1 スターダストプレス(茸) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:39:15.07 ID:696riW1p0●?2BP(2000)
「これって違反?」信号待ちで「コンビニの駐車場」を通り抜ける“ショートカット” 警察に聞いてみると
法律違反になる?警察に聞いてみると
警察によりますと、道路交通法では、こうした通り抜け行為自体が罪に問われることはありませんが、歩道を走行すると3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられます。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1688501?page=4
法律違反になる?警察に聞いてみると
警察によりますと、道路交通法では、こうした通り抜け行為自体が罪に問われることはありませんが、歩道を走行すると3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられます。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1688501?page=4
引用元 https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778485155/
スポンサードリンク
2 スターダストプレス(茸) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:40:18.19 ID:dHiW0CfK0
違反じゃないならショートカットしまくって時間短縮するのがいいな
6 エルボーバット(兵庫県) [US] 2026/05/11(月) 16:41:41.86 ID:rUKDN5+W0
>>2
公道じゃないし
店の駐車場入ったが気分変わってすぐでていく
場合もあるかもしれないし
ただ道路ではないので事故とか
公道じゃないし
店の駐車場入ったが気分変わってすぐでていく
場合もあるかもしれないし
ただ道路ではないので事故とか
18 キングコングニードロップ(茸) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:47:14.91 ID:MGdZ91zv0
>>6
みなし公道
みなし公道
3 急所攻撃(茸) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:40:22.39 ID:o2m300t90
ポールたてたれ
4 ツームストンパイルドライバー(ジパング) [FR] 2026/05/11(月) 16:41:04.12 ID:z8DYQT3h0
とか言いながら警察の前でやるとアウトなんよなー
5 カーフブランディング(茸) [US] 2026/05/11(月) 16:41:35.73 ID:xF/ci/6w0
信号を待つ余裕もないヤツは乗らないほうがいい
7 キチンシンク(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:41:51.24 ID:be2lXGwC0
歩道の前は一旦停止だから
2回キチンとまれよ
2回キチンとまれよ
41 クロスヒールホールド(福岡県) [US] 2026/05/11(月) 17:02:28.91 ID:DJllm4I30
>>7
そうなんだが取り締まったら交通マヒが起こるな
そうなんだが取り締まったら交通マヒが起こるな
8 断崖式ニードロップ(茸) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:42:45.24 ID:1YBCXwpd0
青森県民は悪びれる様子もなく毎朝やっています
10 ジャンピングカラテキック(庭) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:43:17.58 ID:ESWwh59c0
だいたい通り抜け禁止と書いてあるからそれで事故ったら過失割合多く取られるぞ
11 スリーパーホールド(SB-Android) [US] 2026/05/11(月) 16:43:46.93 ID:0VJq8wRd0
左折のショートカットはわかるが、右折でやってる奴がいてびっくりした
12 パロスペシャル(大阪府) [CZ] 2026/05/11(月) 16:44:13.71 ID:jcAnZLF+0
信号くらい守れよ5分も変わらんだろうに
51 ジャンピングカラテキック(光) [EU] 2026/05/11(月) 17:12:50.24 ID:3L+jUyzA0
>>12
ショートカットはしないが
5分変わる事ままあるぞ
1回遅れると10分変わる事もある
ショートカットはしないが
5分変わる事ままあるぞ
1回遅れると10分変わる事もある
13 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2026/05/11(月) 16:45:03.02 ID:9nmCnVC/0
コンビニが禁止してたら訴えられるよ
14 ハーフネルソンスープレックス(庭) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:45:42.46 ID:8M8qx0yW0
合法かどうかと実行するかどうかは話が別
15 キングコングニードロップ(茸) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:46:28.67 ID:MGdZ91zv0
駐車場では徐行だし、歩道を横切るなら一旦停止だろ
そこまでしてしたいか?
そこまでしてしたいか?
16 張り手(庭) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:46:38.36 ID:FhFT3lmU0
コンビニが禁止って書いてるとこも結構ある
17 ストマッククロー(兵庫県) [CH] 2026/05/11(月) 16:46:38.63 ID:StgPkigx0
なんかコンビニでにらみきかせてるパトカー何回か見たけどな
19 カーフブランディング(ジパング) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:47:25.93 ID:Okl6Ehz40
いや、危ないよ。歩行者やチャリは全く想定しない動きするんだから。
20 マスク剥ぎ(ジパング) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:48:08.05 ID:olJYUAF/0
そもそもコンビニが十字路の角にある率高くて
駐車場併設すてるから自ずと抜け道化しちゃうんだよな コンビニも対策しきれないだろうしな
どーせ左折野郎がカットしてくんやろし
駐車場併設すてるから自ずと抜け道化しちゃうんだよな コンビニも対策しきれないだろうしな
どーせ左折野郎がカットしてくんやろし
21 中年'sリフト(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:48:16.18 ID:sOztn7qA0
うちの近くのセブンイレブン、踏切の近くにあるからめちゃくちゃショートカットする輩が大量に出てきてブチ切れたのか片側の侵入経路だけ遂にコーンが設置されてて笑った
22 カーフブランディング(ジパング) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:49:07.97 ID:Okl6Ehz40
法よりもMORALの問題
23 トラースキック(ジパング) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:49:14.46 ID:+kCh3Ml80
コンビニを利用する意図がなく敷地内を走行するのは不法侵入では?
