1 キン肉バスター(東京都) [US] 2026/05/10(日) 15:21:43.57 ID:uXRVtOFL0●?2BP(2000)
https://jidounten-lab.com/u_62109

2026年4月29日、中国政府は自動運転車の新規許可証発行を無期限で停止したとBloombergが報じた。既存サービスは継続できるものの、新たなロボタクシーの増車・新テスト計画・新都市への参入という「成長の3条件」がすべて封じられた形だ。

引き金となったのは3月31日夜に武漢で起きた百度(バイドゥ)のロボタクシーサービス「Apollo Go(アポロゴー)」の100台超が一斉に路上停止した事故だ。複数地点で同時に車両が停止し、一部は高架橋上でも停止。乗客の中には車外の交通状況を懸念して車内にとどまり警察に救助を求める人もいた。中国最大のロボタクシー事業者が起こした前例のない大規模障害が、国家レベルの規制停止という結果を招いた。

Apollo-Go


引用元 https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778394103/

スポンサードリンク


2 チキンウィングフェースロック(みょ) [HK] 2026/05/10(日) 15:22:26.07 ID:XQ9C40dt0
まあでもこうやって実験しまくれるのは強みだよな

8 ビッグブーツ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:25:22.99 ID:Tixv6MXb0
>>2
そうよな
トライアンドエラーができる資金と資源があるからな

一方日本人は失敗を恐れて衰退して、中国の失敗を笑ったw

11 チキンウィングフェースロック(みょ) [HK] 2026/05/10(日) 15:27:42.21 ID:XQ9C40dt0
>>8
お前みたいなやつが日本の失敗を大喜びして足引っ張るからじゃないかと俺は思ってる

16 トペ スイシーダ(東京都) [US] 2026/05/10(日) 15:31:42.12 ID:QP3F91/G0
>>8
トライアンドキラー

52 ボマイェ(ジパング) [US] 2026/05/10(日) 15:43:54.40 ID:sz0MPdbC0
>>8
>一方日本人は失敗を恐れて衰退して、中国の失敗を笑ったw

マジでこれ。成功しかない研究開発なんてねえんだよ
自動車がいちばんの大黒柱なのにさ。日本がどんどんチャレンジして、不動の地位を固めなきゃいけねえハズだろうが
ウサギとカメのウサギの立場なの、わかってんのか??

56 キドクラッチ(茸) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:46:39.96 ID:6EVXRfIJ0
>>8
日本は老人が何でも叩きまくるから何にもできねえんだよな

17 目潰し(茸) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:32:15.60 ID:NfMTtfEm0
>>2
過去に日本国内でテストしてた自動運転の車に公道で
ぶつけられたとして中古車を全損処理にして
新車代金400万円を手にした強者がいたわw

43 ファイナルカット(ジパング) [IT] 2026/05/10(日) 15:41:00.05 ID:3cMs2V9x0
>>2
ロケット失敗で村一つ消し飛ばしてもお咎め無しだもんな
そりゃ強いわ

50 不知火(長野県) [FR] 2026/05/10(日) 15:43:10.53 ID:NteRCHgw0
>>2
前それと同じこと言ったら「じゃあ中国に移住しろ!」とか言われたw

53 マスク剥ぎ(茸) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:44:55.54 ID:pcdsy/pW0
>>2
人命の価値が軽いからこそできることだな
日本ではたとえ実験といえども人命に関わる事態は許されない

4 アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県) [US] 2026/05/10(日) 15:24:09.25 ID:XWblppcU0
何が問題だったのか情報共有をお願いします(無理だけど

6 バックドロップ(庭) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:24:25.93 ID:jbG+kDoG0
EV放置してたら一緒だろ
なぁに気にすんな

10 ハイキック(石川県) [KZ] 2026/05/10(日) 15:27:37.17 ID:LhDV35GK0
気に入らない奴を警察に届ける機能が作動しなかったか

18 ヒップアタック(愛媛県) [MX] 2026/05/10(日) 15:32:19.92 ID:7TRYZQDv0
中国の凄いところはこう言う大チョンボかましてもめげずにリトライして結局モノにするところ

日本じゃやれ規制だなんだで何一つ進まない

19 ときめきメモリアル(ジパング) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:32:23.11 ID:38q5RtJ20
中国さんなら実験フィールドに事欠かないから改革解放で行こうぜ!

20 テキサスクローバーホールド(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:32:45.76 ID:o9EbaFLY0
あれ? 糞なりすましは成功に失敗は付き物だ日本はもうついてこれない ザマァとか言ってホルホルしてなかったっけ?
この結果は何?

24 ダイビングエルボードロップ(茸) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:33:52.42 ID:3f3KOs5j0
報道されないけど死亡事故起きまくってるんだと思う

28 ボ ラギノール(茸) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:34:18.62 ID:r9lD4gs10
失敗は成功の元何年か先やらん日本よりかなり差がつく

29 アルゼンチンバックブリーカー(奈良県) [CA] 2026/05/10(日) 15:34:43.85 ID:Dw6NvNPu0
先日中国の田舎行ったら無人配送トラックが走ってた。
ど田舎で車が全然いないのに片側3車線、こういう環境でテストできるのはつえーなとは思った。

30 ジャストフェイスロック(みょ) [US] 2026/05/10(日) 15:34:50.36 ID:gPzVx77/0
一日に35人死傷者越えたらなんとかせなあかんわな

33 サッカーボールキック(庭) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:35:20.71 ID:AcYjfsAc0
最近多発してる中国の暴走事故も自動運転の不具合?
こっわ😨

34 ムーンサルトプレス(東京都) [ヌコ] 2026/05/10(日) 15:36:12.44 ID:k5zxh8MU0
止まったときのために無線有人コントロールが義務付けられてたのに誰も守ってなかったのは草

35 超竜ボム(ジパング) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:36:12.63 ID:juvXyUYR0
日本はウーブンシティで色々やるでしょ

36 ドラゴンスープレックス(茸) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:36:28.18 ID:6hLuptyB0
大規模障害起こって
危機を懸念してストップさせる考えがあったんだなw

37 ボ ラギノール(茸) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:36:44.06 ID:r9lD4gs10
日本は規制規制で永久に自動化は無い

38 ジャンピングカラテキック(やわらか銀行) [CN] 2026/05/10(日) 15:36:54.63 ID:ySfBdM8H0
さっきから同じ構文で日本はーしてるけどもう少しまともな擁護はできないのか?

