1 もん様!(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:46:41.71 ID:Z/WP/lnK0 ●?2BP(6555)
fu6772051

引用元 https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780206401/

スポンサードリンク


2 もん様!(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:47:13.52 ID:Z/WP/lnK0 ?2BP(5555)
(´・ω・`)2回穴あけやられた

13 エアロモナス(SB-Android) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:53:23.03 ID:SCkCXbij0
>>2
え、そんなことされるの?

3 デスルフレラ(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:47:37.19 ID:GfbuaZye0
TPMS付けろ
アリエクで5000円くらいからある

88 デスルフロモナス(ジパング) [ニダ] 2026/05/31(日) 16:14:26.10 ID:f8Ce+h6D0
>>3
中華製とか正気かw

4 スファエロバクター(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:49:49.09 ID:kGIHEgJM0
空気圧計くらい自宅にあるわボケ

5 クトニオバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:50:53.50 ID:XbgtOLWZ0
タイヤがでかいとそこまで減らない
スタッドレスに変えるときにチェックで十分感

6 ネイッセリア(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:50:59.81 ID:0PFaMt+10

セルフでしょ?
無料で車に空気入れるやつ、置いてあるじゃん

62 クロストリジウム(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:29:43.51 ID:ZVpikSJd0
>>6
アレ空気圧のメーター狂っているのが多い
自前で空気圧計を持っていれば問題無いが

7 ストレプトミセス(ジパング) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:51:12.06 ID:E6doSGCa0
洗車のついでに見てるな

8 スピロケータ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:51:41.21 ID:0oNEV27M0
会社潰れても悪行晒し続けられるビックモーター(´・ω・`)

33 ディクチオグロムス(大阪府) [US] 2026/05/31(日) 15:04:43.58 ID:goR5b/wM0
>>8
潰れてないぞ
店名変えてヤナセと同じグループで営業続けてる

9 もん様!(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:52:29.65 ID:Z/WP/lnK0 ?2BP(5555)
(´・ω・`)空気圧チェックしますねー!!ってセルフのエ●●ス

10 シュードアナベナ(みかか) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:52:40.89 ID:UawoyvbY0
空気圧が揃ってないと
微妙にまっすぐ走らないしな

11 リケッチア(長野県) [CN] 2026/05/31(日) 14:52:56.90 ID:UpYOJbZc0
タイヤに窒素入れないと事故りますよとか平気で言ってくるからな
しかも空気入れるだけで一本1000円とかする
空気の成分の大半は窒素だっつうの
意味がわからん

37 テルモリトバクター(兵庫県) [ZA] 2026/05/31(日) 15:07:48.33 ID:EapdgvId0
>>11
窒素入ってますよ
あれおいしいですよね

47 ミクソコックス(愛媛県) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:17:04.48 ID:A9FPK9I70
>>11
意味はある
ドライ膣素使うから温度変化での空気圧変化が少ない
だから何だと言われれば、はい、そうですねって感じではあるけど

64 プロピオニバクテリウム(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:32:16.98 ID:RHGGAJ540
>>47
そんな満州事変勃発しそうな臭いガスは嫌だわ…

87 エアロモナス(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 16:13:43.44 ID:ZiNQsqFM0
>>47
膣!激!臭!

58 ビブリオ(東京都) [US] 2026/05/31(日) 15:25:13.61 ID:Aoe0KrVt0
>>11
山岳地帯に住んでなきゃ空気でいいよ

59 デスルフォバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:25:52.22 ID:EvgF/yH10
>>11
タイヤ屋に窒素ガス導入された頃タイヤ屋で働いてたけどあれマジで意味ないからねw金払って入れる奴はとてもいいお客さんですよwww

12 シントロフォバクター(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:52:59.64 ID:EtsZFxQP0
ウォッシャー液と空気圧くらいは自分でやろうよ