29 スターダストプレス(茸) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:52:11.24 ID:dHiW0CfK0?2BP(1000)
>>23
「不法侵入」の疑いは?さらに警察に聞いてみると
ショートカットでは、コンビニの駐車場という「私有地」に、コンビニを利用する目的外で立ち入っていることになります。立ち入りの目的が正当なものではないため「不法侵入にあたるのでは」という指摘もあります。
警察に聞いてみると、「“関係者以外立ち入り禁止”や“通り抜け禁止”といった看板などによる“所有者の意思の明示”がある場合は、不法侵入にあたる可能性もあります」ということです。
「不法侵入」の疑いは?さらに警察に聞いてみると
ショートカットでは、コンビニの駐車場という「私有地」に、コンビニを利用する目的外で立ち入っていることになります。立ち入りの目的が正当なものではないため「不法侵入にあたるのでは」という指摘もあります。
警察に聞いてみると、「“関係者以外立ち入り禁止”や“通り抜け禁止”といった看板などによる“所有者の意思の明示”がある場合は、不法侵入にあたる可能性もあります」ということです。
24 キングコングラリアット(岡山県) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:50:01.36 ID:j2jW6RTA0
歩道を横切る前に一時停止しなければアウトでしょ
25 断崖式ニードロップ(庭) [DE] 2026/05/11(月) 16:50:59.81 ID:fDYsY/ZC0
私有地だろあれ
合法か?
合法か?
33 クロイツラス(埼玉県) [JP] 2026/05/11(月) 16:56:28.25 ID:k2By/tJe0
>>25
道路交通法の範囲じゃない ってだけだね
店が決める事
道路交通法の範囲じゃない ってだけだね
店が決める事
26 カーフブランディング(ジパング) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:51:03.35 ID:Okl6Ehz40
そう、歩道手前で一時停止しないと捕まる
27 アトミックドロップ(愛知県) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:51:44.27 ID:lj+A0n5J0
いけず石でも置いておけば?
28 トラースキック(神奈川県) [IN] 2026/05/11(月) 16:51:45.01 ID:qL3bZ8jP0
たまに信号守った方が結果早くなってるマヌケ居るよなw
30 垂直落下式DDT(京都府) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:53:20.59 ID:hpRUERQC0
通り抜け行為自体は違法じゃないかもしれんけど
信号を待つことすらできないぐらい余裕のない精神状態で運転してるのがヤバい
結局は他で違反してるからみなし違反で捕まえとけばいい
信号を待つことすらできないぐらい余裕のない精神状態で運転してるのがヤバい
結局は他で違反してるからみなし違反で捕まえとけばいい
31 フォーク攻撃(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:55:57.13 ID:1QffnYPV0
そういったやつはその内人巻き込む事故起こすからさっさと電柱かガードレールのお世話になってほしい
32 ツームストンパイルドライバー(愛知県) [US] 2026/05/11(月) 16:55:59.54 ID:w5p5KoAI0
だいたいボロい軽
36 スターダストプレス(茸) [US] 2026/05/11(月) 16:57:09.00 ID:o/UvAEpK0
>>32
黒のな
黒のな
34 河津落とし(新日本) [BE] 2026/05/11(月) 16:56:57.03 ID:6kJ/V3Uf0
店側が許してないのに通り抜けるのってアウトじゃなかったか
35 目潰し(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:56:58.30 ID:+CC5H+wt0
気が変わって通り過ぎる時とかよくある
37 リキラリアット(庭) [ニダ] 2026/05/11(月) 16:57:39.02 ID:ztOwm6j30
道交法では問題なくても、店が不法侵入で被害届出せば有罪になる案件
38 エルボードロップ(庭) [ニダ] 2026/05/11(月) 17:01:49.04 ID:Hm5fivgg0
>「“関係者以外立ち入り禁止”や“通り抜け禁止”といった看板などによる“所有者の意思の明示”がある場合は、不法侵入にあたる可能性もあります」
