可能性があります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/85a747a980d818fac4f69e4b844d3c9218c9fc3d

本当に「反則金5000円」も取られるんですか? 青切符の対象になるか確認
自転車を乗る際はハンドサインが必要
自転車の違反行為の一覧を見てみると、そのなかに「合図不履行」という種類があります。これはハンドサインをしなかった
場合を示しており、反則金は5000円です。
ハンドサインは、走行中に片方の腕を水平に挙げることでどちらに曲がるのかを知らせたり、背中に手を回して
サインをつくることで後続の自転車に何かを伝えたりすることができます。道路交通法第五十三条で、
車両の運転者は「手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで
当該合図を継続しなければならない」と定められています。
つまり、ハンドサインはマナーではなく、法律で決められているルールなのです。そのため、2026年4月以降は
自転車走行中にハンドサインを出さないと違反となり、青切符の対象となる可能性があります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/85a747a980d818fac4f69e4b844d3c9218c9fc3d

引用元 https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1774825755/
スポンサードリンク
2 ニールキック(庭) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:13:42.90 ID:tcUWp0Qp0
自転車が法的に必用なのは丁字路で右折する時だけな
34 リバースパワースラム(みょ) [CN] 2026/03/30(月) 08:28:32.89 ID:ebTorC2e0
>>2
そうなんだ
今は乗ってないからどのみち使わんけど
T右折だけならそこまで面倒くさくないかな
そうなんだ
今は乗ってないからどのみち使わんけど
T右折だけならそこまで面倒くさくないかな
3 ランサルセ(庭) [GB] 2026/03/30(月) 08:14:03.61 ID:jscGIfMr0
片手が危ないと思える程度の技量で自転車に乗らないで
両手ってのは不慮の事態に備えてなんだから。
両手ってのは不慮の事態に備えてなんだから。
82 ミッドナイトエクスプレス(みょ) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:53:12.12 ID:sZyBTQUi0
>>3
前タイヤのブレーキがかけられないから
停止時のハンドサインは期限
前タイヤのブレーキがかけられないから
停止時のハンドサインは期限
85 ダブルニードロップ(みょ) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:53:17.84 ID:vPlSajwA0
>>3
片手は危ないから4月1日から片手運転は5000円の反則金なんだぞ
片手は危ないから4月1日から片手運転は5000円の反則金なんだぞ
6 名古屋(東京都) [ID] 2026/03/30(月) 08:14:55.41 ID:qaZoW5qn0
「法律でがんじがらめ」は国の衰退に繫がる
8 エクスプロイダー(庭) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:17:46.37 ID:NLBmCvlz0
>>6
事故が発生した際の責任の所在を分かりやすくするのが目的の法律だぞ?
今までは自転車で事故を起こしても罰則がないから被害者泣き寝入りだった。
事故が発生した際の責任の所在を分かりやすくするのが目的の法律だぞ?
今までは自転車で事故を起こしても罰則がないから被害者泣き寝入りだった。
7 ジャンピングDDT(ジパング) [BR] 2026/03/30(月) 08:17:25.47 ID:I+9GPdgz0
ウィンかーつけない車はスルー?
9 ジャンピングカラテキック(ジパング) [KR] 2026/03/30(月) 08:17:48.28 ID:/yXjJSUc0
🖕
10 キングコングラリアット(茸) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:18:08.09 ID:wyKU95QV0
確認って
警察に確認したわけじゃないのか
警察に確認したわけじゃないのか
11 リバースネックブリーカー(福岡県) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:18:13.62 ID:OeFa0jlN0
自転車用のウインカー買おうかな
12 セントーン(群馬県) [US] 2026/03/30(月) 08:18:16.22 ID:wPySo4fq0
自転車用の方向指示器付けりゃいいじゃない
13 ダイビングフットスタンプ(愛媛県) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:18:45.76 ID:znJxHdKB0
手、方向指示器又は灯火により合図をし
お、フラッシャー復活か?

お、フラッシャー復活か?

