1 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:22:32.032 ID:Oi4U8YJW0
明日、社用車を運転しなきゃいけなくて、それがマニュアル車なんだけど
10分くらいで感覚って取り戻すもんかな?
運転は好きだけどずっとオートマしか乗ってない

10分くらいで感覚って取り戻すもんかな?
運転は好きだけどずっとオートマしか乗ってない

引用元 https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778761352/
スポンサードリンク
3 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:23:08.943 ID:CUyDeJqF0
免許取ってから1回でも乗ったことあるなら身体が覚えてる
無いならペーパー雑魚ドライバー
無いならペーパー雑魚ドライバー
4 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:23:09.468 ID:VVzBJQqS0
マニュアル車保有したことあるの?
5 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:23:09.573 ID:zV19Jgr40
いがいと体が覚えてるから大丈夫、自転車と同じだよ
7 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:24:23.438 ID:+/MzAONk0
右折待ちしててギリ行けるタイミングとかは待ったほうがいいかもね(エンストしたらヤバいから)
8 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:24:36.885 ID:2mOFd58y0
10年前にどれくらい乗ってたかによる
9 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:25:00.667 ID:JPUUtU0f0
オートマでブレーキ離してクリープで進むじゃん?
あれを左足でやればいいだけだよ
あとは然るべき速度になったら左足踏んでギア替えるだけ
減速もブリッピングで減速なんて無駄な事せずブレーキだけで停止してそれからギア替えればいい
あれを左足でやればいいだけだよ
あとは然るべき速度になったら左足踏んでギア替えるだけ
減速もブリッピングで減速なんて無駄な事せずブレーキだけで停止してそれからギア替えればいい
10 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:25:31.824 ID:ncDElZ880
たぶんエンストする
ギアチェンジの感覚は10年以上空くと無理
ギアチェンジの感覚は10年以上空くと無理
11 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:25:44.023 ID:lvsJb0km0
坂道発進できなくて詰むからやめとけ
13 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:26:25.979 ID:EuT4pKiu0
エンストは何回かやるだろうな
無理にスピード出したりしなきゃ大丈夫なんじゃね?
無理にスピード出したりしなきゃ大丈夫なんじゃね?
14 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:26:49.701 ID:E/YsG+7la
自動車学校行かないと無理
15 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:33:29.521 ID:nqpwN13O0
チャリと一緒で簡単には忘れない
16 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:37:50.150 ID:HvOVanet0
試運転せーや
半クラと断続クラが自然にやれるなら何もビビる必要ない
半クラと断続クラが自然にやれるなら何もビビる必要ない
17 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:39:04.358 ID:2owQoKgx0
10年ぶりでも何年も乗ってたならまだいける
MTで取ってずっと乗ってなくて10年ならやめとけ
MTで取ってずっと乗ってなくて10年ならやめとけ
18 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:41:35.879 ID:bIasifIJ0
>>17
これですよ
長く乗ってたら体が覚えてる
これですよ
長く乗ってたら体が覚えてる
19 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:42:29.806 ID:b/E0hbFC0
ミスってもさいあく止まるだけだから大丈夫
20 5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/14(木) 21:45:09.024 ID:ncDElZ880
オートマからじゃ無理
ギアチェンジは運転とは関係無いからな クラッチ操作はまた別の感覚がいる
でも慣れたらいけるから慣れるまでは試運転。いきなり公道に出るのは周りに迷惑かける
ギアチェンジは運転とは関係無いからな クラッチ操作はまた別の感覚がいる
でも慣れたらいけるから慣れるまでは試運転。いきなり公道に出るのは周りに迷惑かける


コメント
何年経っても出来るとは思うがな
あとは車によってミートポイントが違うのになれるくらいか?
誰でも取れる簡単免許なんだから
後はなんとかなる
意外と何とかなったよ。自分でも驚いた。
バイクと車で違うとは言え、クラッチの構造理解してれば違うのは手か足かだしな。
AT車オンリーだったらわからん。
10年間バイクだけで過ごした後にレンタカー借りたら
パーキングブレーキの存在を完全に忘れてた
それ以外は問題なかったけど
しかもロンドンで借りたレンタカーで。30分も運転してたら慣れたけど。