1 自治郎 ★ 2026/05/23(土) 18:52:03.52 ID:nl7Ym1/d9

ダイハツは、軽オープンスポーツカーであるダイハツ「コペン」の現行モデルを2026年8月末で生産終了すると発表しました。生産終了が迫るなか、2026年5月現在、販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
■手軽に楽しめる! 本格的オープンスポーツカー「コペン」とは
2025年9月、ダイハツは軽オープンスポーツカー「コペン」の生産を終了すると発表しました。
コペンは、2002年に初代が誕生した軽自動車規格の2シーターオープンスポーツカーです。
誰もが気軽に楽しめる本格的なスポーツカーとして、「持つ悦び」と「操る楽しさ」を感じられるクルマを目指して開発されました。
現行モデルは2014年に発売された2代目となっており、新骨格構造「D-Frame」の採用により、高いボディ剛性と感動の操縦安定性を実現している点が特徴です。
さらに、内外装を容易に着せ替えできる画期的な構造を採用し、自分らしさを表現できるクルマとして大きな注目を集めました。
ボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1280mmというコンパクトな設計です。
これにより、日本の複雑な道路事情や狭い駐車場でも扱いやすく、都市部から郊外までストレスなく運転を楽しむことができます。
接着、パワートレインには658ccの水冷直列3気筒ターボエンジンを搭載しています。
このエンジンは最高出力64ps、最大トルク92Nmを発揮し、軽量なボディと相まって力強くスムーズな加速感を生み出します。
また、重量は850kgから870kgに抑えられているため、ドライバーの意のままに操れる軽快なハンドリング特性も大きな特徴です。
トランスミッションは、マニュアル感覚が楽しめる7速スーパーアクティブシフト付きCVTと、5速MTから選択可能となっています。
なお、価格はグレードによって異なり、「Robe」が198万3300円から225万1700円、「Cero」が204万500円から209万5500円、「GR SPORT」が250万1400円から255万6400円に設定されています。
■2026年5月現在、生産終了を前にした販売店での状況とは
では、2026年8月末での現行モデル生産終了が発表されているコペンについて、販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
都内の販売店担当者は、次のように話します。
「コペンの生産終了がアナウンスされて以降、連日たくさんのお客様からのお問い合わせが寄せられております。
購入を検討されているお客様が最も気にされているのは、生産終了に伴い現在でもまだ新車を購入できるのかという点です。
とくに、『新車で買えなくなる前に手に入れたい』とご来店される方が非常に多くいらっしゃいます。
現在の受注状況につきましては、コペンは店舗ごとに受注枠があらかじめ決められている体制となっております。
幸いなことに、受注枠にはまだ余裕があり、現時点ではご注文を承ることが可能な状態です。
今後の見通しとしては、全国的な受注枠の台数に限りが出た段階で、本社から各販売店に向けて正式な連絡が来る仕組みです。
そのため、販売店での在庫や受注枠がなくなり次第、正規販売は完全に終了となってしまいます。
また、実際にコペンを購入されているお客様の層については、30代から60代までと非常に幅広い年齢層の方から支持をいただいております。
若い世代のお客様は毎日の通勤の足として選ばれる方が多く、50代から60代のシニア世代のお客様は、定年退職後の新たな趣味として購入されるケースが目立ちます。
週末になると、走りの良さを確かめるために試乗目的で来店されるお客様もかなり多くいらっしゃいます。
軽自動車でありながら本格的なスポーツ走行が楽しめる存在として、今もなお多くの方々から愛され続けていると実感しています」
※ ※ ※
なお、コペンの現行モデル生産終了にともない、2026年4月以降、ダイハツは全国でユーザー向けのイベントを実施すると発表しています。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2026-5-22
https://vague.style/post/426179
2026年8月末での生産終了が発表されたダイハツ現行型「コペン」
https://vague.style/wp-content/uploads/2026/10/60_20251025_copen1.jpg
ダイハツ「コペン」シリーズ
https://vague.style/wp-content/uploads/2026/10/51_20251025_copen1.jpg
2002年に登場したダイハツ初代「コペン」
https://vague.style/wp-content/uploads/2026/10/03_20251025_copen1.jpg
引用元 https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779529923/
スポンサードリンク
5 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 18:53:09.08 ID:mvzD31CB0
需要がないものを作って満足でしたか
9 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 18:55:07.83 ID:PKZAwfxr0
色々不便なのに
オーナーズクラブがあるとか
オーナーズクラブがあるとか
11 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 18:56:07.91 ID:rAg5JUZe0
オープンカーの良さがわからない
排ガスできつくね
排ガスできつくね
12 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 18:56:34.15 ID:pEfb3pb80
4気筒なんか無理だろうし
歩行者安全も理解してるけど
それでもあそこまでデザインを劣化させたのはもはや犯罪
歩行者安全も理解してるけど
それでもあそこまでデザインを劣化させたのはもはや犯罪
14 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 18:57:13.23 ID:Ki7wKBrs0
AZ-1なんかも良かったなあ