15 キロニエラ(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:53:58.45 ID:qU4uIO3j0
車は冬から夏なんて気温が上がって空気圧が上がるだけだから基本抜くだけ
バイクや自転車は減るな

16 リケッチア(長野県) [CN] 2026/05/31(日) 14:54:01.18 ID:UpYOJbZc0
近年の車は電動の空気入れが標準装備なんだから自分でこまめに空気圧チェックしていれるのが正解だわな

17 アシドバクテリウム(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:54:11.53 ID:XmdJlYPf0
普通家のコンプレッサーで入れるやろ

18 エンテロバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:54:28.40 ID:Il8kjCwJ0
Rはパワーあるクルマだし意識的な高めセットがいいと思うヨ

まったくおーきなお世話だよナ…(´・ω・`)

19 テルモリトバクター(新潟県) [US] 2026/05/31(日) 14:54:30.90 ID:Fn/53V/R0
レクサスだと表示されるけどこんなの気温でコロコロ変わるぞ

30 メチロコックス(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:01:39.48 ID:kQT5XVE40
>>19
暑くなってきたからなのか日に日に増えて320だわ抜いたほうがいいのかな

38 デスルフレラ(三重県) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:10:18.92 ID:hGyKCHgm0
>>30
誰かが勝手に空気を足し入れている

21 デスルフォバクター(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:55:43.52 ID:WZtEMXJd0
セルフに置いてあるからたまに使うけどうんともすんとも言わないんで多分入ってない

22 アシドチオバチルス(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 14:56:17.39 ID:41yxybBQ0
車はディーラーか近所の顔見知りのスタンド

バイクは2ヶ月以上行かないとバイク屋から「チェックしに来い」と電話が来る
タダだからいいけど、「手入れが雑」「もっと乗れ」「タイヤが真ん中しか減ってない」。。。うるさくてかなわん

23 アルマティモナス(静岡県) [US] 2026/05/31(日) 14:56:56.56 ID:qObcOSMu0
セルフで自分で確認すればい

28 グロエオバクター(日本のどこか) [PL] 2026/05/31(日) 15:01:17.35 ID:8CZHwH2R0
>>23
今は数値が表示されるちっこい電動の空気入れあるもんな
命を預けるものを素人に任せられないわ
自衛だ

25 カテヌリスポラ(千葉県) [US] 2026/05/31(日) 14:58:32.32 ID:bFSbuiSq0
ウオッシャー液追加しときましょうか?と言われて開けたらいかん
オイル汚れてるだの変な黒ずんだ箱見せられて交換しろと言ってくる

32 ニトロスピラ(ジパング) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:03:02.85 ID:Fzx+inKC0
>>25
一見のスタンドでボンネット開けさしたらあかんよ

39 シントロフォバクター(ジパング) [US] 2026/05/31(日) 15:10:26.94 ID:9g1oZl6L0
>>25
オイル不足してるから今だけは乗っかってもいい
もっともそういう時は声かけてこないけどw

26 グロエオバクター(日本のどこか) [PL] 2026/05/31(日) 14:59:30.89 ID:8CZHwH2R0
最近は素人みたいに自動車屋が多くなったな
昔みたいに車が好きでみたい奴じゃなくて仕事だからやってます
だから簡単に俺の車をへこます

27 クトノモナス(愛知県) [US] 2026/05/31(日) 14:59:38.49 ID:c58f1aIZ0
空気圧なんてメーターに出てるじゃん

31 エンテロバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:02:05.14 ID:NyI3UZL60
任意保険の内容勝手に見て営業してくるやつとかなな
個人情報保護はどうなってんだよ?

36 ニトロスピラ(ジパング) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:06:44.22 ID:Fzx+inKC0
>>31
某カー用品店でオイル交換するのに車検証見せてと言われた
怪しいから二度と行かない

34 クテドノバクター(岩手県) [CN] 2026/05/31(日) 15:05:59.53 ID:PTOI1UuS0
航空機のパイロットも達人の域まで行くと
離陸の瞬間にタイヤの空気圧を察知出来たりするもんなの?