22 ファイナルカット(庭) [US] 2026/03/30(月) 08:21:18.71 ID:CGNTxFpl0
>>13
これは流行るw
これは流行るw
56 名無しさん@涙目です。(みょ) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:36:05.22 ID:xDfy85Z10
>>13
今だったらLEDで邪魔にならないデザインにできるもんな。
さらに中国人がやりそうなギラギライルミネーションチャリも登場するんだろうな。
それにしてもなんでウインカーじゃなくてフラッシャーなんだろうな。
今だったらLEDで邪魔にならないデザインにできるもんな。
さらに中国人がやりそうなギラギライルミネーションチャリも登場するんだろうな。
それにしてもなんでウインカーじゃなくてフラッシャーなんだろうな。
60 シャイニングウィザード(宮城県) [US] 2026/03/30(月) 08:38:02.25 ID:qvywWsjD0
>>13
バカな役人がこれ義務化しそうで怖いんだが
バカな役人がこれ義務化しそうで怖いんだが
92 リバースネックブリーカー(秋田県) [JP] 2026/03/30(月) 08:57:25.28 ID:UVl97xiG0
>>13
なにこれくっそかっこいい😳
なにこれくっそかっこいい😳
14 フロントネックロック(茸) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:18:50.67 ID:/i4qJWfz0
誰かうんちな奴がコケて死ねば改正されるだろw
まぁ。。チャリカス絶滅しろって思うけど
まぁ。。チャリカス絶滅しろって思うけど
15 ファイナルカット(群馬県) [US] 2026/03/30(月) 08:18:53.44 ID:h4/k7Xw90
方向指示器の義務化で良いだろ
16 アンクルホールド(ジパング) [KR] 2026/03/30(月) 08:18:58.73 ID:1WNM0Con0
ハンドベル買ってくる!
19 目潰し(大阪府) [US] 2026/03/30(月) 08:20:31.59 ID:6Gd9QhGb0
>>16
いっしょにカノンしたいね
いっしょにカノンしたいね
17 クロイツラス(茸) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:19:25.56 ID:6e/68XyM0
そもそも外国人を取り締まる気がさらさらないのが笑える
24 ダイビングフットスタンプ(愛媛県) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:22:28.16 ID:znJxHdKB0
ところでハンドサインって小学校の交通安全教室とかで習わなかったっけ?
こいつが覚えてないだけなのかな
こいつが覚えてないだけなのかな
73 イス攻撃(庭) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:42:41.61 ID:8Q6dS4Rb0
>>24
当然習ったよ、年に一回警察が来て指導してくれる
6年間で一度も経験ないなら脳疾患か低学歴だから社会に出ない方がいいな
当然習ったよ、年に一回警察が来て指導してくれる
6年間で一度も経験ないなら脳疾患か低学歴だから社会に出ない方がいいな
76 グロリア(東京都) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:44:04.45 ID:QckbxPmn0
>>73
年一でやったフリしてんのか
学習には反復が大切なのに
年一でやったフリしてんのか
学習には反復が大切なのに
74 ウエスタンラリアット(庭) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:42:41.80 ID:xDrulmkI0
>>24
そんなもの自体記憶にないぞ
そんなもの自体記憶にないぞ
25 ブラディサンデー(愛知県) [CN] 2026/03/30(月) 08:23:58.77 ID:GTOWWb4f0
このクソ改正、自転車乗り殺そうとしてるだろ
どんなバカがこんな事しようって言い出したんだ
国民的な議論してから決めろよ
どんなバカがこんな事しようって言い出したんだ
国民的な議論してから決めろよ
26 ダイビングフットスタンプ(愛媛県) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:25:08.22 ID:znJxHdKB0
チャリ側がハンドサイン出しても自動車側が理解してないと意味ないよなって思ったけどそういや教本にちょろっと書いてあったような気がする
27 フェイスクラッシャー(愛知県) [CN] 2026/03/30(月) 08:25:41.29 ID:MJW62Jl30
マジで自転車乗るのやめた方がええぞ
難易度の高さは車を遥かに超えている
青切符貧乏になりたくないだろ
難易度の高さは車を遥かに超えている
青切符貧乏になりたくないだろ
28 バズソーキック(英雄都市アレックス) [US] 2026/03/30(月) 08:26:05.72 ID:1it4n2aL0
