2 フォーク攻撃(東京都) [US] 2026/05/14(木) 14:12:09.12 ID:Q3woCfvl0?PLT(12345)
エンジンオイル入荷なし 異例の事態に自動車整備工場「修理ができない」
エンジンオイル入荷なし 異例の事態に自動車整備工場「修理ができない」 https://t.co/A1FzWfhv15@tv_asahi_news
— テレ朝NEWS (@tv_asahi_news) May 13, 2026
引用元 https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778735519/
スポンサードリンク
3 フォーク攻撃(東京都) [US] 2026/05/14(木) 14:12:47.79 ID:Q3woCfvl0?PLT(12345)
5月ですでに詰んだ業界
•塗装工
•自動車整備
•塗装工
•自動車整備
12 テキサスクローバーホールド(茸) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:17:58.87 ID:nmGoVZuY0
>>3
親戚が内装屋やってるんだが材料が入らないと言ってたぞ
家も建たなくなる
親戚が内装屋やってるんだが材料が入らないと言ってたぞ
家も建たなくなる
5 ローリングソバット(庭) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:13:48.54 ID:zTkIsIx50
無計画にGWガッツリ休んであたふたしてる業界の人達
6 キャプチュード(茸) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:14:37.34 ID:/bNdiBWR0
あるけど値上げされて買えないんだろうか
10 32文ロケット砲(茸) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:17:20.07 ID:6Bfo7Pm+0
Amazonで買え
13 ニールキック(神奈川県) [JP] 2026/05/14(木) 14:17:59.02 ID:d9NmmCvk0
途中で止めている仲買い、トイペやマスク、いつになったら学ぶのか
14 シューティングスタープレス(ジパング) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:18:29.89 ID:0ZFscVAJ0
つーか、GWにオイル交換無料でやってたウィーカーズはなんだったの?本当に不足してんの?
15 ジャンピングパワーボム(やわらか銀行) [KR] 2026/05/14(木) 14:19:14.35 ID:v/uqeGSz0
消耗品で商売道具なんだから日頃から備品の管理をしとけよ、その頭は作業帽を被るだけなのか
16 膝靭帯固め(群馬県) [US] 2026/05/14(木) 14:19:35.14 ID:NSbKccKo0
サラダ油使っとけ
18 クロイツラス(高知県) [US] 2026/05/14(木) 14:19:52.22 ID:UmrLS4vI0
オクでいくらでも売ってる。高いけど
25 シューティングスタープレス(宮崎県) [FR] 2026/05/14(木) 14:25:27.69 ID:xRjh2wMG0
>>18
通報して売れないようにしてやれ
通報して売れないようにしてやれ
20 シューティングスタープレス(茸) [US] 2026/05/14(木) 14:20:09.76 ID:YeXV1s9P0
エンジンオイルはほんと品薄なんだよな。
中東情勢により発送が遅れるとか入荷待ちに品薄とか増えてきた。
中東情勢により発送が遅れるとか入荷待ちに品薄とか増えてきた。
22 ミドルキック(神奈川県) [US] 2026/05/14(木) 14:21:32.79 ID:z4v0JX1P0
米と同じ
転売ヤーが値上げ煽りでホールドしてる
転売ヤーが値上げ煽りでホールドしてる
23 カーフブランディング(SB-Android) [VN] 2026/05/14(木) 14:21:45.05 ID:mD/YzSgV0
これディーラー車検受け付けられねーんじゃねーの?
24 ウエスタンラリアット(滋賀県) [DE] 2026/05/14(木) 14:25:26.90 ID:R4A+E32t0
月末車検だけど見積もりより高くされないか心配
26 ジャンピングカラテキック(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:25:57.09 ID:/MdluxbV0
これはヤバいね!トイレットペーパー買い占めないと!
27 毒霧(長崎県) [CN] 2026/05/14(木) 14:25:59.07 ID:1JGcSYiW0
米騒動みたいに一年以上尾を引くのか?
