排他的な自認ベテランが多いってのがあると思うんだ。
初心者が押し引きの練習してるだけの動画にこれです。
僕自身立ちゴケで目立つの嫌いだからそういうシーンのカットもしてるのに…
発信者として、この業界にビギナーを暖かく迎えるような空気感を作れるよう尽力したいと思います。
バイク業界に新しい世代がなかなか入ってこない理由の一つに、
排他的な自認ベテランが多いってのがあると思うんだ。
初心者が押し引きの練習してるだけの動画にこれです。
僕自身立ちゴケで目立つの嫌いだからそういうシーンのカットもしてるのに…
発信者として、この業界にビギナーを暖かく迎えるような空気感を作れるよう尽力したいと思います。
— めにほび (@manyhobbyneet) Apr 2, 2026
スポンサードリンク
この動画には私も違和感があります
「20代女性」「Uターンできるのか?」と案にUターンできないことを匂わせているし、練習と言いつつ重量級のイントルーダーを渡している
「20代女性が重量級のバイクを引き起こしできない」ことをコンテンツとして消費している事が引っ掛かるのかもしれません
— まつも@趣味アカ (@matsumo0922) Apr 2, 2026
すみません、妹に貸せるバイクがこれしかありませんでした…(S1000GTは論外、DR-Zは本人の足が全くつかないので更に危険です…)
ここから慣れてきて動かせるようになるまでの様子は観てもらいたいなと思っております!
— めにほび (@manyhobbyneet) Apr 2, 2026
いやちゃうねん
趣味のジャンルでもオートバイは本当に簡単に「本人の下手」が本人や第三者の「事故死」に繋がるんです。
経験者ほど、それを周囲で見てきたから扱いきれない大きさ、扱いきれないパワーのオートバイにいきなり乗って欲しくないって思うんです
出来れば最初は排気量の小さなオフロードバイクに乗って、楽しさも怖さも知ってから大きいのに乗って欲しいって思ってるんですよ
誰にも死んで欲しくないから
— Dardanus (@dardanus3) Apr 2, 2026
言われてる事は至極真っ当に思えるのですが。
最初は取回し易い小さいのに乗れってのはまあ昔から言われることなので、それが老害だ余計な事言うなと言われればそれまでですが、、、
— 裏山太郎 (@stardust01030) Apr 2, 2026
同じようなコメント、免許取りたてのときに軽く1000以上見たし今でも見る🤣笑笑笑
— ぴの子のぶぉんぶぉんch (@PINOKO_bike) Apr 2, 2026
やっぱり女性の方は冷たいコメントされるパターン多いんすかね…💦
ただでさえバイクに興味持ってくれてありがたいのに、否定から入るのは良くないなぁと思います!!
— めにほび (@manyhobbyneet) Apr 2, 2026
立ちゴケでどうこうはありませんでしたが、♀で競技するならこのバイクに乗り換えたほうがいいって言われましたね…
好きなバイクに乗れるために練習して頑張ってるんだから温かい言葉やアドバイスがあったらいいのにね
妹さんの公道デビュー応援してます!
— わーこ (@wa_ko__) Apr 2, 2026
言う方も悪いけど、わざわざこんな動画アップして稼ごうとする方も悪いよ。みんな色んな意見が有るから、批判も有るわけで。
— えびシュリンプ (@Z43hCccxFboe5ki) Apr 2, 2026
誰もが最初から上手な訳じゃありませんからねー
ライト層が入らないと売上が落ちてさらにバイクの価格やらに影響してくると思いますが…😅
採算取れないと車種やカラー等のバリエーションも減らすでしょうし…
重いバイク最初に乗っても好きなら何とかなります!☺
乗ってる内にすぐ慣れますし👍️
— 恭@魔王 (@Kyo_hshs) Apr 2, 2026
ガチで初心者に対して辺りが強いと新しい人が入って来れなくなりますよね
誰だって最初は初心者なので暖かく迎え入れて欲しいものですね
— そーりん#飯田市#アポロ児 @バイクのことは何ひとつ分かりません (@d59F3xvi231xDwh) Apr 2, 2026
自認ベテランじゃなくて、自分で取り回しができるバイクを選ぶのがライダーとしての常識だからだと思います。私の父はよく言っていました。「俺はもうブンブン言わせて峠をぶっとばせる年齢じゃねぇ。ミドルクラスが乗りやすいらしいからそれ買うわ」って250cc大の大型バイクに乗ってます
— 疫病神SKYLINE34 (@ItoshinoEllie25) Apr 2, 2026
少し前のキャンプ界隈やん。
自認ベテランの意見は業界を衰退させるだけだから無視&透明化。
— 150 Oji【なんで屋】 (@te_nere150) Apr 2, 2026

— めにほび (@manyhobbyneet) 
コメント
じゃあ貸さなきゃいいじゃんw
コメントでも突っ込まれてるけど「妹をダシにして、そいつ(←重いバイク×女性だからある程度の結果は見えてる)が中々出来ないことをやらせて面白おかしく観るためのコンテンツ」を作ってる。
結局のところコンテンツを提供する側が無意識か意識か知らんが炎上を求めてわざとやってる。
こういうのはバイク界に限らない。
これ批判してる人がまともなパターンやろw
ポストしてる奴はリプ稼ぎかなんかでやってると思われても仕方ない
自分ならこんな練習のやり方する??
全く初心者イジメとは思わない
うん、違うね
臭くて汚いおじさんのダサい乗り物のイメージだから若者はあまり選ばん
そもそも排気量で区分するのが間違っていると昔から思う、600ccの大型より2スト400ccの方があたまおかしいし
昨今の原付区分で出力が新条件になったってことは馬力で対応できそうだし
捻くれてるな〜
昔から矛盾があるんだよね。原付が7.2psだった頃は命を軽視して売り上げだけを求めたスーサイドな製品群だったし(特にホンダはひどかった)、90や125ccの方が明らかに安全で速かった。
250ccも下手な400ccよりも「馬力だけ」は出ていて、足回りやタイヤはケチられて安っぽくて危なっかしい製品ばかり。自己責任、自活と言われた時代だけど今思えば滅茶苦茶だよww
750mmを基準として、それより高いのはハイシートを装着すればいい
重量も企業努力で平均180kgとすればいい
これだけで立ちゴケ率がかなり減るし、
初心者にも どのバイクも乗りやすいとオススメ出来る
「老害は〜」「女だから〜」
ネットの無能ゴミどもはそれで、オレカッケー事言ったってオナるだけ
ここはバイク乗り多いから叩かれるぞ
子供の頃からゲームやネットがメインコンテンツだから興味持たなくなっただけ
バイクブーム当時はこんなもんじゃなかったからな
あの頃にSNSがあったらこんなんタヒねとばかりに罵倒されたろうよ