1: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:13:15.54 ID:DCTk6bTVd
8年目の初期型が一斉に
これはやばいことになるでぇ
これはやばいことになるでぇ
Z900RSのフレームが折れとる…😓 pic.twitter.com/oReYP5VPqS
— ヤマYama (@kazuki7344) May 10, 2026
友人のZ900RS(初期型の18年モデル)走行距離12000の個体で同じ場所フレームポキだったらしいのでおそらく共通案件くさいな… https://t.co/aURLXtimYj pic.twitter.com/dsUVqlRhD7
— 英知通(h2).@次回作作画中 (@h209851219) May 10, 2026
引用元 https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778415195/
スポンサードリンク
2: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:13:40.34 ID:gp5dAeTvd
真っ二つで草
4: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:14:19.33 ID:7O2e3rli0
今時の国産バイクとか品質最低そうだから絶対買わない
5: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:14:23.38 ID:NUDtlPRtd
ホンダもそうやけどバイクはもう国産神話完全に崩壊しとる
6: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:14:56.54 ID:y0NwE+NTd
CB1000が欠陥エンジンかと思ったら今度はカワサキがフレームかよ
16: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:18:44.20 ID:N/WESwNt0
>>6
もう信じられるのはスズキだけやな
もう信じられるのはスズキだけやな
18: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:19:34.85 ID:ndESXhttd
>>16
お前もVストロームSXのフロントブレーキロック問題を無視し続けとるやろがい!!!!
お前もVストロームSXのフロントブレーキロック問題を無視し続けとるやろがい!!!!
7: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:15:01.88 ID:2Nxvggsn0
18年モデルで12000㌔って全然乗ってないな
8: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:15:06.07 ID:wYv7u9je0
鉄鋼屋さん駆け込んでTIGでとめたらんかい😠
22: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:21:47.24 ID:vkRg0HC50
>>8
走行に影響無さそうな部位だからそれでもいいと思うんだけどリセール0になるな
走行に影響無さそうな部位だからそれでもいいと思うんだけどリセール0になるな
24: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:22:44.82 ID:grGJAie5d
>>22
これメインフレームだぞ?下手したらエンジン落ちるで?
これメインフレームだぞ?下手したらエンジン落ちるで?
31: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:24:15.01 ID:K/zSjtFed
>>22
影響ないどころか一発廃車だよこんなん
影響ないどころか一発廃車だよこんなん
10: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:15:32.14 ID:BvymAbVk0
折れるってことはフレームがあるってことだ
漢カワサキがごたごた言うな
漢カワサキがごたごた言うな
11: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:16:34.16 ID:kMbKlJK/d
過走行ならまだしも1万ちょいかよ
設計ミスだろ
設計ミスだろ
12: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:17:01.52 ID:wTOPKJczd
これ廃車?
17: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:18:49.81 ID:ndESXhttd
>>12
フレーム番号変わるから正しい意味で廃車処理になる
起こすにしてもフレーム変えたら書類変わるから
フレーム番号変わるから正しい意味で廃車処理になる
起こすにしてもフレーム変えたら書類変わるから
13: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:17:13.19 ID:h5jMPhAJd
常に働きたくないって言ってるお前らが作ってるバイクやろ?
全く信用できないよね
全く信用できないよね
20: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:20:49.62 ID:V3PV0kSJ0
バイクは日本メーカーは国産、アジア産どっちも相当品質落ちてるよなぁ
CB1000Fのリコールはかなり酷い
CB1000Fのリコールはかなり酷い
23: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:22:17.87 ID:grGJAie5d
歪みディスクのスズキ
エンジンブローのホンダ
フレーム破断のカワサキ
やっぱりヤマハがナンバーワン!
エンジンブローのホンダ
フレーム破断のカワサキ
やっぱりヤマハがナンバーワン!
98: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:19:19.37 ID:Ys+IfRkP0
>>23
燃料ポンプ
燃料ポンプ
25: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:22:45.25 ID:a4fAOUsN0
ドゥカティとかアプリリアのほうがいいんか?
26: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:22:59.16 ID:VUPUtcEm0
この程度でビビって乗らなくなったり他責するやつはバイクに乗る資格なし
バイク乗りなら黙って折れる前に買い換える
バイク乗りなら黙って折れる前に買い換える
28: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:23:17.48 ID:DyhjrD0zd
経年劣化や
29: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:23:49.33 ID:y3UNDXRJ0
フレーム折れるってどんだけやねん
あんなん折ろうとしても折れんやろ
あんなん折ろうとしても折れんやろ
30: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:23:55.71 ID:AiBUtoIs0
正義の日本製やねんからこれは経年劣化や
買い替え時やね
買い替え時やね
32: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:25:21.90 ID:Rt9j7hEKd
令和になってフレーム折れるバイクを見れるとは
36: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:28:52.79 ID:/ZFRNeEbd
ここやね
相当やばいとこ折れてて草

