1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:38:50.330 ID:6ePJFwVDd


戦車に“屋根”!? 陸上自衛隊の戦車パレードに登場した奇妙な車両の正体とは
東千歳駐屯地は、陸上自衛隊唯一の機甲師団(戦車を中心とした打撃部隊)である第7師団の司令部が置かれており、
毎年開催される駐屯地記念行事では多数の戦車・装甲車が参加する観閲行進が有名だ。
今年はその車列に複数の“屋根”つき戦車・装甲車が登場したことが話題となった。
10式戦車や90式戦車、また89式装甲戦闘車、73式装甲車の一部が車体上面に金網の屋根を取り付けていた。
この屋根は「ケージ装甲(鳥かご装甲)」と呼ばれているもの。戦車の周囲に金網などを取り付ける装甲は、
ウクライナ戦争において「対自爆攻撃ドローン用」の装備として広く知られるようになった。
さて、ロシア軍戦車でのケージ装甲の装備は、侵攻前年冬の時点で確認できる。この頃に確認できるものは金網というより、
細長い薄板(スラット)を並べたもの(「スラット装甲」とも呼ばれる)。これは、ドローンよりも歩兵携行式の対戦車火器への防護が想定されていたと思われる。
戦車や装甲車の装甲は、敵と対峙する前面や側面が分厚い一方で、上面は薄く弱い。
ロシア軍は1990年代のチェチェン紛争や2010年代のシリア内戦で、ビル高層階から戦車上面を狙った対戦車ロケット攻撃を経験している。
さらに、ウクライナ軍が多数の「トップアタック(上面攻撃)」式対戦車ミサイルを配備していたことも、背景にあったと思われる。
ウクライナ侵攻後は、ウクライナ・ロシア双方で一人称視点操作型ドローン(FPVドローン)による高精度な自爆攻撃戦法が多用されるようになったことで、
ケージ装甲は対ドローンを想定した金網やネットへと変化していった。こうしたドローンは上面だけでなく側面からも攻撃を仕掛けてくるため、
上面だけでなく車体の全周を覆う、文字通りの「鳥かご」のようなものへと変化している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4581cdea0d33975012bbf929cf426dca85aa737e
引用元 https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1780187930/
スポンサードリンク
4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:40:25.920 ID:xz6x68bG0
横からきたら?
6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:43:32.513 ID:jc7xUM000
上から来るぞ気を受けろ
7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:43:33.181 ID:jJnJ65iR0
ウクライナのドローン兵さんはもっとガチガチに対策されてたであろう戦車でも隙間ついて無力化してたぞ
9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:45:23.875 ID:D8bZQta/0
日焼けするから傘さすみたいなイメージ
10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:45:30.112 ID:Bu2vCgGl0
下に朝顔の鉢を並べたい
11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:45:46.714 ID:gzkP187f0
横の追加装甲みたいなのはガルパンで見た
12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:47:48.214 ID:0Ra7S3ym0
むしろ着地してひっかけれる
13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:49:05.599 ID:pV7A6Bqvd
そのままキャンプもできそうでいいね🤗
14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:49:58.360 ID:7Vt2a/KP0
対戦車ミサイル用だろ
今ではドローン用に全方位囲む必要があるけど
今ではドローン用に全方位囲む必要があるけど
15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:50:12.982 ID:p8E7R23e0
強力な電磁波でドローンの電子回路を焼き切るアクティブ防御装置でもつけたのかと期待したのに
20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 10:02:49.199 ID:tkSB+45QM
>>15
殺虫スプレーみたいだよなアレ
殺虫スプレーみたいだよなアレ
16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:53:05.108 ID:2jpYB70/0
対戦車ミサイル用の装備と何ら変わらんやん
17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:53:38.821 ID:R2mwIbw70
間に合わせのパーツとしてはありだな
18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:55:11.879 ID:Ab3kAoj50
このしょぼさは壊れてもすぐ交換するみたいな考えなの?
19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 09:56:45.423 ID:JkeAYyIF0
ドローンのコスパ良すぎだよねえ
21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 10:03:06.204 ID:SFU4NA0B0
ドローン対策ばっちり👍
23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 10:04:41.285 ID:O9/0qJQW0
ヒズボラが公開してる南レバノンの動画でこれ簡単に網の下に潜り込まれ続けてるじゃん
24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 10:06:09.602 ID:H7AX+Ssmd
アイリスオーヤマ製
25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 10:07:40.157 ID:yUjHL0O60
昔からあるよなこれ
なんなら米軍のこれは八角形の亀の甲羅みたいなスタイリッシュなやつに進化してる
なんなら米軍のこれは八角形の亀の甲羅みたいなスタイリッシュなやつに進化してる
26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 10:21:12.604 ID:HJJQ/6il0
急場しのぎとしては割と有効なのはウクライナ戦争で分かっているんじゃない?
