1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 10:55:22.900 ID:+bHkW6KO0
そもそも壊れるの?
タンクとホースから軽油抜いてガソリン入れりゃ動くんじゃねーの?
どうなの?

タンクとホースから軽油抜いてガソリン入れりゃ動くんじゃねーの?
どうなの?

引用元 https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1776909322/
スポンサードリンク
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 10:55:49.912 ID:KEqK65w40
バイク屋と俺達どっち信じるの?
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 10:58:13.824 ID:+bHkW6KO0
>>3
お前たち
バイク屋は信用できない
お前たち
バイク屋は信用できない
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 10:56:39.650 ID:TV5IibTA0
仮にそれで治っても修理挟んでんだろ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 10:59:51.915 ID:CsJjOh9f0
分解しなきゃ抜けないんだよ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:00:49.910 ID:+bHkW6KO0
軽油じゃ点火しなくなってエンジン動かんから壊れるとか無い気がするんだがどうなんだろ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:03:14.678 ID:CsJjOh9f0
>>12
不完全燃焼で煤がたまってプラグが点火しなくなる
不完全燃焼で煤がたまってプラグが点火しなくなる
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:05:24.038 ID:+bHkW6KO0
>>14
そう考えると燃焼室も煤だらけになるかもな
燃焼室やられたら故障か
そう考えると燃焼室も煤だらけになるかもな
燃焼室やられたら故障か
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:03:04.097 ID:+bHkW6KO0
例えばガソリンの代わりに水入れても動かないけどそれは壊れてるとは言わないじゃん?
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 12:14:23.197 ID:5sVIdpMO0
>>13
燃料ポンプ壊れるよ
燃料ポンプ壊れるよ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:04:16.280 ID:rSSi0deh0
タンクから軽油抜かないとダメだしエンジン内を洗浄しないとダメだしプラグも交換だしな…
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:08:19.856 ID:+bHkW6KO0
>>15
タンクから軽油抜くのとプラグ交換は修理とは言えないレベルだがエンジン内部にカーボン溜まると故障だし修理必要だな
イメージでは軽油じゃそもそも点火しないからカーボン発生なんてしないと思ってたが軽油でも点火されちゃうって事か
タンクから軽油抜くのとプラグ交換は修理とは言えないレベルだがエンジン内部にカーボン溜まると故障だし修理必要だな
イメージでは軽油じゃそもそも点火しないからカーボン発生なんてしないと思ってたが軽油でも点火されちゃうって事か
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:10:48.775 ID:CsJjOh9f0
>>18
タンクから抜くだけじゃなくてエンジン内部に入り込んだのも分解して抜かなきゃいけないんだよ
タンクから抜くだけじゃなくてエンジン内部に入り込んだのも分解して抜かなきゃいけないんだよ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:14:04.271 ID:+bHkW6KO0
>>22
エンジン内部の燃料なんてたかが知れてるからガソリン満タンにすりゃ軽油の割合1%くらいだし点火はするだろうし煤もそんなに発生しないだろ
エンジン内部の燃料なんてたかが知れてるからガソリン満タンにすりゃ軽油の割合1%くらいだし点火はするだろうし煤もそんなに発生しないだろ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:16:10.581 ID:vNAOXfkx0
>>24 僕がお客さんに言われたらそれでいいならそういう処理するけど このバイクは2度と面倒見ないよ っていうと思う
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:18:44.829 ID:+bHkW6KO0
>>27
そういうバイク屋はこっちもお断りだから問題無し
っていうかバイク屋ってそいうのが大半だから俺はバイク屋に持って行かないけどな
原付なら特に
そういうバイク屋はこっちもお断りだから問題無し
っていうかバイク屋ってそいうのが大半だから俺はバイク屋に持って行かないけどな
原付なら特に
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:07:53.296 ID:0jPCe7o80
油種変えたり水混入させたりしたらコンロッド曲がるわ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:09:18.849 ID:+bHkW6KO0
>>17
コンロッドってそんな脆いのか?
