1: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:01:25.06 ID:MAmL1te70
無責任な選挙が招いた結果や、よかったなおまエラw
片側1車線で自転車が走行している時のお手本
— オリオスペック【公式】 (@OLIOSPEC) April 1, 2026
本日からの改正道路交通法で自動車が自転車を追い越す場合に1m以上側方間隔を取れない場合は自転車の速度に合わせて徐行する必要があるようです pic.twitter.com/BkEsYU3gpH
引用元 https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1775041285/
スポンサードリンク
2: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:02:13.37 ID:YWwMQ1I4a
イライラしてんのはお前だけだろ
5: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:04:30.29 ID:MAmL1te70
>>2
ワイ、バイカスやから1m空けるの余裕やでw🫵︎🥴すまんなw
ワイ、バイカスやから1m空けるの余裕やでw🫵︎🥴すまんなw
3: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:02:45.17 ID:CRFSZ/QN0
バスとかどうするんやろ
遅延しまくりやろ
遅延しまくりやろ
8: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:08:05.96 ID:WyiMuZeMa
>>3
安全第一に決まってんだろ受け入れろ
ルールは守ろうよ?
安全第一に決まってんだろ受け入れろ
ルールは守ろうよ?
4: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:04:05.20 ID:D/tImzbtH
これはサンプルとして広めるべきだわ
道路も整備せずにルール作ったらこうなるに決まってるやん
パトカーでこれならトラックとかもうどうしようもないやん
で大渋滞
こんな自転車は普通に歩道を走ってもらうべきだろうに
道路も整備せずにルール作ったらこうなるに決まってるやん
パトカーでこれならトラックとかもうどうしようもないやん
で大渋滞
こんな自転車は普通に歩道を走ってもらうべきだろうに
6: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:05:34.07 ID:MAmL1te70
>>4
しかもこれ電チャリだからな。普通のより早いしそれでこれだから…w🤭
しかもこれ電チャリだからな。普通のより早いしそれでこれだから…w🤭
10: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:09:52.91 ID:YWwMQ1I4a
>>4
こんな道路はいくらでも渋滞すればいいでしょ
こんな道路はいくらでも渋滞すればいいでしょ
7: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:07:47.12 ID:jmhtLQvl0
これだけ狭くて交通量が多い道なら歩道走ってもええんやろ?
9: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:08:37.20 ID:WyiMuZeMa
>>7
ダメです
自転車通行可の標識が無いから
ダメです
自転車通行可の標識が無いから
11: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:12:28.71 ID:WsLg3wtB0
これからはチャリ用ドラレコで厳しくチェックしていく
追い抜くなよ😎
追い抜くなよ😎
12: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:13:24.29 ID:Y4Mp1gIL0
大通りとかトラックの交通量の多いような通りでもバカみたいに車道走ってるのはキチガイだからな、走行に危険があったり通行に支障があるときは歩道走行してもいいんだぞ、何でもかんでも車道走ってるのはむしろバカ
13: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:15:23.05 ID:WyiMuZeMa
>>12
逮捕されるリスクがある以上それはできません
逮捕されるリスクがある以上それはできません
16: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:18:37.10 ID:l9uqQaKt0
>>13
え?何罪で逮捕されるの?
え?何罪で逮捕されるの?
18: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:20:03.62 ID:WyiMuZeMa
>>16
うるさい
うるさい
31: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:39:58.09 ID:vy9QOhet0
>>18
草
草
15: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:18:20.07 ID:VpZp+zrp0
普通に抜かせばええやん
23: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:22:26.38 ID:mJtqxgom0
仕事なんだから別にイライラしてないぞ
ドライブしてるだけの楽な仕事だぞ
ドライブしてるだけの楽な仕事だぞ
34: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:43:46.71 ID:UV3q1TJ+d
>>23
上司「おまえらこんな時間にまでなにしてたんや!ドラレコ見せてみろ」
クソ警官「いいっすよw」
上司「ぐぬぬ…」
上司「おまえらこんな時間にまでなにしてたんや!ドラレコ見せてみろ」
クソ警官「いいっすよw」
上司「ぐぬぬ…」
24: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:24:43.89 ID:Y4Mp1gIL0
このスレ見てても分かるでしょ逮捕されるとかいう意味の分からない妄言垂れてるアホがいたりね、いわゆる青切符制度は罰金払えばそれでチャラや起訴だのかんだのは起こらないんだからむしろ金で解決できる救済措置である
25: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:27:03.01 ID:WyiMuZeMa
>>24
罰金で前科ついたら逮捕と変わらんだろ
罰金で前科ついたら逮捕と変わらんだろ
41: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:52:38.72 ID:hNWS9VF30
>>25
支払いまでバックレないと前科つかんけど何が逮捕と変わらんの?
