1 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:58:17.22 ID:hmT1UmId0
https://x.com/SawyerMerritt/status/2056277790979137999

hvzOp5Q

イーロン・マスク、新インタビューで:「今から10年後、おそらく走行距離の90%が、自動運転車のAIによって運転されることになるだろう。自分の車を自分で運転するのは、10年後にはかなりニッチなことになるだろう。」

引用元 https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779238697/

スポンサードリンク


2 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 09:58:39.21 ID:hmT1UmId0
これ実現したら素晴らしい

3 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:00:03.54 ID:CELsYoSy0
今の速度でいけば自動運転は余裕でできるだろうけど
自動車の耐用年数だと10年後はまだまだ乗り換え時期じゃないだろうな

56 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:23:09.98 ID:jdViCd7Pa
>>3
自動運転以外は法律で禁止するんだよ

4 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:00:16.02 ID:fPoI+zMJ0
メルセデスが20年前に10年後自分で運転することはなくなるって言ってた

5 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:01:11.00 ID:hmT1UmId0
早く実現してほしい車の運転嫌いすぎる

6 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:03:13.35 ID:6hDcqUA00
交通事故は数倍に増えるだろう
ってオチにならんでくれよ?

10 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:04:31.51 ID:WoEEG8Qp0
>>6
最初のうちは事故は増えるかも知れないが死亡事故は減るとかになりそう

7 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:03:21.67 ID:XHl5T7ST0
田舎は自動車がないと生活できないけど高齢者が運転して事故とか起きるリスクも上がる
自動運転が普及すれば高齢者の事故リスクも減って良いよな

8 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:04:15.88 ID:5MBHfvgr0
事故った時の責任はどうなるんだろな

9 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:04:18.36 ID:eettCc6T0
10年後にこの世にいない奴だから無責任に何とでも言えるよな

11 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:06:50.33 ID:o/D9Xq3c0
技術的には可能やろな
でも法整備が絶対間に合わん

12 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:07:15.18 ID:Q7Smp1J70
まだそんなかかるか

13 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:07:21.46 ID:b6ISi2H+0
正直自動運転にするなら100%自動で手動は禁止とかにしないと無理じゃね
人間のイレギュラーな動きに対応できるんか?

14 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:07:51.05 ID:Q7Smp1J70
>>13
そしたら法的責任はどするねん

25 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:13:32.59 ID:CELsYoSy0
>>14
レベル4以上は運転手の責任ではなくメーカーとかそっち側になる

15 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:09:09.56 ID:BOvxKSmUM
10年くらいでは無理
自動運転は道路のデータを1センチ単位で作る必要がある
車のセンサーだけで走るのは高速とか一本道くらいしか出来ない
データ作りに政府レベルの予算が必要なる
財務省が出すわけないw

59 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:24:14.99 ID:jdViCd7Pa
>>15
既存の街は捨てろ 専用規格の新都市でやればいい

16 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:09:11.60 ID:c4dElySr0
この方が事故減りそう
スピードも制御してくれるし

20 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:10:23.99 ID:KTsus3HN0
>>16
煽り運転やら減って確実に事故は減るだろうな

17 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:09:26.11 ID:E16vbLHp0
10年ってすぐやぞ

18 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:09:48.67 ID:LxjDNcrd0
踏切とか狭い裏道とかである対向車の隙を突いて通るのとか自動運転車やとどんな判断するんやろな

19 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:09:56.58 ID:jws66ait0
わーくににそんな金ない

22 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:11:19.75 ID:3/NfbFXu0
レーン全体が自動運転で動物とか人間が入り込む余地が無ければいいけどな

23 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:12:14.19 ID:JR7eMSOQ0
技術だけの問題じゃないから無理

24 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:13:21.61 ID:zsPkcPLq0
事故るから日本の保険会社で任意保険引き受ける所がない
そのくらい日本の路地と相性悪い

61 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:24:49.41 ID:jdViCd7Pa
>>24
路地に車を進入させちゃ駄目って法律にすればいい

68 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:28:03.57 ID:zsPkcPLq0
>>61
その先に住んでる人も、そこへ配達にいく人もいる
実態を何もわかってない