相当やばいとこ折れてて草

38: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:29:54.76 ID:tvXCGCbqd
草生える
フレーム折れるとか30年前のドゥカティかよ
フレーム折れるとか30年前のドゥカティかよ
42: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:34:08.90 ID:Du1yaK5t0
どういう事なんやろね
材質がボロいのか溶接やらの技術が落ちてるのか
パイプ材のトラス構造ってかなり職人技必要よな
材質がボロいのか溶接やらの技術が落ちてるのか
パイプ材のトラス構造ってかなり職人技必要よな
44: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:35:45.79 ID:Z4b/oLTX0
>>42
パイプが割れてんだから、設計と鉄に問題があるんやろ
パイプが割れてんだから、設計と鉄に問題があるんやろ
43: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:35:45.58 ID:xu/sfOfWd
普通のZ900とフレーム同じだよな?そっちもあかんやろ
45: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:36:38.10 ID:xu/sfOfWd
設計段階で応力計算おかしくて変な溶接して破断したんかな
49: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:40:01.41 ID:AWg+AOUq0
同じところが割れてるから設計に問題ありやろな
エンジンマウントプレートの根元のところやし
エンジンマウントプレートの根元のところやし
51: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:41:57.82 ID:hZMGlVJZd
Egの微振動による疲労破断だとしたら似た症状出てきそう
55: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:47:33.88 ID:0bNjmkdj0
ホンダはようやっとる
60: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:49:15.33 ID:Lb0d8lw2d
>>55
お前もCB600RRとCB1000Fでエンジン全数オーバーホールのリコール出したばっかりやん
お前もCB600RRとCB1000Fでエンジン全数オーバーホールのリコール出したばっかりやん
72: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 21:59:11.67 ID:/n1gnCayd
見つけた
エンジン止めてるボルトがゆるんでフレームが共振してへし折れるみたい
どうやらそこそこ発生してるみたいだ
リコールだろ