そう言った掲示がなければ合法なんやね
そう言った掲示がなければ合法なんやね
39 マスク剥ぎ(ジパング) [ニダ] 2026/05/11(月) 17:02:01.84 ID:olJYUAF/0
コンビニの駐車場事故もコンビニ側は絡まないからな
40 頭突き(東京都) [TW] 2026/05/11(月) 17:02:22.12 ID:pFsrRSQD0
やり過ぎると今度は駐車場の往来が危なくなって、私有地のためNGとなるだろうけどな
悪質なのは全国の防犯カメラの映像でマスゴミの餌になるだろうよ
既になってる奴もいる気がするが
悪質なのは全国の防犯カメラの映像でマスゴミの餌になるだろうよ
既になってる奴もいる気がするが
42 不知火(長野県) [FR] 2026/05/11(月) 17:03:31.78 ID:hpi3zRRU0
合法というより違法ではないってところかな
まあおれはやらないけど
まあおれはやらないけど
43 ネックハンギングツリー(東京都) [US] 2026/05/11(月) 17:04:00.23 ID:9nmCnVC/0
以前Googleマップナビで通り抜けを案内してた時期があったな
その後指摘にされて塞いだっぽいが
その後指摘にされて塞いだっぽいが
44 シューティングスタープレス(茸) [ニダ] 2026/05/11(月) 17:05:04.48 ID:Ug/qLA8y0
ほんとに正直者が損をするアホな国
他人の敷地への不法駐車共々罰則設けとけ
他人の敷地への不法駐車共々罰則設けとけ
46 かかと落とし(兵庫県) [ニダ] 2026/05/11(月) 17:06:39.25 ID:tAbcnoBN0
道路から店舗敷地に入る時
歩道がある時は踏切と同じ一時停止だけど誰もやらんよな
歩道がある時は踏切と同じ一時停止だけど誰もやらんよな
47 サッカーボールキック(ジパング) [ニダ] 2026/05/11(月) 17:07:30.91 ID:856Vau8d0
ショートカットして到着時間が30分短くなるわけでもないだろうに
48 バズソーキック(やわらか銀行) [US] 2026/05/11(月) 17:09:58.11 ID:CRV7sCf40
そういうのが増えればなんらかの形で縛りがきつくなるだけ
一部の馬鹿によって世の中が窮屈になるのは世の常
一部の馬鹿によって世の中が窮屈になるのは世の常
49 ニールキック(SB-Android) [GB] 2026/05/11(月) 17:10:06.36 ID:URFs6mxG0
禁止と書いてないコンビニあんの?
50 パイルドライバー(埼玉県) [JP] 2026/05/11(月) 17:10:41.30 ID:Lx9j/ShH0
コンビニで買う意思もなく通過だろ
不法侵入やん
不法侵入やん
52 キャプチュード(茸) [ニダ] 2026/05/11(月) 17:13:17.27 ID:PL3G9Gtc0
小学生が「そんな法律あんのかよ?」
って煽るアレですね
って煽るアレですね
53 腕ひしぎ十字固め(庭) [ニダ] 2026/05/11(月) 17:14:31.91 ID:KJdsByzL0
コンビニ側がブチ切れるだろ
54 マスク剥ぎ(みょ) [ニダ] 2026/05/11(月) 17:14:34.46 ID:/JUnVRIZ0
>>1
歩道を横断する時に一時停止しないと違反
歩道を横断する時に一時停止しないと違反
55 バックドロップホールド(ジパング) [ニダ] 2026/05/11(月) 17:16:00.68 ID:JNhaOwPe0
そりゃただの迷惑行為だからな
56 イス攻撃(茸) [ニダ] 2026/05/11(月) 17:17:09.00 ID:t213/q420
GWにこれやって縁石に乗り上げて底ガリガリ擦って出ていった恥ずかしい県外ナンバーいたわ


コメント
財布orスマホを忘れた、やっぱり買う必要がない事に気付いて出た
っていう言い訳は通用する?
あれ、私有地だから「店を利用する気が無いのに侵入した」で一応「建造物侵入罪」になるんよな
通勤時とか頻繁にやってると英語湯妨害として「威力業務妨害」で通報される可能性もあるし
と言うか、スレ記事の次のページに書いてあるやんw
「警察に聞いてみると、「“関係者以外立ち入り禁止”や“通り抜け禁止”といった看板などによる“所有者の意思の明示”がある場合は、不法侵入にあたる可能性もあります」ということです」
建造物侵入罪も住居侵入罪も対象が定義されてるからオープンな店の駐車場は該当しないぞ
別の犯罪にあたる可能性はあるが
歩道だけでなく路側帯も同じよ
そこで一時停止しているショートカッターなんて見たことないけど
だからGoogleマップでコンピに駐車場に道筋が描かれるなんて事態が発生した
閉鎖されてなくても目的外侵入は不法侵入定期
事故ったら色々罪が追加されて面倒なことになるみたいだし