35 プニセイコックス(静岡県) [EU] 2026/05/31(日) 15:06:19.29 ID:Ozy9fEtX0
エネオスが小うるさいからそういうのは全部断っとる

40 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:12:19.04 ID:NlyEUgbN0
免許取り立ての金無い若い時に貧乏カスタムでローダウンして車検の時に無理やりタイヤパンパンにしてギリギリ車高通した覚えが

41 セレノモナス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:12:56.73 ID:iBTLyvYA0
横浜のガソスタで空気圧チェックしてもらったら案の定穴あけられたわ

面倒くさいから空いたまま数年乗り続けたが問題なかったな
高速でも破裂もしなかった

42 バチルス(京都府) [LB] 2026/05/31(日) 15:12:59.40 ID:esMwRwWF0
怖くてクルマなんて乗れないな

43 フソバクテリウム(みかか) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:13:24.55 ID:PUmj93xn0
アルゴン入れとけよ
窒素ガス信者にとってはもっといいものだぞ

44 クトニオバクター(東京都) [CN] 2026/05/31(日) 15:13:36.14 ID:/aLxFM5C0
空気圧計はかなり個体差ある
スタンドで測って入れておしまいってのは
流石にどうかと思う
まぁやらないよりマシだけど

45 スネアチエラ(石川県) [JP] 2026/05/31(日) 15:14:30.02 ID:svWHbEFl0
今にもタイヤがバーストしそうですって
新しいタイヤ買わされそうになるから見てもらわなくなった

46 プロピオニバクテリウム(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:14:43.57 ID:NgNDe/M+0
自分でやれや
器具あるだろ

48 アシドチオバチルス(ジパング) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:19:11.76 ID:Ah+NJPq/0
昔だけど、ガソリンスタンドでオイル交換した時、
無料点検お願いしたら1週間前に満タンにしたウオッシャー液を
、「空だったから入れときました」
と言われて、「1週間に入れたんだけど・・」て言ったら
「使い方激しいですねっ」て言われた
会計も9000円取られて、今考えるとボッタクリだったな

49 クトニオバクター(東京都) [CN] 2026/05/31(日) 15:19:33.35 ID:/aLxFM5C0
慣れると体感で
走ってる内に空気圧が高くなってるのが分かる

50 イグナヴィバクテリウム(東京都) [DE] 2026/05/31(日) 15:20:43.73 ID:+ZPRUtBo0
あのセルフのやつ初心者難しいよね
3回くらい説明うけた

53 コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:22:40.19 ID:G/9ohWEk0
>>50
1回で理解しろよ。お爺ちゃん
認知症かよ

54 ナトロアナエロビウス(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:23:11.97 ID:sfCi8BdB0
>>50
タンク式のやつ?ホース式のやつ?

51 コリネバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:21:55.64 ID:G/9ohWEk0
セルフやオートバックスとかには自分で出来る奴あるだろ
人を信じるのが悪い

52 ナトロアナエロビウス(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:22:16.97 ID:sfCi8BdB0
車検を受けると空気圧が下げてあって、前輪が見てわかるぐらいに凹んでるけど、あれが正常んだと思ってた。

55 ヴェルコミクロビウム(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:23:23.12 ID:EEGJy9250
入れすぎも危険やし不足もヤバい

てか乗車前点検義務が使用者にはあるからタイヤのトラブルで自己ったら
責任を追及されるって分かってる人、どんだけいるんだろ

56 ロドシクルス(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:23:36.96 ID:gkP82lrj0
セルフの空気入れでやるから
自分で買うと結構高いし

57 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2026/05/31(日) 15:23:45.88 ID:6jpdJ2Jf0
大型トラック乗り付けて
なんも知らんガソスタ店員に
空気圧見といてと囁けば……

60 デスルフレラ(千葉県) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:26:15.97 ID:ll/wM4RL0
夏場とかは特に走り出して数km以内のスタンドで空気圧調整しないダメなんかね?
基本2.6にしてるけど出先で測るとたまに3.5とかになっちゃうんだけど夏場はそんなもんなの?