支払いまでバックレないと前科つかんけど何が逮捕と変わらんの?
43: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:55:53.84 ID:WyiMuZeMa
>>41
バックレたらつくから
はい論破
バックレたらつくから
はい論破
46: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 21:01:38.14 ID:hNWS9VF30
>>43
バックれなかったらいいだけやね?
1つ賢くなれてよかったね
バックれなかったらいいだけやね?
1つ賢くなれてよかったね
49: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 21:05:48.48 ID:WyiMuZeMa
>>46
うるさい
うるさい
29: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:35:57.74 ID:BjbIJSb30
これイライラしただろうな
警官もただ法律に従ってるだけだし
警官もただ法律に従ってるだけだし
35: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:44:52.39 ID:SvU//DXC0
イッチナイスや
これええサンプルやんけ
どんどん拡散していこう
これええサンプルやんけ
どんどん拡散していこう
36: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:44:54.09 ID:XIl8YjNY0
クソバカ老害に法整備なんてさせるからこうなる
40: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:51:48.04 ID:mCR6ZC5I0
道路交通法って警察の管轄だっけ?
45: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 20:58:44.14 ID:NBg9RShy0
警察は仕事だから別になあ
55: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 21:11:45.61 ID:fceJhrVp0
危険だったら歩道走ってもいいと言われても危険の基準が自身と警察で違ったら罰金なんだし車道安定になるのよな
57: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 21:15:22.36 ID:td4OIogk0
これ通学のチャリがいまくりで前の方にパトカーがいたら時速15キロくらいで走らされて最悪やな
58: それでも動く名無し 2026/04/01(水) 21:15:53.72 ID:jhqe2ibs0
交通事故での自転車事故の割合が少し増えただけで
事故件数は減ってるのになぜ強化しようと思ったんだ?
事故件数は減ってるのになぜ強化しようと思ったんだ?


コメント
道路作り替えてから施行せーよ
そもそもやむを得ずだからな
ポリ公のお気持ち次第で変わるから一般人が判断するのは危険すぎる
このイカレた時代へようこそ
警察は別に急ぐ必要無いから
模範的運転するだけでイライラもしとらんやろ
チャリと関係ない反対車線も同じくらいの速度で流れているし、これで何の問題があるんだ?
(目的)
第一条
この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。
円滑…?
事故って交通規制かかるような事態を避けるのが『交通の安全と円滑』で、その為に『2条以下のルールちゃんと守れ』って書かれている
それが道路交通法1条だ
止まってまで譲れってルールじゃないからしゃーない
加速したりして邪魔すんなってやつよ
既に左端どころか路肩走ってるのにどうやって左端に避けるんだよ
道路の構造上ルールが確立しにくいし、どうせ守らない守るつもりもないし。
いずれにせよ1mの距離は取れそうだから抜こうと思えば抜けるでしょうに。
無理だよ
一般道のレーン幅は2.75~3.0m
自転車の幅が60cm
車の幅が普通車で1.7~1.9m+サイドミラー30cm(合計2.0~2.3m)、軽自動車で1.5m+サイドミラー30cm(合計1.8m)
チャリが路肩に逃げても50cm取れるかどうかすら怪しい
譲るために左端に寄れってルールだから既に義務は果たしてる
実態も状況も無視して法律だけ施行して、ほんと馬鹿だわ。