26 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:13:43.78 ID:QdVFJMsD0
トヨタだったらあの低い衝突回避能力にも関わらず接触免れたとしてもその後身動きとれなさそう
脱出はまず無理やろね

https://youtube.com/shorts/g2rU2gxhAcc

27 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:13:48.26 ID:ntTr+PJVd
無理だよ
不確定要素が公道は多すぎる

耄碌バカはさっさと退け

28 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:14:39.68 ID:c8h13AZmH
遂にどこでもドアができるのかと期待したじゃねえか

29 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:15:09.35 ID:3uGF+InK0
アメリカはまぁそうなるけど
日本は無理だぞ
特に東京

30 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:15:29.81 ID:dwBj4OFA0
運転好きやから自分でします

31 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:15:53.62 ID:E16vbLHp0
東京とニューヨーク大して変わらんだろう

32 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:16:36.42 ID:BOvxKSmUM
年末に増える工事の回避無理やろw
工事現場に突っ込む未来が

33 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:16:39.14 ID:+GpLWVwo0
例えば渋滞時とかにオートでやってくれるってだけでも大分楽になるんやけどな
渋滞時なら前後の車間距離測って一定以上の速度が必要なりそうだったらアラートで知らせるだけで済む

39 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:18:47.35 ID:qEX9Skmid
>>33
高速の渋滞ならEyeSight Xでとっくに対応しとるな

43 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:20:13.14 ID:Q7Smp1J70
>>39
でもスバル買わんよね

51 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:21:53.00 ID:qEX9Skmid
>>43
雪国もスキーも行くから乗ってるぞ

34 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:18:07.33 ID:HdMi3+Su0
中国のぶつかる自動車のニュースやらなかったな見てない

35 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:18:10.06 ID:KTbzCy+rd
できても部分的やろな
高速道路だけとか

46 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:21:04.28 ID:YkAVIizma
>>35
それならACCで既に同じようなことやってるな

36 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:18:17.94 ID:9g0w2eVl0
認識精度を上げれば上げるほど手書きのボードとかに書いた文まで読み取って誤作動させられるようになるアホな問題解決できたん?

37 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:18:17.94 ID:Qxfrj5L60
トライアンドエラーを重ねて発展していくアメリカと
議論の場で新しい芽を摘み取り仕事した気になってる日本の対比がこのスレでもよく分かる

38 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:18:43.74 ID:ubObOXsM0
仮にそうなったら自動車メーカーは世界に一社だけになりそうだな

65 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:26:51.65 ID:u/0ReNWI0
>>38
残るのはテスラか

40 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:19:34.75 ID:HlBaje+ud
日本ではまだ議論してるよ

41 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:19:58.77 ID:hmT1UmId0
日本のごちゃごちゃしてる道路でも自動運転できるようなったら最高なのに
アメリカと街のつくりが違いすぎる

42 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:20:06.15 ID:59ApmqbI0
安全性で言えば全ての車が連携を取りながら自動運転するのが一番安全だわな
運転を楽しみたい人はサーキットへ行くことになるか

44 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:20:31.24 ID:viHv65Je0
テスラ方式の画像センサーでは絶対無理

45 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:21:00.03 ID:CELsYoSy0
こういうのは結局中国が一番強い
日本みたいな何かあった時の責任を気にして慎重になる国と
死んでら死んだでしゃーないって国とじゃチャレンジできる幅が違うからな
深圳とか無人自動車やドローンだらけや

58 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:23:36.62 ID:qEX9Skmid
>>45
日本は強権持った経営者もなかなか生まれないよな

47 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:21:04.28 ID:CIiWxit60
だから俺んところの車とAIに投資してってだけだろう

48 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:21:10.56 ID:/puzcg/10
渋滞が加速しそうやな
無免許で車を所有してなかった層も購入し出すなら

54 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:22:37.65 ID:YkAVIizma
>>48
イーロンの大風呂敷ですら走行距離の9割としか言ってないから免許は普通にいるやろ
残り1割は手動や

49 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:21:40.26 ID:wKdVf5p80
多分そんなに早くない

50 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:21:41.27 ID:f5fc2uKk0
手動で事故起こした奴は殺人罪で死刑にすれば良いのでは?

