1: ガーネットスター(大阪府) [IL] 2026/05/19(火) 18:02:46.69 ID:EpFMgGs+0● BE:866556825-PLT(21500)
【緊急連絡】
— 城下町高田・痛車フェス (@takadaitasha) May 19, 2026
警察署よりがたふぇす実行委員会へ注意案内があり、会場内乗り入れ4輪に関して、
①車検証
②運転免許証
の画像をスマホ写真ではなく、スキャニングデーターの提出を求められました。
間もなく公式サイトに詳細がUPされますが、取り急ぎ4輪エントリー全皆様へ急ぎご連絡いたします。
引用元 https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779181366/
スポンサードリンク
2: 北アメリカ星雲(兵庫県) [AT] 2026/05/19(火) 18:03:23.55 ID:A7g7Vzrp0
いいぞもっとやれ
4: カストル(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 18:06:42.71 ID:xftdNE3l0
え?違法なの?痛車(´・ω・`)
21: フォーマルハウト(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 18:30:36.99 ID:gwfP/wnN0
>>4
後部ガラスを覆うのは違法車扱いなんだと

後部ガラスを覆うのは違法車扱いなんだと

22: カストル(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 18:31:08.64 ID:xftdNE3l0
>>21
あ、そりゃそうやな(´・ω・`)
あ、そりゃそうやな(´・ω・`)
26: 冥王星(ジパング) [ニダ] 2026/05/19(火) 18:39:15.19 ID:dqR41Kj/0
>>21
商用車のパネルバンがあるからサイドミラーで後方確認できるのと
室内から見えなくてもルームミラー付いてれば合法じゃなかった?
今なら電子バックミラーも付けられる
商用車のパネルバンがあるからサイドミラーで後方確認できるのと
室内から見えなくてもルームミラー付いてれば合法じゃなかった?
今なら電子バックミラーも付けられる
45: ミランダ(みかか) [ニダ] 2026/05/19(火) 19:29:18.05 ID:/1Bd3TfG0
>>26
登録次第じゃねーの?
自家用車じゃ無くて、商用とかキャンピングカーの8なんとかさ
登録次第じゃねーの?
自家用車じゃ無くて、商用とかキャンピングカーの8なんとかさ
38: 大マゼラン雲(愛知県) [ニダ] 2026/05/19(火) 18:58:01.70 ID:PbBGhFCQ0
>>21
ほう
でも、それならフロントガラスをオーロラ加工してるやつやヘッドライトが明るすぎたり色を付けてるやつをもっと次々と捕まえてほしい
ほう
でも、それならフロントガラスをオーロラ加工してるやつやヘッドライトが明るすぎたり色を付けてるやつをもっと次々と捕まえてほしい
53: 金星(神奈川県) [ニダ] 2026/05/19(火) 21:01:01.12 ID:YKYRIo7k0
>>21
おかしいな、それ法的根拠が皆無だぞ…
おかしいな、それ法的根拠が皆無だぞ…
62: 水星(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/20(水) 07:59:16.47 ID:rBlTgVJ20
>>53
乗用は搭乗者の視界を塞ぐとアウト。
貨物はOK。
乗用は搭乗者の視界を塞ぐとアウト。
貨物はOK。
63: デネブ(茸) [ニダ] 2026/05/20(水) 08:52:02.97 ID:EKLcDnXf0
64: 水星(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/20(水) 10:05:07.55 ID:rBlTgVJ20
>>63
それはフィルムの透過。
現金輸送車みたいに窓を完全に塞ぐのは、乗用だとアウト。
搭乗しない用途の車両はOK。
それはフィルムの透過。
現金輸送車みたいに窓を完全に塞ぐのは、乗用だとアウト。
搭乗しない用途の車両はOK。
65: デネブ(茸) [ニダ] 2026/05/20(水) 10:16:11.27 ID:ODsmyUUG0
>>64
うだうだ言ってないでソース貼れよ
フィルムもカーテンもルームミラーレスも合法なのに「視界を塞いだら」違法なんて矛盾してる
うだうだ言ってないでソース貼れよ
フィルムもカーテンもルームミラーレスも合法なのに「視界を塞いだら」違法なんて矛盾してる
67: 水星(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/20(水) 12:42:05.83 ID:rBlTgVJ20
>>65
乗車装置に窓が含まれる。
窓が無い=乗車装置不備
乗車装置に窓が含まれる。
窓が無い=乗車装置不備
68: デネブ(茸) [ニダ] 2026/05/20(水) 13:16:26.05 ID:ODsmyUUG0
>>67
保安基準20条から29条まで読んだけど書いてない
https://lawzilla.jp/law/326M50000800067?n=ln22
そして今の主題は側面後部座席のドアじゃなくてリアハッチだが
保安基準20条から29条まで読んだけど書いてない
https://lawzilla.jp/law/326M50000800067?n=ln22
そして今の主題は側面後部座席のドアじゃなくてリアハッチだが
7: スピカ(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 18:07:47.91 ID:3GnB4oia0
リスト作りか
14: 青色超巨星(東京都) [US] 2026/05/19(火) 18:19:57.92 ID:Cgx34JPG0
ドライバーが外国人だと「差別だ!」て騒がれるから県警も退散するの草
16: クェーサー(東京都) [NL] 2026/05/19(火) 18:24:13.24 ID:F9pe9OYQ0
痛車乗ってるようなやつはオタクというよりヤンキー寄りだろ
あんなの乗るの頭イカれてないとムリ
あんなの乗るの頭イカれてないとムリ
17: はくちょう座X-1(茸) [ニダ] 2026/05/19(火) 18:25:11.16 ID:26+jnwHF0
珍走車すら取り締まらない県警さんチッス
18: ヒアデス星団(東京都) [FR] 2026/05/19(火) 18:26:14.49 ID:muVt6WGE0
痛車というか改造車やろ
19: 熱的死(福岡県) [CN] 2026/05/19(火) 18:29:09.02 ID:mbMD6pYM0
族車は怖いんで
ヲタ車なら取り締まれるもん
新潟県警
ヲタ車なら取り締まれるもん
新潟県警
20: 百武彗星(ジパング) [US] 2026/05/19(火) 18:29:15.07 ID:sq/xffuK0
違法改造多いのか?
怪しい団体が絡んでたら人権だのプライバシーだのキャンキャン喚きそうなやり方に見えるが
怪しい団体が絡んでたら人権だのプライバシーだのキャンキャン喚きそうなやり方に見えるが
27: デネボラ(東京都) [FR] 2026/05/19(火) 18:39:22.55 ID:iS5U+uRh0
スキャニングデータと画像ってどう違うん?
33: ガーネットスター(大阪府) [IL] 2026/05/19(火) 18:47:37.18 ID:EpFMgGs+0 BE:866556825-PLT(20500)
>>27
スマホの写真じゃ駄目でちゃんとスキャナーでスキャンして提出しろってことだよ
スマホの写真じゃ駄目でちゃんとスキャナーでスキャンして提出しろってことだよ
35: タイタン(新日本) [CN] 2026/05/19(火) 18:52:51.79 ID:KB80B05J0
夜に珍走うるさいからそっちを先になんとかして欲しい
52: ニュートラル・シート磁気圏尾部(富山県) [ニダ] 2026/05/19(火) 20:32:19.05 ID:1LaKB8v90
これを貼られねばならないスレが現れた!