全ての道路に警察が張り込んでるワケ無いし
違反されても通報のしようがないので自転車にも
ナンバープレートを義務付けないと
ナンバーがあれば警察に違反者を通報出来る今すぐやれ
違反されても通報のしようがないので自転車にも
ナンバープレートを義務付けないと
ナンバーがあれば警察に違反者を通報出来る今すぐやれ
29 マシンガンチョップ(庭) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:26:13.40 ID:EgWbEVYm0
たまにイキってやってるチャリカス見るわ
バカだろこいつとしか思わないわ
バカだろこいつとしか思わないわ
31 腕ひしぎ十字固め(大阪府) [JP] 2026/03/30(月) 08:27:23.97 ID:nLInJbFU0
ロード乗りなのでハンドサインは習慣化されてます
35 トペ スイシーダ(東京都) [US] 2026/03/30(月) 08:28:43.91 ID:FFwCSyIk0
路面に小石があったり凹凸がある状態での片手運転は危険だよなあ
36 かかと落とし(福岡県) [US] 2026/03/30(月) 08:29:23.65 ID:0ItrMyQO0
手信号は教習所で習っただろ?
知らないとか言ってる車カスは免許返納しろよ
知らないとか言ってる車カスは免許返納しろよ
37 メンマ(茸) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:29:35.91 ID:41C4mpsz0
交差点なんて片手でブレーキもかけるから普通に危ない
38 ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行) [IS] 2026/03/30(月) 08:30:13.89 ID:46/YObPf0
乗らないという判断はないのかね
43 超竜ボム(千葉県) [CA] 2026/03/30(月) 08:31:23.00 ID:R9yjB0/x0
方向指示器付き自転車増えそう
44 シャイニングウィザード(みかか) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:31:36.83 ID:maXTny1B0
今自転車のルール変更で話題になってるけど
人間も問題なんだよな
よくランニングしてる奴がいるけど、走りながら突然車の前に飛び出したり
昨日なんかほとんど赤信号に近いのに大きな交差点をランニングしながら突っ込んで
車が走り始めた中を横断してた奴がいた
そんなのは歩行者でも取り締まりの対象にすべき
人間も問題なんだよな
よくランニングしてる奴がいるけど、走りながら突然車の前に飛び出したり
昨日なんかほとんど赤信号に近いのに大きな交差点をランニングしながら突っ込んで
車が走り始めた中を横断してた奴がいた
そんなのは歩行者でも取り締まりの対象にすべき
61 フェイスクラッシャー(愛知県) [CN] 2026/03/30(月) 08:38:13.94 ID:MJW62Jl30
>>44
自転車は原付免許必須にすりゃ良いんだよ
ルール的に自転車と原付はほぼ同じだからな
無免で原付乗ってるような状況に、青切符切ろうってするから大混乱にもなるわ
自転車は原付免許必須にすりゃ良いんだよ
ルール的に自転車と原付はほぼ同じだからな
無免で原付乗ってるような状況に、青切符切ろうってするから大混乱にもなるわ
77 イス攻撃(庭) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:44:36.85 ID:8Q6dS4Rb0
>>44
ルールは前から決まっていてやったら違反で昔は赤キップしか無いから一発犯罪になったからキップ切らなかっただけ
今回から青キップで違反に格下げされただけだぞ
ルールは前から決まっていてやったら違反で昔は赤キップしか無いから一発犯罪になったからキップ切らなかっただけ
今回から青キップで違反に格下げされただけだぞ
45 エルボードロップ(東京都) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:31:54.36 ID:n0A/mZYF0
東京では日本人の馬鹿丸出しのチャリに加えて外国人無茶なチャリが目立つ
どんどん規制しろ
無謀なチャリは俺以外の奴と事故って死んでほしい
歩行者にとっても危ない存在だ
ウーバーとかでもヤヴァイの多いよな
狙って捕まえろ
どんどん規制しろ
無謀なチャリは俺以外の奴と事故って死んでほしい
歩行者にとっても危ない存在だ
ウーバーとかでもヤヴァイの多いよな
狙って捕まえろ
46 マシンガンチョップ(茸) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:32:19.96 ID:XTJSTVB60
ハンドサイン出すマヌケを手放し運転で青切符切ればいいよ邪魔だし
50 アキレス腱固め(東京都) [US] 2026/03/30(月) 08:33:30.70 ID:tmNU9KQy0
片手にスマホ持ってるのにハンドサインは危険ですよね?それに私女ですけど?