エンジン止めてるボルトがゆるんでフレームが共振してへし折れるみたい
どうやらそこそこ発生してるみたいだ
リコールだろ

77: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:02:51.69 ID:qbgWgbxCM
>>72
流石にこれを設計で分かれよは無理やが流石にリコールやろ
流石にこれを設計で分かれよは無理やが流石にリコールやろ
79: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:03:32.96 ID:iwbv28Pld
>>72
1000キロで草
1000キロで草
73: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:00:37.59 ID:E9ZsK06W0
1000kmとか慣らし運転の真っ最中じゃねーかw
82: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:06:17.08 ID:iwbv28Pld
KTMとトライアンフ扱ってるディーラーの人が
「最近のKTMとトラは国産車と信頼性はあまり変わらない」
「僕たちが進化していると言うより、国産車が僕たちに近づいている」
「欧州車は保証期間が4年あるので、むしろ国産車よりご安心いただけるのではないかなと」
って言ってたのを思い出す
「最近のKTMとトラは国産車と信頼性はあまり変わらない」
「僕たちが進化していると言うより、国産車が僕たちに近づいている」
「欧州車は保証期間が4年あるので、むしろ国産車よりご安心いただけるのではないかなと」
って言ってたのを思い出す
83: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:06:48.71 ID:xNR7Jmdmd
>>82
草
草
88: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:13:11.36 ID:6R5Htktgd
90: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:14:03.70 ID:KNfqRhfna
>>88
無印Z900は大丈夫なのね
無印Z900は大丈夫なのね
103: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:20:43.85 ID:t+pHHzc9d
>>88
あっ…
あっ…
92: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:15:34.39 ID:jM7EWVX20
普通に走行しててこんなとこ折れるもんなん?
93: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:17:33.64 ID:AWg+AOUq0
>>92
フロントフォークとエンジンぶら下げてるところやから
走行してるだけで負荷はかかるところやね
フロントフォークとエンジンぶら下げてるところやから
走行してるだけで負荷はかかるところやね
96: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:18:59.47 ID:V12e9NvGa
なんで溶接箇所以外なんだ?
114: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:27:57.77 ID:0TmwNdCmH
>>96
溶接補強したところは強いから
そのすぐそばの弱いところが折れる
って湾岸ミッドナイトで見た
溶接補強したところは強いから
そのすぐそばの弱いところが折れる
って湾岸ミッドナイトで見た
100: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:19:48.87 ID:zKYC12G30
高いんだから真面目に作ってくれよ…
レジャー用品じゃなくて生活必需品として買ってる貧乏人もいるんやで
レジャー用品じゃなくて生活必需品として買ってる貧乏人もいるんやで
106: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:22:04.52 ID:KNfqRhfna
Z900とZ900RSって全くの共通フレームかと思ったが値段の高い方のRSの方がコストダウンされたフレームやったんやな
見た目に拘り過ぎて中身に金かけられなかったか
見た目に拘り過ぎて中身に金かけられなかったか
113: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 22:27:12.79 ID:PF80ah8Y0
8年目ならしゃあない消耗品交換みたいにならんのか
バイク知らんけど
バイク知らんけど




コメント
比較画像がガビガビでわかりづらいけどちゃんとRSじゃない方は下部に補強が盛られてる
破損している車両ではフレームの交換、
破損していない車両で基準を満たしていないものは溶接補強だった。
フレームの破損なんて一発アウトだし。
そのフレーム折れると呼ばれる車種
昔はアルミフレームが主流やったような
カワサキはハイエンドまでスチールトレリスフレームを使うね
他もミドルクラスまでスチール多め
無印Zからフレーム変えてるならその部位の応力計測くらいしそうだけどなどうしたカワサキ
初期型以外は平気なのか?
30年くらい前はレーサーレプリカばっかだったからアルミ主流かと思ってた
アルミで強度確保すると剛性が高まりすぎて乗りにくくなるから、ここしばらくはSS以外はあえてスチール製で多少しなるように設計してる……とかなんとか聞いたことがある
売れ売れ作れ!の時代で開発期間無いから力が溜まるエンジンマウント周りにクラックが入りまくり。FTR250特にお前だよ。
それは少しだけ建前で、今はスチールフレームの価値も上がったので売りやすくなった。
アルミは素材自体の価格が鉄の3倍以上で金型や溶接にもコストがかかるし設計開発費も高く、ロットもまとまらないとやべぇ。なのにセールス上はそういう苦労が反映されにくいw
昔は〇の字断面ツインスパーならなんでも売れたのにな。
新車になって返ってくるよ
15年前にも
ER-6nでもスタンド根本の折損があったな
部品が入らない
400以上でも一部海外生産。日本製がいい
世界に通用していた品質を腐らせてるんだから
こうもなるわ
ライダーの命を守ると言う意味ではありがたい話だな
日本製と言っても作業してるのは全員外国人と言うオチやろ
一昔前のオイル漏れみたいに今のカワサキの持病なのかもなフレーム設計は
これはわかる
エンジンマウント正常でもそのうち折れる
これはダメでしょ
外人を雇う給料を出せるのかな?
外人には最低賃金というのがあって、それより少ない額で働かせるのは違法なんだよ。
あと、外人にサービス残業をさせるのも法律で禁止されてる。
それ日本人でも当たり前やぞ
タイ人「ZX-9R持ってたけど、日本製で嫌だった。
部品が入らない
タイ製がいい」
実情がまだよく分からないけど、前側のボルトが緩んでると折れるという話が出てるね。
緩む原因が社外エンジンガードの着脱によるものだという見解が多い。
まぁスライダーはもちろんNGとして、エンジンガードにしたってエンジンマウントボルトを使う時点でろくなことはないからな。