60: プレセペ星団(新潟県) [JP] 2026/05/20(水) 06:01:32.66 ID:cWHEB74Y0
>>52
こいつは特別なトーチになれたのかな
こいつは特別なトーチになれたのかな


コメント
無効な場合、アプリで読み込みできない。
自走参加するなら、当然保安基準適合状態じゃないとダメだし、ナンバーついていない場合なら積載車持ち込みすれば問題ない。
実際リアウィンドウがない貨物車とか霊きゅう車とか、ルームミラー使わず合法に走ってます。
完全に覆ってしまっても問題ないのでは
それを前にして咽び泣くアニ豚も。
おもろい。
でも痛車なんて施工主もいることだし違法なことはせん気がするが
警察も空振りで無駄な仕事だと学習すればやめるだろ
…空振りが嫌だから些細な事でも詰めてきそうだな
一般の乗用車(3ナンバー・5ナンバーなど)のリアガラスを、金属板などで覆って完全に塞ぐことは法律上可能です。ただし、公道を走行するためには「後方視界の確保」と「保安基準の順守」という2つの条件をクリアしなければなりません。
1. 「後方視界」の確保(道路交通法)運転者は車両の直後を目視で直接確認することが法律で求められていますが、リアガラスが完全に塞がっている車はこれを満たせません。そのため、これを補うために「ルームミラーの代わりに後方を確認できるバックモニター(カメラ・モニターシステム)」の装着が必須となります。
2. 車両の保安基準(道路運送車両法)覆う素材や取り付け方法には以下の制限があります。外装の突起物規制:覆った金属板やパネルが鋭利であったり、歩行者などに引っかかる危険な形状・出っ張りがある場合は車検に通りません。灯火類の隠蔽はNG:リアガラス周辺(またはパネル上)にあるテールランプやブレーキランプ、方向指示器などを覆い隠してはいけません。また、ナンバープレートや後部反射板の視認性も妨げてはなりません。乗用車から貨物車への変更(構造変更):外観や用途が大きく変わるような架装を行う場合、管轄の陸運支局で「構造変更検査」を受け、車検証の記載事項を変更する必要が生じる可能性があります。
保安基準関係で言うところの後方視界っての後写鏡のことだ
目的が意味不明。わいが主催者なら警察に理由を聞くが、おそらく説明されずに「じゃぁ許可取り消し」ってなるんだろうな。
これはさすがに弁護士等の力を借りたほうが良い。
書いてあること理解できないなら黙っていればいいのに
「そんな要望は出してない」って返答がきたってあるな
どういうことだろ