俺ピストンピン抜けなくてハンマーで叩いたけど問題無かったぞ
コンロッドってそんな脆いのか?
俺ピストンピン抜けなくてハンマーで叩いたけど問題無かったぞ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:09:25.053 ID:qKN+A2gS0
バラして乾燥させないと
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:13:55.054 ID:J6XzIyMO0
間違って入れてもエンジンさえかけなければすぐに直る
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:16:45.274 ID:i3bf8jej0
原付電動スクーターに軽油入れたら壊れた
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:21:13.066 ID:J6XzIyMO0
水没したスマホみたいなもんよ実際
作動させずに水が運良く抜ければ使えるし
運悪くても電源入れたり充電したりしなければ修理に出してもすぐ水抜けて直る
電気通したらぶっ壊れて捨てるしかないみたいな
作動させずに水が運良く抜ければ使えるし
運悪くても電源入れたり充電したりしなければ修理に出してもすぐ水抜けて直る
電気通したらぶっ壊れて捨てるしかないみたいな
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:23:23.851 ID:J6XzIyMO0
側パッカー開いて軽油抜けたとして駆動させて内部に軽油流れたら
エンジン全部バラして洗浄して組み立てだから
自分で一からバイク組んだりレストアする変態じゃないなら触んな
エンジン全部バラして洗浄して組み立てだから
自分で一からバイク組んだりレストアする変態じゃないなら触んな
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:23:37.235 ID:+bHkW6KO0
まぁバイク屋の言い分もわかるんだよ
取り敢えず動くようには出来るけどまたすぐ不具合出たら文句言われる恐れあるから修理するとしたら全部完璧に元通りにしたいってさ
けどこっちからしたらそんなのいいから取り敢えず動くようにしてくれればいいんだよって感じ
そんな感じでバイク屋嫌い
取り敢えず動くようには出来るけどまたすぐ不具合出たら文句言われる恐れあるから修理するとしたら全部完璧に元通りにしたいってさ
けどこっちからしたらそんなのいいから取り敢えず動くようにしてくれればいいんだよって感じ
そんな感じでバイク屋嫌い
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:25:15.972 ID:J6XzIyMO0
>>34
壊れるかもじゃないんだよね
中に軽油残ったら壊れない事もあるかも知れないレベルだから
もし駆動させてエンジンが止まった、かからなかったという段階まで来てたらエンジン組み直しよ?
壊れるかもじゃないんだよね
中に軽油残ったら壊れない事もあるかも知れないレベルだから
もし駆動させてエンジンが止まった、かからなかったという段階まで来てたらエンジン組み直しよ?
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:28:21.002 ID:aGjIS/SUa
治るけど買い換えるとかエンジン交換したほうがやすくつく
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:34:49.081 ID:+bHkW6KO0
>>36
なんか調べたら軽油での故障の原因はカーボン噛みらしいんだよ
カーボンなら組み直しや交換なんてしなくてもエンジンコンディショナーとかで落とせるからそこまで大事にはならんだろ
けどバイク屋にお願いしたらバイク屋は簡易的な処置は嫌がるからバラしたりしなきゃ治らないよって言うんだと思われる
なんか調べたら軽油での故障の原因はカーボン噛みらしいんだよ
カーボンなら組み直しや交換なんてしなくてもエンジンコンディショナーとかで落とせるからそこまで大事にはならんだろ
けどバイク屋にお願いしたらバイク屋は簡易的な処置は嫌がるからバラしたりしなきゃ治らないよって言うんだと思われる
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:31:59.877 ID:CsJjOh9f0
分解しなきゃ抜けないって何度も言ってるのに
スルーし続けるってことは
最初から自分に賛同する意見以外は聞くつもりないんだな
スルーし続けるってことは
最初から自分に賛同する意見以外は聞くつもりないんだな
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:38:52.495 ID:+bHkW6KO0
>>37
分解しなきゃ抜けないって何を分解?