65 エアロモナス(千葉県) [US] 2026/05/31(日) 15:33:00.17 ID:Mlyx1BwL0
>>60
エーモンの安物でいいから一個持っとけばいい。出先との誤差を頭に入れとけば調整できる。

67 デスルフォバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:35:38.69 ID:EvgF/yH10
>>60
冷えてる時と走って温まった時はそのくらい違うのが普通だよだからスタンドに走って行って空気圧測っても意味ないよ車両についてる空気圧の表示って冷えてる時の表示だからね

61 ヴェルコミクロビウム(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:27:53.73 ID:EEGJy9250
>>60
夏場は空気は膨張する
まぁメーカーの指定圧入れとけば問題ない

63 カルディセリクム(千葉県) [CN] 2026/05/31(日) 15:31:56.43 ID:jMXU/1gi0
実際パンクしてなきゃたいして抜けないけどな
どっちかというと夏場高くなりすぎるから少し抜いた方がいい
エア抜きできる空気圧計と米式対応ポンプあれば自宅で調整できる
調整するだけなら電動ポンプとかいらんから

66 ナトロアナエロビウス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:35:32.61 ID:jR62FH710
セルフで自分でやってる

68 クトニオバクター(東京都) [CN] 2026/05/31(日) 15:36:44.39 ID:/aLxFM5C0
そもそも自分の車なのに標準空気圧知らない奴多いし
XL規格なにそれ?ってのが殆どだと思う

69 スフィンゴモナス(茸) [US] 2026/05/31(日) 15:38:04.93 ID:RSt2tVo40
初めてタイヤ館で交換してもらった時、微妙に高い感じがしたのでBSのお客様相談室みたいなところに電話で問い合わせたら
電卓を叩く音が聞こえたあとに、そのサイズなら2.5キロで、と言われ、タイヤ館で入れてくれた空気圧だった。
入れてくれたのは窒素だったけど。

スタンドの空気圧なんか正確かどうか分からんからBSのマイケージを買って常備してたわ。
暫くして感触が変わってきたら計測して減ってたらスタンドで少し多めに入れてマイケージで調整。
それで分かったのは、スタンドによって0.1くらい余裕でずれてる。
特にフロントは0.1も違ってたらハンドルを切った時の反応とか全然違うから要チェック。

自分レベルだと頑張って走っても内圧はたいして変わらんから基本基準値で合わせてる。

70 カルディセリクム(千葉県) [CN] 2026/05/31(日) 15:39:24.62 ID:jMXU/1gi0
ガソリンスタンド着いた頃にはタイヤ熱くなって空気圧上がっちゃうからそこでびったりにするのは低圧すぎる可能性はある

71 デスルフォバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:41:03.60 ID:EvgF/yH10
>>70
スタンドでエア入れるならガッツリ入れて家帰って冷えてから抜いて合わせるしか無いよね

72 ヴェルコミクロビウム(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:42:32.92 ID:EEGJy9250
まぁ定員フル乗車なのか運転手一人なのかってパターンや
乗せてる荷物の有無で変わってくるし

神経質になる必要はないわな

73 デスルフレラ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:46:52.22 ID:+n/npjXM0
タイアの空気圧て奥が深いんだな

74 デイノコック(ジパング) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:48:40.68 ID:itosvgr50
いつもオート◯ックスで無料でオイル交換していたが
何やら規制が厳しくなって、俺のシャコタン仕様の車じゃ整備してくれなくなった。
ガソリンスタンドで空気圧を規定の2倍に入れてオート◯ックス持ち込んだが
それでも車高低いらしい。
これ以上入れたらタイヤバーストしそうだから無茶出来ないし。