29 毒霧(みかか) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:27:23.54 ID:sH3GTQZG0
各種建材 ユニットバス エアコンあたりもダメらしい
今年の夏はエアコン故障で死者が出るな
今年の夏はエアコン故障で死者が出るな
31 ラダームーンサルト(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:27:53.09 ID:yrk05Kra0
ウソつけ、そこら中で売ってるだろ
32 超竜ボム(庭) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:28:06.66 ID:5CCQNDzi0
将来の品不足を見込んで買い占めに走ってる業者がいる
去年と同程度の量の石油やナフサが市場に出回ってるのに急に無くなるとかあり得ない
去年と同程度の量の石油やナフサが市場に出回ってるのに急に無くなるとかあり得ない
33 ファイナルカット(茸) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:28:49.21 ID:QnITCNyn0
あれれ~
ちょっと前にレクサスって整備したふりしてユーザーに渡してたろ
エンジンオイル要らんやろwwww
ちょっと前にレクサスって整備したふりしてユーザーに渡してたろ
エンジンオイル要らんやろwwww
46 ジャンピングカラテキック(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:36:28.99 ID:Nf1cSlnY0
>>33
やってない整備で金取るのは車屋あるあるだよね笑
やってない整備で金取るのは車屋あるあるだよね笑
34 膝十字固め(ジパング) [CN] 2026/05/14(木) 14:29:33.24 ID:CpBowNUN0
昨日オイル交換したけど特に何も言ってなかった
35 32文ロケット砲(US] 2026/05/14(木) 14:29:53.51 ID:8V3IS8Td0
買い占めてるヤツがいるだけ
37 ムーンサルトプレス(日本) [CH] 2026/05/14(木) 14:31:35.60 ID:lK82w/4c0
開戦前にアマゾンでバイクのオイルを1400円ぐらいで買ったんだが
今、見たら1750円になってる
値上げしてるけど在庫があるだけマシんだな
今、見たら1750円になってる
値上げしてるけど在庫があるだけマシんだな
38 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2026/05/14(木) 14:32:17.04 ID:Kk7ibI3S0
買い占め陰謀厨と石油不足糖質との頭の悪い戦い。
39 ストマッククロー(愛知県) [US] 2026/05/14(木) 14:33:09.57 ID:0pBCTdRP0
オリーブオイルじゃダメなん?
40 カーフブランディング(SB-Android) [VN] 2026/05/14(木) 14:33:14.59 ID:mD/YzSgV0
おいおい俺はオイルはキッチリ替える派なんだぞ…やめてくれよ
オイル交換してないと気持ち悪い
オイル交換してないと気持ち悪い
41 ドラゴンスクリュー(大阪府) [HK] 2026/05/14(木) 14:33:24.98 ID:5eySNBaC0
今までは原油からの生成品、過不足を各国で補ってたから、この状況はしょうないと思うわ
42 ファイナルカット(茸) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:33:49.78 ID:QnITCNyn0
シンナーの一斗缶をメルカリで7万で出してたヤツいるだろ
43 ハーフネルソンスープレックス(ジパング) [RO] 2026/05/14(木) 14:34:29.49 ID:qcBkam1o0
5/1に交換したからあと1年問題無し!✌
44 張り手(徳島県) [ES] 2026/05/14(木) 14:35:25.85 ID:kGl+9Jci0
ガチでヤバいのは2ストオイル
もう生産絞ってた上にこの騒ぎ
もう生産絞ってた上にこの騒ぎ
57 チェーン攻撃(庭) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:42:26.42 ID:YD7Pcrqk0
>>44
使ってる奴も少ないから問題ないな
今どき2ストオイル使うのって
昔のジムニー乗りとバイクマニアだけだろ
使ってる奴も少ないから問題ないな
今どき2ストオイル使うのって
昔のジムニー乗りとバイクマニアだけだろ
51 チェーン攻撃(庭) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:40:16.31 ID:YD7Pcrqk0
イエローバットでオイル買って来いよ
58 ときめきメモリアル(兵庫県) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:42:39.03 ID:J+pSnVh40
その辺の松でも切り倒して調達しろ
59 ジャンピングカラテキック(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:43:42.69 ID:nPcbXnLY0
ここだけの話ホーマックのオイル凄いいいよ値段安いし性能は一般的に流通してるオイルで最高クラス
64 リバースパワースラム(群馬県) [ニダ] 2026/05/14(木) 14:50:07.70 ID:5ybw+18S0
ディーゼル用のオイルが不足と聞いたけど


コメント
ちゃんと交換してると思ってんの?