18 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 18:59:47.27 ID:+oMhz8Ts0
軽のオープンカーなんて恥ずかしくて乗れない
45 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:16:11.99 ID:DzqDq/Me0
>>18
ケーターハムとかかっこいいのに
ケーターハムとかかっこいいのに
19 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:00:10.80 ID:ZxYZXqJ+0
ミニカーみたいだな
20 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:00:16.28 ID:ya8jPska0
もう遊び車作る余裕もなくなったか
21 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:00:18.82 ID:nxBTnLYi0
電動にしようぜ(´・ω・`)
22 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:01:42.61 ID:i4J9wIvV0
ついにこの日がって誰が思ってんだよ
23 警備員[Lv.3][新芽] 2026/05/23(土) 19:02:00.47 ID:oaOqLz1t0
だってみんな買ってくれないんだもん!
24 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:02:29.87 ID:S0Ymmipo0
お前、、消えるのか
25 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:02:36.29 ID:WscngOGs0
コペンは後継車がモーターショーに出てなかったか?普通車のあと軽もあったような


26 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:03:39.11 ID:OWidpW2f0
要らんわ
コペンなんて車高が高くてカッコ悪いもん
コペンなんて車高が高くてカッコ悪いもん
27 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:04:23.79 ID:pt+L5O0g0
ハードトップにしてトランクルームでかくしてくれ
28 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:04:28.78 ID:AKsVVsHC0
6MTでないのが残念、ホンダから6MT貰ってでも出して欲しかった
30 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:05:54.34 ID:dqxKYj+t0
>>28
ATしかなかったの?
ATしかなかったの?
29 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:05:29.72 ID:CjvDQdxc0
オープンじゃないクーペが欲しい
31 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:06:23.46 ID:zpH6NjVB0
不正な型式取得による車作りが得意なダイハツ。
32 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:06:25.34 ID:knngVfUr0
ロードスターがあるからそっちに移れる
33 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:06:26.82 ID:CEy1TJkX0
FRコペンが出るんやろ
34 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:06:46.75 ID:DY9wnKSE0
むしろ初代の大幅劣化でよくここまで売ったと思う
どんな知能してたら客を裏切るゴミデザインに出来んのか興味あるね
どんな知能してたら客を裏切るゴミデザインに出来んのか興味あるね
35 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:06:55.72 ID:OkhtLUWL0
初代の英国車感たまんねえ
パチモンだけど
これがいっちゃんええわ
パチモンだけど
これがいっちゃんええわ
36 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:08:19.09 ID:Iz3jqe340
ロードスターを買えない人が買うクルマ
47 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:17:20.39 ID:WscngOGs0
>>36
顔はロードスターよりコペンの方が好きだな
顔はロードスターよりコペンの方が好きだな
38 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:09:53.64 ID:nxBTnLYi0
BEVで高トルクのコペン作ろう(´・ω・`)
39 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:11:44.98 ID:jOgrmlwL0
>>38
もっと売れない
もっと売れない
40 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:13:23.16 ID:nLLtlTLW0
内需にイノベーションを許すだけのゆとりがない
41 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:14:03.99 ID:bRZ1fcDB0
次期型開発中じゃん
43 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:15:24.98 ID:eIvy21rD0
着せ替えってやってるひといるの?


44 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:16:02.02 ID:IGfuj0r10
カプチーノを新車で買えばいいだけのこと
46 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:16:28.24 ID:x+YfwBcN0
もうダイハツは155cm以下は売る気ないのか
トコットもやめちゃったし
ミライースも設計古いままで放置
トコットもやめちゃったし
ミライースも設計古いままで放置
52 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:19:13.14 ID:m9pICZ4n0
>>46
HYDE?
HYDE?
48 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:18:38.85 ID:m9pICZ4n0
>>1
右から2番目はGRのパクリっぽいデザイン
右から2番目はGRのパクリっぽいデザイン
50 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:18:50.68 ID:GG3AW7Ca0
後継のコペンも開発中だから数年後には復活するはず
51 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:18:57.37 ID:LzCQrBEw0
モビリティショーで次期コペン出てたじゃん。
初音ミクキャンバスとか
初音ミクキャンバスとか
53 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:19:17.65 ID:qbz8MPL70
初代はクソなデザインだが、
今のは許せるレベル
事故の時の生存率とか大丈夫なら、
セカンドカーとかで面白そうではある
今のは許せるレベル
事故の時の生存率とか大丈夫なら、
セカンドカーとかで面白そうではある
57 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:20:55.15 ID:LzCQrBEw0
>>53
そう?
初代コペンの方がかわいくない?
そう?
初代コペンの方がかわいくない?
58 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:20:58.75 ID:te8auOp+0
初代は
キタ――(゚∀゚)――!!
の顔してたよな

キタ――(゚∀゚)――!!
の顔してたよな

59 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:21:30.62 ID:m9pICZ4n0
>>58
わろた
わろた
60 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:21:42.31 ID:AeFvfHN30
軽にオープンカーがあるとは知らなかったよ
でも寒そうだし夏は日焼けしそうだしな
でも寒そうだし夏は日焼けしそうだしな
61 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:22:21.15 ID:FM6U+zLq0
現行モデルが終わりで、新モデルが出るんだろ?
62 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:22:38.13 ID:EbLk4Utg0
ミライースはそろそろフルモデルチャンジじゃね
よさげなら買うかも
だめなら新ヤリスに行く
よさげなら買うかも
だめなら新ヤリスに行く
65 名無しどんぶらこ 2026/05/23(土) 19:24:00.29 ID:bRZ1fcDB0
現行は残念モデルだから次期型に期待


コメント
何でこんなに醜くなったんだよ
2代目はセロがかろうじて受け継いでるけど他はなあ
滅多に見かけないから何年も前にとっくに生産終了してるものだと思ってたわ