92 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:54:02.48 ID:N+vIYbI30
>>50
それだと自動運転で死亡事故起こしたメーカーの連中はみんな死刑になるのかね

52 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:22:02.50 ID:6itMY6ka0
テスラユーザーの無謀運転動画が100万単位でバズってるのこいつどう説明するんや

53 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:22:08.77 ID:f3WhAg3P0
今の自動運転車、普通に交通違反をするんだってね
でも人が乗って無いから違反切符を切れない
でも最近、自動運転車を保有してる企業に違反金を請求できる様に法制度が変わった
さて自動運転車の未来は如何に?

55 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:22:39.50 ID:9PUy8bCz0
Actual標識と同じ書式なら普通に読み取って狭い道でも急加速とか歩道に向かって旋回とかさせられるらしいからなw
散々研究してきてまだそんなとか10年で解決できんの?

60 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:24:34.83 ID:f5fc2uKk0
>>55
画像認識がここ数年で著しく発展してるからね
10年前なんてAIが絵を描けるなんて馬鹿にされてたからね

64 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:26:10.79 ID:9PUy8bCz0
>>60
その認識精度が上がりすぎて標識と偽物の区別をリアルタイム一瞬でつけられるまで進化しなきゃいけなくなったって事だぞ

57 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:23:10.38 ID:ZpX1KuRt0
日本だったら土手沿走ってたらそのまま川に神風しそう

62 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:25:21.22 ID:aOcuAnxt0
自動運転で起きる事故ってメーカー責任になる?

66 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:26:57.20 ID:ykVWwrRt0
自動運転で1人乗りの車だしたら売れそう
寝てるだけで通勤できるとか夢だわ

67 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:28:03.57 ID:QY/q+/5o0
日本だと高速道路だけ自動運転OKなんだっけ?

69 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:29:04.92 ID:25qnLxh90
免許返納するだけ定期

70 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:29:23.82 ID:/hlkljlx0
つまり日本だと20年後か

71 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:30:02.55 ID:GAG8sPED0
飲んでも乗れるやん!

72 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:30:21.01 ID:Q7Smp1J70
>>71
それできたら最高なんやけどな

74 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:31:01.79 ID:5Xw7g2+F0
自動運転のやべーところは進めば進むほど難易度が物凄い勢いで下がるから加速度的に良くなること
今の人が運転してる車のなかに飛び込まないといけない状況の難易度が一番高いからここを突破すれば後はトントン拍子
人間が運転するのを禁止にできたところから普及していく

75 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:31:34.73 ID:u/0ReNWI0
AIが運転ということはお抱え運転手と自動車がセットになっとるようなもんやな
ええやん

77 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:32:56.66 ID:jdViCd7Pa
>>75
金持ちにしかできなかった贅沢だな

79 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:40:22.15 ID:9RcyddrE0
Appleはそれを諦めたんだがイーロンマスクはできるというのか 無理だろう ティムクックすら諦めた 美しい車を!!!!!!!!!

80 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:41:10.63 ID:4BVIWr1U0
世界が自動運転してる中日本は老人が運転してる未来が見える

81 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:42:49.90 ID:u/0ReNWI0
>>80
そうなったらもう世界の笑い者やな

84 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:44:12.50 ID:9RcyddrE0
>>80
愚かな日本政府は法律を改正できないので到底自動運転は無理

83 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:43:54.31 ID:fwo95rpk0
法律が「自動運転でも事故は運転手の責任」になってる限り乗らねー

85 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:47:08.98 ID:rNAnWMBK0
ハンドルに手を添えるだけみたいなのはあと10年以上続くやろ

86 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:47:13.19 ID:RVVMIE0h0
無人タクシーはさっさと普及して欲しいわ

87 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:47:45.74 ID:kMg4yylEM
自動運転のタクシーが普及してる国で自動運転タクシーのAIがいかに効率的に客を乗せるか考えて早朝の住宅街に何十台も集まってきてそこの住民と離れた地域ではタクシーがなかなか来なくて困ってるなんて話があるらしい

89 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:49:48.05 ID:/MW2N4fT0
免許制度という馬鹿な制度も無くなるだろう

91 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:53:48.79 ID:uqHuQmGL0
日本のアホみたいな複雑なルールと道がAIが理解したらええな

95 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:57:06.03 ID:jdViCd7Pa
>>91
アメリカの法律に日本人が従えってなるだけでは