その通りで買占め行為が各所で起こって在庫がショートしてる。
米は値上がりしつつあった中で南海トラフ注意情報で在庫ショートしたのが発端。1か月後に先物取引が始まったのも非常に悪かった。
米ほど長引かないと思いたいがしばらくは影響が残るだろうね。
どう考えても米の時と同じ
板金や塗装関係、修理はかなり時間を要するみたい。制限もでてきたとか。
オイルはまだあるが、今後は厳しくなるかもとの事。はよこの紛争が解決してほしいわ。
生産元から大量仕入出来ない小売は厳しい
あれがないこれがないってやってんのか
そういう賢しいところが買い溜めしてるせいで目詰まり起こしてるんだぞ
メディアに踊らされるの好きやなぁ
中小零細の運送や工場で安い所からドラム缶で仕入れてた所はヤバイんじゃね
特に運送はオイル交換しないとエンジン逝くし走っても赤字と潰れまくりで価格転嫁すすむんじゃね
賢いんじゃない
小賢しいんだよ
小さいところとユーザーを不安にさせる流通システム(中間買い占め)が確立されたるようなもんだ
日本人だけでなく移民も便上して買占めに走るからなおさらたちが悪い
打倒現政権のために国民を犠牲にすることしか考えないとかマジで日本の敵
トイレットペーパー不足の扇動はウォッシュレットとアルコールのせいで思ったより需要がなくて失敗に終わってるけどな
だからニュースにしなくなったろ
中間業者が買い占めるような石油化学製品も大きいところが販売してるから流通のめづまりが起きてないから失敗に近いと思うわ
オイルやナフサも生産量が減ったわけではないが小さいところが買占め影響多きめだったからからスポットにしてるだけなんだわ
普通に過ごしてる俺らは今すぐいるか?いらんだろ
取材に行かないからそうゆう風に見えるだけでしょ
昨日オートバックス行ったらそれこそ売る程エンジンオイル有ったで
昨日入荷があったんだろうけど、それをカゴいっぱいに2カゴ分入れてレジ持っていって2つまでですって言われて発狂してたババアいたわ
その量のゴミ袋全部使い切る前に確実にくたばるぞ?ちったあ考えろよ、それに発狂すんなレジ進まなくて邪魔なんだよ
オイルショックのトイレットペーパーの頃から分からない様式美みたいなモノだからなw
コロナのマスクと言い令和の米騒動と言い数年で同じ事繰り返してるんだからいい加減学べよとは思うけど
死にかけの老いぼれにそんな事言ってもしゃーないやろ。狂犬病の動物とかアッラーがどうたら言ってる害人みたいに駆除するしか無いよ。
誰かが値上がり見て💩詰まり
姉さんに言いつけるぞボケ
想像つかないんだけど
エンジンオイルはあったよ
何なら精製した石油も輸出してたんだから原油が足りてるからナフサが足りてるなんてあるわけない
刈り払い機やチェンソーも主流は2st
そう云えば TBSの報道特集に依ると
ナフサ不足で日本は6月に詰むらしい
あと2週間ですね
大量に仕入れる業者間で買い占めでもしてんのかな
オイルキープつっても本当に在庫キープしてる訳でもなし
ロータスグループを代表して言ってるんだよね
全国のロータスグループにはオイルがないってことだな
かわいそうだからロータスグループ店舗を避けて乗り換え必須
オイル流通がちゃんとできている乗り換え先を探しましょう
グッバイ、ロータスクラブ
フォーエバー、ロータスクラブ