76 緑色細菌(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 15:54:55.70 ID:K8grgTpi0
ガソスタの空気入れとかセルフサービスで自分でやるもの

77 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 16:00:54.35 ID:w4/r51lF0
昨日ここでオイル交換したのに交換したほうがいいほど汚れてるってどういうことだ!!
って叫んでるおっさん1回だけ見たことある

79 ジオビブリオ(東京都) [FR] 2026/05/31(日) 16:01:59.75 ID:QWjU+GJd0
タイヤ交換して1カ月もしないうちにホイールカバーどっか紛失してたんだが施工がまずかったか

80 クロロフレクサス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/31(日) 16:03:17.91 ID:S++WLTxF0
セルフなんか客が扱い悪いから衝撃与えて大抵は狂ってるぞ
有人でもそもそもゲージの校正なんかしてないんだろうけど

81 ハロプラズマ(ジパング) [ニダ] 2026/05/31(日) 16:04:05.07 ID:EDxLSDDF0
高い4駆等はTPMSが付いていてそれが一番良いんだけど
今は安い車でもタイヤの異常モニターが付いている
(各タイヤの回転数差でエア圧に異常がないかを見ている
ABS用のセンサーを使っているので余計な金がかからない)から
昔みたいに、「タイヤがぺちゃんこになってからびっくり」って事も無くなったな。

82 ビブリオ(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 16:04:06.38 ID:c0NAOHcF0
その日一発目の乗車前にはサイドウォール踏んでチェック
+セルフGSにデジタルタイプ設置されてれば調整、がルーチン化されとります

83 ミクソコックス(愛媛県) [ニダ] 2026/05/31(日) 16:08:08.41 ID:A9FPK9I70
タイヤプレッシャーモニタリング装置は
あくまで急激な空気圧変化をお知らせするだけで
正しい空気圧を見てる訳じゃないからなぁ

84 フランキア(新潟県) [US] 2026/05/31(日) 16:10:39.51 ID:q/w0LymU0
前後300kPa入れてる

85 グリコミセス(庭) [ニダ] 2026/05/31(日) 16:11:25.66 ID:7UoxxMsg0
後付のtpsmは「太平洋工業」のPMC-0001がいいよ
安心の日本製
 太平洋工業はタイヤバルブの国内シェアほぼ100%
スマホアプリで確認なのでモニターの設置がいらない

89 フラボバクテリウム(茸) [US] 2026/05/31(日) 16:15:53.97 ID:Ihzy6Ich0
高速に乗る少し手前で半分ぐらいまでタイヤ潰れてる車がいたので
信号で停まった際に教えてあげた。
すぐ先にスタンドがあったので入るかと思いきやそのまま高速入っていった・・・

90 パスツーレラ(ジパング) [CN] 2026/05/31(日) 16:21:47.27 ID:J8v1BZ4i0
俺は自分を信じられないので他人に頼む

91 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2026/05/31(日) 16:24:34.16 ID:EADDCrns0
暖まってるから意味ない
家で測定ペンシル型もJIS規格だから問題なす

97 シントロフォバクター(ジパング) [DE] 2026/05/31(日) 16:32:40.67 ID:Y/Kk91Ub0
あいつら釘刺してパンクしてますねーとか言ってくるぞ

98 エアロモナス(新日本) [ニダ] 2026/05/31(日) 16:32:48.22 ID:rgeHWYTn0
おばあちゃんが乗った軽の前左タイヤが
ビダビダビダって音鳴らしながら走ってるの見たことあるわ
おばあちゃん当たり前みたいな顔して運転してた
いや普通分かるよね。分かるよね…

99 ロドスピリルム(愛媛県) [MX] 2026/05/31(日) 16:33:11.53 ID:5fMJg+Dy0
つかタイヤの空気圧なんぞTPMSでリアルタイムで車内で監視しろや
ついでにバッテリー駆動式のエアコンプレッサーも買っておけ