1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/31(火) 23:50:33.131 ID:tCuTRgcud
これを的確にやらないと罰金とかまじなの?


引用元 https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1774968633/
スポンサードリンク
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/31(火) 23:51:09.618 ID:xacDBvzq0
これはグループライドの時の合図だよ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/31(火) 23:52:08.937 ID:TojJt+aQ0
これで免許いらんてマ?
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/31(火) 23:52:50.563 ID:gIy+gnnG0
ハンドサインは右手のみ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/31(火) 23:53:37.595 ID:vwO6hVeJ0
走りながらこれやると片手運転になるけどそれはいいの?
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/31(火) 23:55:26.297 ID:yY9+OpV/0
左折って右腕を曲げるじゃなかったっけ?
━◯┘←こんな感じ
━◯┘←こんな感じ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/31(火) 23:56:22.863 ID:64jZoZeu0
こんなサインされても何してんだコイツとしか思わんわ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/31(火) 23:57:32.541 ID:64jZoZeu0
左に寄ってくださいとか右に寄ってくださいは利き腕によってはガチで危なくて草なんだが
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/31(火) 23:57:34.706 ID:ZuzucNsn0
13歳未満は罰則なしっておかしくねぇ?危ないからやんなきゃいけねーんじゃねぇの?
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/31(火) 23:59:31.100 ID:XLBolbMv0
もう走ろうぜ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/31(火) 23:59:31.715 ID:XmWnrSBI0
家から最寄り駅までチャリだけど右左折しないから助かる
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/01(水) 00:00:12.466 ID:OsPYLdpP0USO
はい、6000円いただきまーす
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/01(水) 00:01:02.694 ID:wgZqc4jUMUSO
ウインカー付ければよくね
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/01(水) 00:07:19.475 ID:gjTC0BcV0USO
自転車乗ってるやつもそうだが
車側もこれが何を示してるか分からんから無意味
車側もこれが何を示してるか分からんから無意味
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/01(水) 00:09:43.408 ID:KZYnhM2C0USO
こんなの一度も習ったことねえぞ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/01(水) 00:11:00.033 ID:jrvPaPxG0USO
>>18
教習所で習うぞ
今のうち覚えとけ
教習所で習うぞ
今のうち覚えとけ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/01(水) 00:12:22.938 ID:pffYEXZ70USO
車用のは右手オンリーだから別じゃね?
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/01(水) 00:23:55.138 ID:03fovY+K0USO
こんなんよりチャリンコも自賠責強制加入させろと
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/01(水) 00:29:29.154 ID:3fRxAcQ1dUSO
昔ウインカーとかいろいろ付いた自転車あったよな
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/01(水) 00:31:28.511 ID:UUt5GQuP0USO
😃🖕
😃👎
😃👎
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/01(水) 00:33:18.211 ID:xToIzhVvrUSO
今日からチャリ達皆んなこれやるのかwww
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/01(水) 01:01:04.486 ID:DxzFo2qD0USO
寄って下さいとか何様か
お前が避けろカス
お前が避けろカス
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/01(水) 01:04:51.594 ID:i1VQ5Ute0USO
自転車ってハンドサインするより、ライト点滅させた方が良くね?


コメント
利用したら罰金を徴収される可能性がある事項、まぁ使うなということよね。
適法に利用することが事実上極めて難しい環境と機能なのにも関わらず、それができない場合、かなり恣意的に違法と判断され罰則を適用されるのだから。庶民からしたら、アホらしいので使わなくなるだけ。
警察予算など外交防衛と同じ扱いで良い。対GDP比又は歳出予算シェア固定で。反則金を警察庁や公安委員会の独自財源とやらに位置づけさせていることが問題。OBに力を持たせるな。
チャリ界隈ってこんなザマなのか?
法定合図にマッチしているのは2つしかないじゃないか
追い抜いてくださいって言ってるのかと思ってたわ
何様だよロードカスw
同じ車線内で左右に動け
これをやることが許されるのは、ピチピチのレーパン履く勇気のある奴だけや
ロードのその合図は法律で決められたものではないので、
一般人にはどうとられてもよい (図の右左折は道交法合図)
道交法に則した(合図)でなければ
一般人は混乱するやろ
少なくとも子供並な面々はやっているらしい
二輪免許取ったこと無いのかな?
同一車線内でもやらないと駄目だぞ?
まぁ自転車は右に寄れないからやらなくていいとも言えるけど
車側も理解できないと意味ないのだから当然だが
これに騙される奴は免許返納したほうがいいわ
道交法では右折時は左手をL時に上げる、停車時は左手をペンギンのように斜め下に出す。要は左腕のみで完結するようになってる。
これ、自転車チームでトレイン組む(泣き虫ペダルみたいな)ときに使うものであって、他人に伝わると思うのが大間違いだ。これを「自転車のハンドサイン」として出してるメディアがあったらおおたわけだわ。