ホースやインジェクター、キャブとかから燃料抜くのは分解って程でも無いと思ってるが
まぁネジ外したりするから分解といえば分解だけど
分解しなきゃ抜けないって何を分解?
ホースやインジェクター、キャブとかから燃料抜くのは分解って程でも無いと思ってるが
まぁネジ外したりするから分解といえば分解だけど
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:34:41.053 ID:gMv3llh20
軽油を綺麗に抜くことを修理と呼ぶのでは?
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:36:31.219 ID:yZjYW4k00
じゃあお前が直せよ定期
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:39:09.879 ID:+bHkW6KO0
>>41
治せる気がする
治せる気がする
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:39:07.125 ID:CHnJ52YU0
押しがけとか繰り返したら案外いけるんじゃねえの?
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:40:31.348 ID:fb5rybZBM
エンジンコンディショナー信じてて草
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:44:02.388 ID:+bHkW6KO0
>>46
使った事ある?
めちゃくちゃカーボン落ちるぞ
古い車両で使うと交換はっきりわかる
使った事ある?
めちゃくちゃカーボン落ちるぞ
古い車両で使うと交換はっきりわかる
48: ど 2026/04/23(木) 11:50:48.519 ID:k9iVUK5B0
マジレスするとディーゼル→ガソリンは中のコーティング剥がすから瞬殺即死
ガソリン→ディーゼルは原理としては引火点が違うから動かないと思ってそうだが……実際には元々入ってたガソリンとディーゼルの混合物扱いになり、一定のディーゼル濃度になるまで燃焼してしまう
その際に燃焼したディーゼルから煤などの不純物が発生してエンジン内部、および排気系にダメージを与えるので抜いても動くとは限らないのだ
ガソリン→ディーゼルは原理としては引火点が違うから動かないと思ってそうだが……実際には元々入ってたガソリンとディーゼルの混合物扱いになり、一定のディーゼル濃度になるまで燃焼してしまう
その際に燃焼したディーゼルから煤などの不純物が発生してエンジン内部、および排気系にダメージを与えるので抜いても動くとは限らないのだ
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 11:57:54.328 ID:vGWR6juF0
>>48
マジレスすると抜いたら動く
実際間違って軽油入れただけなら車屋持っていっても軽油抜いて洗浄液流すだけ
そこでエンジン動かし続けたらエンジン焼き付くからオーバーホールって事になるけど一旦エンストしたくらいなら焼き付きまでいかない可能性の方が高いからギリセーフ
多分
まぁ運ゲー
マジレスすると抜いたら動く
実際間違って軽油入れただけなら車屋持っていっても軽油抜いて洗浄液流すだけ
そこでエンジン動かし続けたらエンジン焼き付くからオーバーホールって事になるけど一旦エンストしたくらいなら焼き付きまでいかない可能性の方が高いからギリセーフ
多分
まぁ運ゲー
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 12:00:59.016 ID:vGWR6juF0
そんなわけで軽油は間違って入れても抜けばOK
エンジンかけたらNG
けど間違って入れて即気付いてエンジンかけないやつなんてこの世にいるのかね
エンジンかけたらNG
けど間違って入れて即気付いてエンジンかけないやつなんてこの世にいるのかね
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 12:18:15.756 ID:plyfWly60
>>51
俺
社有車の2tトラックがセルフで軽油ぶち込み中にレギュラーと気づくファインプレー
俺
社有車の2tトラックがセルフで軽油ぶち込み中にレギュラーと気づくファインプレー
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/04/23(木) 12:13:40.986 ID:RCKR/GOw0
軽には軽油
原付には原油
常識だぞ
原付には原油
常識だぞ


コメント
軽自動車は軽油だもんな🙄
直る、な?
自然治癒するかってんだ
アイツラ右から左に流すだけの作業しかせんよ?
面倒な修理は兎に角嫌がる
エンジンがかからない、もしくは止まったことを全て「壊れた」という層は一定数いるだろ
ガス欠ですら「壊れた」と言うかもしれん