39 超竜ボム(みかか) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:37:23.55 ID:Q8jzm0tH0
品質のムラや安全性のハードル低い中国で禁止って、どんだけ事故ってんだよ

40 ネックハンギングツリー(東京都) [FR] 2026/05/10(日) 15:37:27.05 ID:cHsPANTB0
そりゃ遠隔操作を自動運転呼ばわりだしな

41 ファイヤーバードスプラッシュ(SB-Android) [US] 2026/05/10(日) 15:39:26.92 ID:9/y9pvbX0
これ日本でも無人運転の技術があっても運用は難しいだろ
キッチリ道交法守る車もまた邪魔だし

42 テキサスクローバーホールド(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:40:21.77 ID:o9EbaFLY0
自動化運転と言えばこれ
他人の迷惑を考えず常に我が道を行くいかにも中国らしい

47 アトミックドロップ(庭) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:42:09.51 ID:N62TjOHk0
中国は中間層の人口を減らしたいんだろ

48 16文キック(東京都) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:42:25.49 ID:SsxYYvvU0
すべての車両がストップしたせいで許可もストップとか何かのギャグかな?w

51 サッカーボールキック(庭) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:43:28.77 ID:AcYjfsAc0
日本は道路環境が最悪、自動運転は危険
まともに開発された地区のみ限定で認可すべし

54 バックドロップホールド(茸) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:45:33.01 ID:IisI/Ahn0
画像認識が永遠にガラスに体当たりし続ける虫レベルなので人体実験したら進歩するって話でもない

55 クロスヒールホールド(庭) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:45:40.51 ID:hgaSoBhs0
事故ってもそんなものはない!できるしな

58 テキサスクローバーホールド(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:47:38.50 ID:o9EbaFLY0
恐らくハックされたんだろうな
中国の通信技術はハッカーに盗まれる程に脆弱だから

61 パイルドライバー(岡山県) [BR] 2026/05/10(日) 15:49:08.29 ID:ejF3lD2Z0
てめえの国で実験してるだけならまだいいけど、コイツラ金取って他国で実験してるからな
それで日本が遅れてるとか言って喜んでるやつクソすぎだろ

63 バックドロップホールド(東京都) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:52:54.95 ID:SmyX6EWT0
トヨタがやってるウーブン・シティみたいので実証積めばいいのに

64 ビッグブーツ(兵庫県) [JP] 2026/05/10(日) 15:53:00.38 ID:aJD9vQ4L0
禁止するチャンスを伺ってたんだろうね
北京ではドローンも飛ばせないんでしょ?無人の自動車なんて防犯上の理由で許可されるとは思えない

72 ビッグブーツ(兵庫県) [JP] 2026/05/10(日) 16:04:54.42 ID:aJD9vQ4L0
>>64
雑多な自家用車より業務用のクルマが先でしょう
バスは進められてはいるが、輸送や建設、緊急車両など、それらが無理なら自家用車なんてEVより普及しないだろうごく一部の物好きが買うだけでは意味がない

とりあえず鉄道や船舶、飛行機を完全に自動運転化するべき

67 ハイキック(庭) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:56:23.76 ID:Xsb6d9XY0
こういう他者の権利を一部無視した社会実験的なことをどんどんやれるから技術の伸びが早いんだよ

75 ジャストフェイスロック(庭) [ニダ] 2026/05/10(日) 16:07:31.49 ID:Xsb6d9XY0
>>67
これを笑ってるとまたロボットみたいなことになるよ

68 タイガースープレックス(東京都) [US] 2026/05/10(日) 15:56:25.02 ID:K8aVkj6y0
人民の怒りがマックスに達すると大変な事になるからな

70 男色ドライバー(ジパング) [ニダ] 2026/05/10(日) 15:57:03.32 ID:xm74Msol0
だからずっと言ってただろ、奴らの「自動運転」は全部自称なんだよ
誇大な表示で消費者を騙し、その結果が

・ノンブレーキで停止車に追突
・車外からの自動駐車で障害物にゴリゴリ擦り
・そのあげくぶつかるまで直進
みたいのが日常茶飯事

中国車なんて「売ったら終わり、アフターサービス何やそれ」
って商売なんだから騙されない様にみんな身構えるのが当たり前

73 キン肉バスター(庭) [ニダ] 2026/05/10(日) 16:06:54.90 ID:1UNi96zE0
中国はパクリは得意だけど最先端をやろうとすると失敗するな

74 リキラリアット(庭) [ニダ] 2026/05/10(日) 16:07:03.28 ID:I1+BNFEv0
自動運転専用の都市を作って、その中だけでやればよい
道路やインフラが自動運転用に整ってないと難しい
中国は土地あるから出来るだろ

76 頭突き(東京都) [TW] 2026/05/10(日) 16:07:41.58 ID:cVcRYst+0
やっぱある程度リスクを取れて対応早いのはこの手の産業では有利に働くよな
日本じゃまずここまで行くことすら出来ない
これでしばらく改修して新しく改善版を始めるんだろうけど、その先の風景は日本にいる限り自力で見る機会が永遠にないんだよな