100 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:01:18.06 ID:9RcyddrE0
>>95
日本にもテスラ専用道路を地下に作れ

93 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:55:27.95 ID:c8h13AZmH
細い道とかそういうのの対処がまだ難しいだろうしな
無人だと動けない故障車が道塞ぐとかトラブルもありそうだし

94 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:56:40.81 ID:i9oyoGgp0
MT&レシプロエンジン信者は死なない

96 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:57:18.86 ID:jdViCd7Pa
>>94
死刑にしろ

97 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 10:59:55.04 ID:c8h13AZmH
例えば自転車を抜く場合は1m以上離れないと抜けないみたいなルールあるけど自動運転だと交通ルールは絶対守るから渋滞の原因になりそう

98 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:00:32.56 ID:fwo95rpk0
で、実際自動運転が主流になった時事故の責任は誰が負うべきだと思う?
運転手?車会社?その他なんか候補いる?

101 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:01:37.03 ID:c8h13AZmH
事故が起きたらメーカーや整備士にほぼ責任が行く事になるよな

102 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:02:23.72 ID:s7omNMBA0
交通ルールを本気で杓子定規で守るようになったら世の中の効率のようなものはどれくらい落ちるのかはたまた全く落ちないのかは興味あるよね実際

103 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:03:01.19 ID:d16V3mPz0
イーロンが10年後って言うなら日本は何十年後になるだろう
自動運転で事故起きたらこれでもかと叩くのが目に見えてる

104 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:04:25.83 ID:v9C1mE2e0
無理無理
日本の複雑な道路をAI運転でこなせるわけない

105 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:05:52.96 ID:9RcyddrE0
>>104
日本も主要な施設をつなぐようにこれを掘れば解決

s2BO4ua

108 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:07:55.61 ID:N+vIYbI30
>>105
電車でよくね

114 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:14:57.40 ID:9RcyddrE0
>>108
専用道路で目的地の一番近くまで行った後はそのままテスラで一般道に出て通常の運転に切り替えられる

119 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:25:11.00 ID:N+vIYbI30
>>114
それが不可能って話じゃないの

111 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:12:43.63 ID:lIY2euwG0
>>105
地盤地化まったなしやね

106 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:06:34.12 ID:rNAnWMBK0
交通量少ない地方でどんどん実践データ積めばいいのにな
中国なんて15年前に自動運転のデータ取るためだけの街を作ったのに

107 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:06:35.62 ID:8KZiUPFF0
たった10年では変わらんやろ

109 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:08:00.50 ID:jOCBM9uj0
日本みたいな後進国ではしばらくは無理だろうな

110 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:10:29.09 ID:hcQB8fwg0
50年くらいでは

112 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:14:25.23 ID:0GShrvsH0
メーカーが許さないんやない?BMWとかブチ切れるやろ

113 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:14:54.32 ID:f2a/WI3U0
そら高くて買えないんだからそうなるだろうよ

115 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:16:39.08 ID:P1T+NvBd0
マジなら助かるわ
通勤時間寝れるから空気の良い田舎に引っ越すわ

116 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:17:51.48 ID:fq1UON3P0
👶👶👶
  👴🚙💨
👶👶👶

トロッコ問題は解決できたんか?

117 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:18:10.51 ID:qzEHcZSO0
テスラハウスもっと広めてくれ

118 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:23:56.26 ID:McBaFQaO0
自動運転になったら、車を個人で所有する必要なくなるしな
その辺をウロウロしてる車を呼んで乗るだけ

週に1時間も乗らない車にアホほど購入費や維持費をかけてる方が異常だったと後世からは思われよう

120 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:25:50.13 ID:jdViCd7Pa
>>118
いいね
今より圧倒的に効率的だ

122 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:34:18.60 ID:GhJvxhwt0
>>118
車もサブスクか

121 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:26:21.03 ID:c8h13AZmH
心中お察しします的な料金取られるんでしょ

123 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:37:22.82 ID:lJUw7bmI0
絶対なってねーよ
AI自動車の価格が庶民に行き渡るレベルで下がるまでは無理

124 それでも動く名無し 2026/05/20(水) 11:38:17.16 ID:f/Hz7BiJd
Z世代車いらない
貧乏都民車必要ない
どんどん運転しなくなってるな