62 名古屋(東京都) [ID] 2026/03/30(月) 08:38:23.87 ID:qaZoW5qn0
>>50
脚を出せばいい
脚を出せばいい
52 ジャンピングカラテキック(東京都) [US] 2026/03/30(月) 08:34:58.99 ID:7jn4R0tZ0
車にぶつかったらどうすんだ危ないからミラー義務化だろ
53 グロリア(東京都) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:35:27.10 ID:QckbxPmn0
AI搭載自転車で
55 ツームストンパイルドライバー(ジパング) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:35:44.89 ID:cOmEK27e0
デコトラみたいなフラッシャー付けていた
58 膝靭帯固め(東京都) [US] 2026/03/30(月) 08:37:23.57 ID:8HQ+nF0x0
相変わらず何も準備しないで法制化するんだな基地害の所業かよ
もしかしてこれで警察の実績稼ぐ気なの?
もしかしてこれで警察の実績稼ぐ気なの?
64 リキラリアット(光) [NL] 2026/03/30(月) 08:38:53.30 ID:kgRRcb+g0
警察も暇だから事故作るのに必死だな
65 ドラゴンスクリュー(大阪府) [US] 2026/03/30(月) 08:38:55.12 ID:b0utwyWD0
これやらなかったら事故に遭った時不利になるね。
ドラレコあるから車が有利になるよ
ドラレコあるから車が有利になるよ
66 トペ コンヒーロ(庭) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:39:17.53 ID:BkOYsOJe0
今でもすぐ後ろに車がいて曲がる時はハンドサインしてるが
67 ジャンピングカラテキック(東京都) [US] 2026/03/30(月) 08:39:34.46 ID:7jn4R0tZ0
やるのはいいんだけど全く国民の意見聞いてないだろ
選挙の争点でこんなんでてきたか?
仮にあったら絶対反対してるだろうに
選挙の争点でこんなんでてきたか?
仮にあったら絶対反対してるだろうに
70 イス攻撃(庭) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:40:26.67 ID:8Q6dS4Rb0
習ったことないって言ってる奴は小学生も卒業してない低学歴だな
71 グロリア(東京都) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:41:41.75 ID:QckbxPmn0
小学校に「交通」って科目設けないと
体育の授業並みにさ
体育の授業並みにさ
72 逆落とし(やわらか銀行) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:42:02.09 ID:G5jBpdhp0
小学校では覚えてないけど車校では習ったな
免許なし民を車道に出すなよ
免許なし民を車道に出すなよ
75 ニーリフト(東京都) [JP] 2026/03/30(月) 08:43:05.71 ID:Hj9apZtJ0
電動アシスト普及して電源あるんだからウィンカ付けてクレたら良いのに
78 ショルダーアームブリーカー(奈良県) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:45:54.98 ID:TSj2npjj0
ハンドサインやってる人は見たことないけど俺はずっとやってたな
右折と左折のサインは常に出してた
それで安全の確率が上がるんだから安いもんだ
右折と左折のサインは常に出してた
それで安全の確率が上がるんだから安いもんだ
79 イス攻撃(庭) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:47:03.27 ID:8Q6dS4Rb0
教習所だってウインカーと手信号の授業は一時間のコマの中で10分程度だぞ
覚えてないなら免許取れないぞ
知恵遅れ自慢か?
覚えてないなら免許取れないぞ
知恵遅れ自慢か?
94 グロリア(東京都) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:57:53.98 ID:QckbxPmn0
>>79
デスラー総統万歳サインって覚えてるよ
子供どうすんだよってはなし
デスラー総統万歳サインって覚えてるよ
子供どうすんだよってはなし
80 ときめきメモリアル(茸) [AU] 2026/03/30(月) 08:48:07.45 ID:1N4DqzN50
ここまでガチガチに縛るならウィンカー付きとミラー必須にすれば?