27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 10:27:51.596 ID:dEakjuv40
これがいかに無意味かという動画がこの一ヶ月連日YouTubeにupされているわけだがいいのか
28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 10:40:19.911 ID:jiLUDbVn0
実際ウクライナでも役に立った場面あるらしいし
ちょっとでも生存確率を上げるためにどの国でもやってるぞ
ちょっとでも生存確率を上げるためにどの国でもやってるぞ
29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 10:44:50.415 ID:xDpEzH7c0
ダサすぎてワロタwwwwwwww
30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 10:51:28.186 ID:Uh7tupaE0
第二次大戦のころ現地でこういう工夫を色々してたカスタム戦車あるよな
37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 11:40:23.241 ID:+kaJqBFJ0
>>30
現場の急場凌ぎで生存率上げるためにこんなのつけるのはいいと思うけど
公式採用するのは違うよな
現場の急場凌ぎで生存率上げるためにこんなのつけるのはいいと思うけど
公式採用するのは違うよな
31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 10:54:53.546 ID:V/y+XefL0
戦車に対してドローンが安すぎるのがなウクライナの動画見るに一機突っ込ませてもダメ押しで複数突っ込ませるしドローンが強すぎる
32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 10:58:35.970 ID:gtg/9tSSd
ヒズボラの公式チャンネルじゃ光ファイバー付けたまま半開きのドアから建物入っていくしな
33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 11:08:39.261 ID:jiLUDbVn0
>>32
うまく行ったやつしか上げないから
みんなそんな精度で攻撃してると勘違いしてるよな
うまく行ったやつしか上げないから
みんなそんな精度で攻撃してると勘違いしてるよな
36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 11:30:41.359 ID:GfmcPBM8d
>>33
たまにくるその精度に対応出来なきゃ意味なくねっすか?
たまにくるその精度に対応出来なきゃ意味なくねっすか?
41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 12:01:03.087 ID:jiLUDbVn0
>>36
意味あるよ
ちょっとでも生存率上がるから
意味あるよ
ちょっとでも生存率上がるから
34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 11:08:55.997 ID:u/SASlSV0
普通に隙間入ってくるだろドローン操縦舐めすぎ
35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 11:23:03.270 ID:q7UXCXmV0
昔から側面にベッドのフレームつけたりしてたし今更
38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 11:54:22.374 ID:HzkIspX/0
上面をカバーしてるのは上面が一番装甲の薄い場所だからだろ
ドローンのことをあたったら殺せる最強兵器みたいに思ってないか?
ドローンのことをあたったら殺せる最強兵器みたいに思ってないか?
39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 11:56:56.336 ID:+kaJqBFJ0
そういやウクライナ戦争初期にもてはやされたジャベリンはもはや誰も何も言わなくなったな
これこそ対戦車戦で一撃必殺の兵器だった気がするけど
これこそ対戦車戦で一撃必殺の兵器だった気がするけど
40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 11:59:42.555 ID:u/SASlSV0
兵士一人の装備より安上がりなドローン爆撃機に戦車もバチクソ壊されてるしもう戦車自体オワコン
42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 13:01:00.547 ID:hdcmC+PU0
パンタグラフっぽい
43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/31(日) 13:11:15.990 ID:PQFO2s1C0
実際今のロシアはこんなんだよな


コメント
youtubeでウクライナ戦争の動画を見てるだけでもっとまともな防御になるだろ
多少は日よけの役には立つのかな?
確かにダサいがな
あとコスパで言うならドローンをミサイルで落としてるイラン戦争の方がコスパ悪い、現状コスパは圧倒的にドローンが上これからもドローンが優位になるからドローン開発は必須
全部覆っても戦車の装甲一枚以下の値段だろうし
デザイン性は今後は新時代として諦めるしかないんでは
ついでに随伴歩兵の各種対ドローン連携訓練とかも
むしろ、ドローンに頼るのは弱小日本だろ。
不都合無いか確認始める所だろうね、
蚊を撃ち落とすレーザー進化形装備で落ち着くのでは
物事には順序ってモノがある
この形状が完全なモノではないにしろ、多少なりとの効果はある
難癖つけたければ、完璧な対策を出来る案・製品を提供してあげれば良いだけ
出来ないのなら黙っておく
低能の日本
ココ迄しか公開して居ないんだと思うで
これは全方位対策が必要になる前のやつ
最新事情では文字どうりの鳥籠になってると説明書いてあるだろ(それくらい読んでから批判しろよ無能かよ)
あと単体で防ぐのではなく手前で衝撃与えて起爆等させることで威力低減が目的だから金網で必要十分なのに、耐火耐熱耐候性コストなどあらゆる要求をクリアする「丈夫な繊維」を探して調達する意味は?
正確には金網主体の切妻屋根状構造物で投げ込まれた手榴弾等を
転げ落す為の物
戦車の天井が弱いというのは年月が経っても変わらないという事やね
見てくれなんてどうでもいい身より実を取るもんだから
ウクライナドローンは20万円だぞ
5000円のオモチャドローンが爆弾運搬できるわけないだろバカたれ
誰か「カッコいいドローン対策ケージ」を開発したら各国採用してウハウハやで
ジャベリンは安価ドローンなんかよりよほど対戦車攻撃力が高く命中精度も高いんだが、戦車が反撃できるぐらいまで近寄らないといけない=一番高い人命ってのの所為でコスパ合わなくなってる。
今のドローンは基本空飛んでるヤツだけど地上のドローンも急速に進化してる。歩兵の代わりに陸上で肉薄出来るドローンが出来たら、それの上にはジャベリンがポン付けされるかもな。
ウ軍が主力にしてるシャヘドは600万だな。
20万のは偵察用だろう。
20分しか飛べないタイプだと時速100キロ出るような高性能なヤツでも敵の30キロ圏まで入らないといけなくなる。30キロは野砲で反撃される距離だ。しかも徘徊して敵を探すならもっと近距離に近づく必要があるし。