そもそもハンドサインする際は片手運転になるし危険運転な訳だし
そもそもハンドサインする際は片手運転になるし危険運転な訳だし
83 リバースパワースラム(茸) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:53:16.34 ID:Usxk6uqy0
チャリよりループとかいうゴミなんとかしてくれ
84 クロスヒールホールド(やわらか銀行) [US] 2026/03/30(月) 08:53:16.34 ID:OAcGnePL0
ハンドサインすることに意義はないけど、行為が終わるまで継続しないといけないって逆に危ないだろ。
ハンドサイン出したまま片手運転で右左折なんかしたら路面によってはよろけちゃうだろ。
ハンドサイン出したまま片手運転で右左折なんかしたら路面によってはよろけちゃうだろ。
86 バズソーキック(千葉県) [EU] 2026/03/30(月) 08:54:18.42 ID:8ZvFCuy10
小学校の庭に自転車免許教習所があったからやったな
87 フェイスクラッシャー(愛知県) [CN] 2026/03/30(月) 08:54:19.04 ID:MJW62Jl30
ハンドサインの問題は見る側が知ってないと何の意味もないって事
知らないのはバカとか言っても不毛
分かりにくいルールが悪い
自転車にウインカー必須にしろ
知らないのはバカとか言っても不毛
分かりにくいルールが悪い
自転車にウインカー必須にしろ
88 超竜ボム(SB-Android) [US] 2026/03/30(月) 08:55:04.53 ID:Nhg1AzPt0
教習所で習ったろ
免許持ってないのか?
免許持ってないのか?
89 タイガードライバー(千葉県) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:56:16.64 ID:LR+X/uJ70
チャリのハンドサイン知らないドライバーは免許返納しろ
90 タイガードライバー(新日本) [ニダ] 2026/03/30(月) 08:56:29.29 ID:icOi9gds0
俺の学校は選ばれた子が自転車持ってきて
校庭で警察主催の公開自転車講習会
校庭で警察主催の公開自転車講習会
99 スリーパーホールド(京都府) [CN] 2026/03/30(月) 09:05:35.43 ID:vE638ZrY0
たまにおじいさんがやってるの見たことあるが
やるの恥ずかしい
やるの恥ずかしい


コメント
まぁ何れの自転車にせよ小回り右折は滅多にないし、左折のときに左手を水平に出す(実際は危ないからピーンと伸ばして出せないが、とにかく出す)、減速時に後方に注意を促す必要があれば何かしら出せばいいって程度よ。
道路の端はアスファルトに段差あるとこも多いし側溝のふたがグレーチングに
なってるとこもある、片手運転は危険だわ
ふらつくとやばい
その中に自転車の手合図の記載あるぞ
知らないとか言ってるのは免許無しか全く読まずにゴミ箱行き界隈だろ
さすがに免許までとは言わないけど装備品として義務化した方が
誰にとっても良い気がする
???
右折も左折も道路交通法で認められたものだぞ
曲がる方向に腕を水平に伸ばしても良いし、曲がる方向と逆の手を垂直上向きにしても良い
どちらでもOK
チャリやバイクは(車と違って車幅や窓といった制限ない)から、後続に示せる腕が片方に縛られることはない
マジレスすると、それを防ぐためにチャリ追い越す時に1mくらい大きく避けろって新ルールが車・バイクに課される
右折の手信号使う機会ってあまり無さそうよね
断言するけど誰も守らん
それがわかってて言ってるが
あと適当に右腕横に伸ばしたら腕だけ車にはねられそう
守らないで事故ったら今までよりも過失割合が増えるぞ
君は守れ、俺も守る、だけどそれが理屈なら事故なんて誰も起こさないんだよ
手信号は曲がる前に出すもんだろう
お前はウィンカーを曲がっている途中に出すのか?
チャリカスの倫理観ってそんなもんだよな
知っていても破っちゃうドライバーのモラルとそう大差ないよね